すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

わきがの臭いってすごいですよね~。
でも「あなたわきがすごいですよ!」っていえませんよね?
あれって自分では気がつかないのでしょうか?

  • 質問者:臭い敏感
  • 質問日時:2009-06-01 10:08:48
  • 1

娘が中学生のころ、家族でスポーツをした帰りに車のなかで
気がつきました(それまではぜんぜんわからなかった)
生理とともに体質が変わったのだと思います。

最初だれかわからずでしたが、娘とはびっくりです。
もともと耳あかの柔らかい人は「わきが」の傾向が強いのはしっていましたが。
娘もそうでした。
気にしていましたが、小さい頃は臭いませんでした(生理後ですね)

主人も耳あかが柔らかいにのですが、かすかな臭い程度でまわりの人は
汗をかいても気がつかない程度です。

娘は最初「これがわきが」というのはしらなかったといいます。
同じ臭いを学校でもかいだことあるけど「わきが」とは知らなかったらしいですね。

なので臭いがあることを他人から教えられて初めて「自分はわきが」と知るので
はないかと思うのですが・・。

その後いろいろ試しましたが、市販されてるスプレーはおもったより効果が薄い。
通販でいろいろためし、今は気にならなくなった(自分で気にし始めたので
対処してる)。
一度ぬると1週間持続するものは効果が大ですが、長くつかっていると皮膚が
黒ずんだりするものもあり、どれがいいかは使ってみないとわかりませんが・・・。

まるっきりの他人や、ちょっと顔見知りの人にも結構いますが・・・
いえませんよね~。
いい薬がありますよ~といいたいのですが。

趣味でボウリングをしていますが、大会中同じボックスに入ったときは、なるべく
近づかないようにしています。
これって自分で気がつきていないんだろうな・・・・としか思えません。
(結構女子プロでもいるんです、気がつかないからとしか考えられません~
対処はいくらでもあるんですから・・・。

娘がそうなので人ごとではないのですが、言うことには躊躇してしまいますね。
身内の方が教えてあげるべき事なのですがね。

  • 回答者:言うにいえず (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腋臭に限らず、口臭も加齢臭も、臭いといえば臭いです。
本人が気が付いているかどうか、の割合は分かりませんけど、
誰も気が付いていない、とは絶対に言い切れないでしょう。
香水文化が発達したヨーロッパでも、体臭を誤魔化す目的だったわけですから、
やはり臭いを感じていたからこそ・・・と思います。
おまけに日本も食文化は西洋並みですから、
もしかすると体質も西洋化するやもしれません。

自覚の無い人は存じませんけど、自覚のある人にとっては深刻な問題です。
他人の臭いには敏感でも、自分の臭いには鈍感なのは、みな同じです。
それにみんな各々、何らかの体臭は持ってるんですし。

  • 回答者:臭い臭いという前に (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間は慣れてしまう生き物ですので
ワキガも突然なる訳ではないから
その臭いに慣れてしまいます。

なので 自分では気付きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も常々それは疑問に思っていますが、どうも本人は気がつかないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で気付いていないから、そんな酷い状態でいれるのだと思ってます。
こっちは具合も悪くなるし、最悪なのに。。
でも何も言えませんので、なるべく近寄らないようにします。

  • 回答者:さく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の匂いは分かるが、自分の匂いは分からない そんなものですね。

自分は夜の食事メニューがきつい匂いのものなら、朝 口臭など気をつけるようにしてま

す。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付いていて気にしている人もいるので言いにくいという面はありますね。

どちらかと言うと気付いていない人のほうが少ないと思います。

わざわざ言わなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わきがの臭いって、本当に嫌ですね。
多分、気づいていない人が多いと思います。
自分だとなかなか気づかない物です。
誰か、身内が「あなたわきがすごいよ!」と言って欲しいですね。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では気づいていると思います。
以前、職場の先輩が「私、わきがなんです。」と言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、ほとんどの方が気づいていらっしゃると思います。

好んでそうなった訳ではなく、体質がそうなのでしょう。

夏場はスプレーなどで、臭いを押さえてもらえれば、周りは助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分気づいていないか、
何となく気付いていても気にしないのでしょう

身内になら指摘できますけどね、
さすがに他人には言いにくいですよね

  • 回答者:会社員25歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の時、同級生にいましたが、多分本人は気づいていないと思います。
夏とか平気でうちわで扇いでいましたから…
以前、食事に行ったときに店員の方がそうだったようで、食べ物の味がよくわからなくなりました。
飲食店ではさすがに同僚の方とかが注意をするとか、気をつけてほしかったです(涙)
身内でもない限り、なかなかに本人には直接言えませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気付かないんではないでしょうか。(においに麻痺してるのか)
通っている歯医者の先生がすごくてこれからの時期は、そこの歯医者には行きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では気付いてないですよ・・・職場でもきつい人がいますもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔店長が店員さんに病院行こうか~?って勧めていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人には言いました。
営業で外回りで他社の方にも会うし、部には女の子もいるし気をつけてほしくって…。
若いときは少しでしたが中年から少しきつくなったような気がしたので言いましたね。
そして、今は消臭スプレーをしています。
それだけでも夕方や夜帰ってきた時の匂いが違いますよ。
それ程ひどくない方なのかもしれませんが、人に会う仕事ですので身だしなみに気をつけてほしいですよね。
でも、私が仕事している先での事なら、言えるかどうかわかりませんね。
親しかったら小声で言ってあげるかも…

高校の友達に凄い腋臭で高校卒業後手術をした人がいましたよ。私はあまり仲のいい方ではなかったのか?気にした事はありませんでした。でも結婚式にいったんでから…本人は気にしていろいろ処置をしていたのかもしれませんね!

ママさんバレーのお仲間に一人おりました。その方のユニホームは洗濯しても匂うそうです。試合欠席でユニホームを借りようかとなった時役員からあの人のは誰も着ないから借りられないと言われちょっとショックだったのを覚えています。本人は気付いているのかどうなのか確認も取れませんでした。それだけ回りは敬遠していたようで今思うとかわいそうでしたね。
気の置けない方なら言ってあげるといいかもしれませんよ!

  • 回答者:まりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の同僚にいました。足音が聞こえなくてもニオイでその人が近づいてきたことがわかるほどくさかったです。
その人は自分で気がついていたと思います。脇の下に消臭スプレーをしょっちゅうしていましたから。
でもそのスプレーでも消せないほどの強烈なニオイだったから、スプレーのニオイと混じってよけいすごいことになっていました。

ワキガは遺伝すると聞いたことがあります。親がワキガだった場合、子供はそのにおいの中で育つのでもし自分がワキガを受け継いでいたとしても自分ではわかりにくいそうです。他人から指摘されて気がついたり、まわりから嫌な顔をされたりして気がつく場合があるそうですよ。

===補足===
匂うよ。と言いたかったですが、でももしかしてその人の心を傷つけるのではと思うとやっぱり言えなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~気が付いているはずですよ。
ちょっと風向きが変わるだけで分かりますから。
けど自分ではたいした臭いとは思わないのでしょうね。
仲がいいなら私は言いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わきがの人は鼻がその臭いに慣れてしまって気付かないそうです。
それと母親がわきがの人も臭いに気付かないそうです。
生まれた時にわきがの人に抱かれているので、鼻が慣れてしまうそうです。
本人には言いにくいですよね。私も話すとき何気に鼻を押さえながら話してます。
これから薄着になるのでちょっと大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏にはいっちゃいます…。
今日臭いよって…。

本人も気にしますが、どうする事も出来ないみたいで。。。

以外と言われないと気付かないみたいですね。
気づくときになって、余計汗かいちゃってますます臭くなるんですよ☆

臭腺が活性化しちゃうみたいです。。。
dぁから、余計に臭い人に臭いよって言いにくいですね…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る