すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ベンチャー企業に転職ってチャレンジすぎますか?
今は勤めていて転職活動をしています。
企業5年目、従業員数25人、資本金1000万ってどうなのでしょうか?

===補足===
ベンチャー企業に転職すると言うことについてどう思うか、
してもいいか、無謀か、アドバイスを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-05 18:26:09
  • 0

並び替え:

いいと思います。

ものすごくやる気があれば、とってくれるところもあります。


ただ、会社の情報をよく集めて、

検討したうえで就職活動するといいです。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャレンジ精神、大いに結構だと思います。

万が一、失敗に終わっても、その精神さえあれば、また、陽も当たろうってものです。

ご自分の目でよく見極めて、道を切り開いていけばいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、同じ規模のベンチャー企業に転職したことがあります。

社長をはじめ、社員の平均年齢もみな若く、
古びた会社のカラーがない分、働きがいが
ありましたが、

実績重視のため、同僚や後輩もやめてゆく人が多かったです。

私は運良く?

昇進してゆきましたが、最終的には、会社の経営が悪化し、
営業譲渡という形で、別会社に事業および従業員が移動
になりました。

ベンチャー企業への転職は無謀ではないと思いますが、

合わない会社だった場合、転職活動も考える必要がありますので、
その点の心構え。それと、会社が若いということは、経営状況も波が
予想されますので、そのあたりも事前に納得した上で臨まれると
良いと思います。

いずれにしても、健闘を祈ります!

  • 回答者:今は自営業 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀だとは思いません。これから伸びそうであれば、積極的にチャレンジするのはいいと思います。ただ、よく見たほうがいいとは思います。

  • 回答者:にに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規模が小さい企業については,実情をしっかり研究されたほうが
よとおもいます.
全くの新規設立後5年なのか,法人成して5年なのかで,組織としての体制等の判断も異なるからです.

私自身は,けっして無謀とは思いませんが,小さいだけに,経営者・従業員と経営の方向性・社風等が合うかということは非常に重要な要素かと思います.

検討を祈ります.

なっとくさえ出来れば,枠に縛られず

  • 回答者:ベンチャ- (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資本金など規模をでかくして上場すると、安定的な経営が出来なくなったり、規制がかかり、経営の自由度を阻まれることから、上場を嫌がるベンチャー企業もあります。

資本金などの大きさでは判断できません。企業がどういう方向性を持っているかを確かめることを怠らないように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少ない従業員のほうがステップアップしやすいしやりがいがあると思います。

===補足===
大企業で正社員でがんばっても正当な評価されずに首切りされるのと、

ベンチャーでがんばればがんばるほど
評価されるのとどちらが良いかですね

わたしなら、後者を選択します

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る