すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ベストセラー「ツレがうつになりまして。」がNHKドラマとして開始しました。ドラマを見た方、第1話はどういう感想を持ちましたか。
主人公のマンガ家(藤原紀香)が、うつになったツレ(タイゾー)にどう接して治していくかが楽しみですね。

私は、このドラマの原作とは逆の展開になりました。
私がうつ病になったら、妻は私を扱いかねて私を遺棄して離婚しました。

ここで質問です。
配偶者が、うつになったら、みなさんは自分がどうすると思いますか。

1)治るのに後押しする
2)“故障品”とは別れる

二択でどちらでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-30 11:58:13
  • 1

滅多にドラマは観ないんですが、それは観ました。

1)治るにに後押しする
私がオットとの結婚を決めたのは、考え過ぎたりくよくよしがちな自分とは違って、図太かった点が大きいです。自殺とか絶対しなさそうな。
私は日頃から何かあるとズドンと落ち込んで、でもオットにも誰にも言えないタイプ。
一番重かった時、病院には行ってませんが3年位食事が作れなくなったんです。
その間、オットは何も言わずに仕事帰りに材料を買ってきて作ってくれてました。
治療とか、積極的に治そうとはしてくれませんでしたが(病気と気づいてなかったかも)、悪くなるような事もされなかったので、自然と回復しました。

欝は、私がなりがちだけど、図太いオットだってなりかねない訳で。
図太い分、無神経で繊細な心の機微が分からない人なので、むしろ「普通なとこもあるんだ」って嬉しいかも知れない。不謹慎ですけど。
私が元気なら一緒に病院に行って治療を後押しして、仕事も辞めて貰って構わないかなあ。
そうすると、私が働きに出て、お金が足りないから掛け持ちしたら留守がちになって、その後はどうなるか分からないですね。
最初から私自身が「故障品」みたいなもんだと思っているので(そこは主人公の典子と同じかも)、オットがそれでいいならそのまま暮らしは続きます。

実は、(想像なんですが)オットが会社で色々(リストラの対象???)あって、欝になり兼ねない状況な気がするんですよね・・・。
原作を読んでいないので、楽しみにドラマを見たいと思っています。

  • 回答者:なったらなったで別にいーよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

究極の選択ですね。
自分が健康なら、1)を選ぶと思います。

でも配偶者もつらいですよ。疲れやストレスから自分も「うつ」になる可能性をはらんでいます。実際に、弟が妻(精神障害)と子の面倒を見ながら働き続け、心身すりきれてうつ病になりました。今は隣に住む父母が弟家族の家事支援をしています。

私自身うつ病を患って5年になりますが、これだけ長く苦しいとなると、自分の方から配偶者に「自分といるとあなたのためにならないから別れて欲しい」と言い出しそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。自分が鬱なので、相手にくるしい思いさせたくないです。

  • 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
今は1だと思いますが、実際になると、心変わりするかもしれません。
会社の人でうつになった人がいますが、支えていく周りの人も大変です。
でも、できるかぎり、1でいたいです。

  • 回答者:休暇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
うつは必ず治ります。
健やかな時も病める時も・・・・・手をとりあって生きていくのが夫婦だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いだろうなあ、と同情します。

ツレがそうなったら、当然、治る事を願って後押しをしますね。

自分がそうなることも考えられますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

難しい質問ですね・・。

私は、1)ですね・・・・・・・・・。
私が病気の時は、大切にしてくれるので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
時間がかかると思いますが、
二人で乗り越えて行けるようがんばります。
あっ、でもうつの人に「がんばって」と言うのはダメなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)治るのに後押しする
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり1ですね。
カミさんが癌で死にかけたことがありましたが、その際いかにカミさんが自分にとって大事かがわかったので。

治るよう努力します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1かな。
一緒にいる方向で考えます。
でも、ふたりともだめになりそうだったらまた考えるかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)治るのに後押しする

やはり配偶者なので、治るように協力します。
相手にはゆっくり休んでもらいます。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る