すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

人間は地球にとって害虫ですか?
私は害虫だと思いますが。
合理的な理由があれば、賛否を問わず評価します。

  • 質問者:バブルス君
  • 質問日時:2009-06-05 21:30:11
  • 4

そうでもないと思う。
人間は環境などを壊し、将来人が住めない世界を作るかもしれないが
その環境を栄養にする生き物が生まれると思う。
人間の行為は将来の人間にとっては害虫ですが、地球にとっては
ながく生存できなかった失敗作の生き物と感じるだけでしょう。

===補足===
人間の行為は、人間自身の首を絞めているだけで、地球にとっては害ではないという意味です。地球のはじめの頃の生物にとっては酸素が毒でした。でも酸素ができてくるとその生物は滅び、酸素をエネルギーにする生き物が繁栄しました。温暖化で地球が暑くなればそれに適した生き物が繁栄すると思います。(温暖化といっても今の地球と太陽の距離では限界があると思うので十分生き物は繁栄できると思いますよ)

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すげーなんか難しいんですけど、私の理解する害虫という存在にとっては、さほど害ではないという理解でよろしいでしょうか?

詳しい解説ありがとうございます。なるようになるといったところですか。

並び替え:

先進国に生まれると忘れがちですが、他生物を食害するのが動物の宿命です。
その視点で見ると、多くの害虫は食草を絶滅させないよう衣食住に利用し、
皆様が言及されるように、その点で人間は害虫より次世代への環境維持が下手と思います。
歴史を文字で記録する人間なる種。どの命にも役割があるなら、表面化する資源浪費経済の失敗を受け入れ、希少種を絶滅から守るのが生まれついた業を持つヒトの、種の役割だと思います。

  • 回答者:こおいむし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり人は、他の生物とは離れた特別な存在なのでしょうか。完全に自然破壊を完了しなければ、そういえるのでしょうね。

益虫であり害虫でもあるでしょう。

自然発生した人間様の元は、生き物の中で一番の能力をもち、進化し続けた。

その能力を得た過程のどこかで、益か害のいずれかに成った、又は、今後、成っていく
のかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

益になることを今後も続けていけばいいですね。

人間は、地球に取って、害虫でも何でもないと思う。人間がやっている事は、精々、自分たち生存環境を壊すのがせきのやま。 それで仮に、人間が住めない環境になって、人間が絶滅すれば、また元の状態戻ると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな大それた存在じゃないってことですね。ゴミが騒いでる程度でしょうか。

勿論、地球歴史上単独生物でここまで地球環境自身を変え、且つ一瞬にして滅ぼす能力を持った生物はいない訳で、「害虫の中の害虫」、「害虫King」とでも呼ぶべき存在ですよ、我々人類は。

究極の環境破壊は核戦争ですが、仮に核戦争&核の冬で人類及かなりの生物種が絶滅したとしても、地球自身は壊れませんし、その激変した環境に適用した生物が次なる地上の主人になるだけでしょう。

自然は偉大で巨大です。我々人類などまだ解っていないことの方が多い気がします。
それに環境が僅かでも変わって一番困るのは逆に害虫たる人類です。

エコとか地球温暖化防止とかは全て「人間の為」でしかあり得ません。
地球は困りませんから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人類が破滅しても地球自体は残りますよね。とりあえず、その方向で・・・

害虫だと思います。
今になって環境環境って騒いでいるけど、所詮エコのフリだし、結局は企業の儲けにはしっているだけだから・・・

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ自分たちの都合のためにエコって言ってるだけですね。

害虫だと思います。
自然を壊すことばかり、道路なんて少々ガタガタでもいいですし、街中のネオン街の電気なんていらないと思いますし、人間がいなければ、地球は綺麗なままでいられると思います。

  • 回答者:自然大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。とかいいつつ、道路に水たまりが出来ていると不便を感じてしまう私も害虫か・・・はあ・・・

地球は環境に応じて変化しているだけで、人間にしても他の動物や植物、石など無生物に至るまで、地球から見れば、細胞のようなもの。
人間がいるだけで地球は破壊されるだろうか・・・?そんなことはないだろう。たとえ、核爆弾を利用しても地球を破壊することはできない。同時にそんなことをしようと人間も思わない。
人間は人間の住みたいように地球を変化させる。でも地球から見ればそれは些細な変化だし、それもまた細胞の変化の一つと考えれば、おかしくはない。人間だって、お腹の中にいるときは水かきがあったりする。状況に応じて捨てられるものもある。それが地球規模になると人間では計り知れないくらいに大きいだけで、地球から見ればとても些細な変化に過ぎない。
害虫などとはおこがましいと私は思う。地球は人間にとって大きすぎる。だから人間の基準などでははかれない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまで、地球上にもともと存在する負の遺伝子といったところでしょうか。こういう人間を含めて自然ともいえますね。

地球に巣食う 害虫です。
地球が一番の被害を受けて悲鳴をあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロアリ君、退治しなければ!

がん細胞のようなものなんでしょうね。

  • 回答者:BIOSPHERE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界中に転移してしまって、完治不能・・・

害虫です。害虫の天才です。

  • 回答者:ccc (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天才なら、反対の方向に才能を活かしたいですよね。

害虫だと思います。
生きていると必ず何かを破壊しながら活動しています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえていうと、シロアリでしょうか。

害虫でしょうね。
人間に感染したウィルスと同じ様に
地球は何らかの生命体の一つであれば
人間はその生命体に感染しているウィルスなのかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのかわり害虫駆除を自らやってくれそうな気もしてきました。

公害や温暖化などの環境破壊をしている以上、

地球にとって害虫に限りなく近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこらへんは多くの方も納得するでしょう。

僕も、害虫と思ってます。
今、地球が悲鳴をあげています。
今後、人類がどうなるかどうか。
手遅れのならないように。

  • 回答者:たろうべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かくいう私も害虫ですね。情けない・・・

地球が生まれてから人間という一番たちの悪い種を育ててしまったことが地球にとっては悲劇へのカウントダウンの始まりだったと思います。
宇宙船地球号は、何億年もかけて作った化石燃料を使い果たして、他の種が滅んでいくのを見て見ぬふりをし続け、やがては地球全体の生命までを奪おうとしても歯止めがかからないということを知っていて放置していることが百害あって一利なしの人種という種だと思います。
身勝手な人間という種は、霊長類という勝手な格付けまでして、地球生命の死へのカウントダウンのスイッチを入れてしまったんだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害でも益でもないのは、人類が火を使うまででしょうか。

虫ではないので害獣でしょうか。

  • 回答者:ちぇ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっとタチがわるいですね。凶悪です。

地球にとって 有害なる 生物・・・・・・人間の中に 相当の数が 存在していると 思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文明を享受している以上、ほとんど全ての人間ではないでしょうか。もちろん、私も。

害/益両方を持ち合わせていると思いますが、現状を見ると害虫がほとんどだと思います。
環境を壊し、自分たちの暮らしやすいように変え、他の生物との共存のサイクルからは完全に外れていると思います。
欲や便利など、そういったものが人間の根底にある限り、害虫が大多数を占めていると思います。
地球から見れば、唯一の害虫が人間だと思います。

  • 回答者:まげ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文明未開の地だけではないでしょうか。害にならない人間は。

残念ですが、害虫だと思います。
公害を引き起こし、環境を破壊しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日もまた地球を破壊してしまいました。

そうだと思います 地球は 自然の力で人に リベンジし始めています

島国の地震はよくありますが 近頃 大陸のど真ん中でM6~7が起きてます

夏はヨーロッパで極熱波 豪国でも40度を超える日々と自然発火の山火事

NEWYORKのバカ雪 日本の竜巻 集中豪雨 四国の記録的水不足 あきらかに

地球の反撃ですね、中国の砂漠化は深刻で日本も2月早々に黄砂が着始める

フィジーも国が水没寸前 どこかおかしいですね。子供たちの世代が心配です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれ完全に浄化されるような気がします。近いうちに・・・

害虫もいれば、益虫もいると思います。

しかし、役虫が少なく害虫が多いので
いろいろな被害や悪影響が出ているの
ではないでしょうか。

環境問題に取り組んでいる企業や、個人の
活動を世界的に広げていくことが今後の課題
ではないでしょうか。

  • 回答者:有限と無限 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

益虫いますかね?

自動車メーカーでいえば、走るごとに二酸化炭素を吸収するような自動車でも作り出さなければ、無理だと思うのですが。

私も質問者さんと同じ答えです。
人間は害虫だと思って良いでしょう。
金儲けのために自然を次々と破壊し、罪も無い動物達を遊びで「狩り」という名目で殺し一体、人間のために、どれだけの絶滅種ができたことでしょう。
今頃、環境問題など考えても遅いと思います。
人間は学習できる動物のはずなのに戦争を繰り返します。
私には地球が悲鳴をあげているとしか思えません。

  • 回答者:nao (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金儲けとううより、根源的には利便性追求だと私は思っています。

戦争ってむしろ、、人間の個体数の調整なんじゃないでしょうか。もしかしたら、一番環境によいかもしれません。害虫がどんどん減っていきます。

私も人間は有害虫だと思っています。
地球は元々地球のもので、人間の物ではないと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこが一番大事ですよね。地球の環境を守ろうとかエラそうな存在でもありませんし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る