すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

幸福という事をどう考えてますか?

  • 質問者:「貧乏暇あり貧乏子沢山」
  • 質問日時:2009-05-29 22:49:12
  • 0

並び替え:

平凡に暮らせることだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりお金がなくても、

幸せだなと感じられることがあること。

幸福とはそういうことだと思います。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛し愛されていることです

  • 回答者:love (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族が健康で生活できることですね

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何不自由なく、
健康で平々凡々と暮らせること。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は健康な体ですかね。
これがないと何もできないですし、これがあれが頑張ることもできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が望んでいることが叶ったとき。
ちょっとしたことでも幸せな事はありますね。

  • 回答者:cappy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金とかじゃなく、家庭が平和なことですね。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし、幸福と不幸に中間がないなら、不幸でないこと。
よく奥さんに”今、幸せか?”っと聞かれるけど、
回答は、
”今特に不幸なことはないから、幸せだと思う”といいます。

===補足===
すいません。名前が”判断”と書くつもりが”犯罪”になってしまいました。

  • 回答者:幸福不幸の犯罪は死ぬ3秒前に決める (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

希望することが希望通り叶うことだと思います。。。

この回答の満足度
  

他人からは不幸に見えたとしても、自分が「幸福」と思っていれば、それは「幸福」だと思います。
基準は自分の気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が死んでいくときに、そんな人生だったと振り返ることができたら、と思っています。
昔は欲求が満たされたときに、今は平穏な日常に幸福を感じます。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せを感じることができる心を持っていることではないでしょうか。
周りから見てとても幸せそうなのにそうでない場合がとても多いですね。
不平不満 ばかりの人は幸せになれません。
何事もないのが一番幸せかも・・・。

  • 回答者:不満だらけ・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日と同じ状況が明日もある事です。
景気も悪く仕事もあまり順調ではありませんが、家族といられる事(私は独身です)に最近とても幸せを感じています。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて主観だと思います。
だから世間との相対でもなく、客観的に外部が決めることでもないと思います。
どんな状況でも本人が幸せを感じていたら幸せ、不幸を感じていたら不幸なのだと思います。

  • 回答者:相対くそくらえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族が健康で平凡に静かに暮らせる事かな。
当たり前のようで、上手くいかないんですよね。

  • 回答者:だりあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭円満で、無病息災、かつ生活の困らない(将来も心配しないでいい程度)のたくわえがあることが幸せだと思っています。

===補足===
今は、そのたくわえもなく、将来に不安を抱えているので、早く幸せになりたいとがんばっています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりに元気で仕事も生活もできて、屋根のある場所で寝れる事です。
大病を経験して、生きてる事、屋根のある生活ができる事が、
心の底から幸せだと感じました。
生きてこその幸せです。

  • 回答者:平和主義 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦しくないくらいのお金があって、家族がいて、と想像します。
無職、鬱なので普通なら幸福かもとも思います。

  • 回答者:無職 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

贅沢ではなく金銭的に気持ちだけの余裕があり

好きなことが出来る体制で

愛し愛される状況にあること

 それが幸福です。

  • 回答者:ハピネス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が愛されている実感。。。
自分が誰かに必要とされている実感。。。
隣をみると好きな人がいる。。。
見上げると好きな人が繋がってる空の下に居る。
 色々大変でも「今は此処で幸せだと思う」事。

  • 回答者:難しいですね。。。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自分の心が決めるもの」だと思っています。

例えば、端から見れば、お金も地位もあって幸福に見えるけど、その本人が「自分は不幸だ」と思っているのであれば不幸な人ですよね。

逆に、お金が無くて、やっと生活していて病弱、あるいは余命3ヶ月の人がいたとします。
端から見れば不幸な人かもしれませんが、その本人が「私は幸福だ」と思っていたなら本当に幸福な人です。

私は道端に咲いている小さな花を見つけた時や晴天で真っ青な空を見た時など「小さな幸福探し」を楽しんでいます。

  • 回答者:moon (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なかなか抽象的な言葉ですね。

しいて言えば、何とか食べるのに困らず、精神的にも肉体的にも健康で過ごせている、こういう当たり前のことができている環境が幸せなんじゃないのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る