すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

いい小児科のかかりつけ医院に出会えた方にお聞きします.
その医院をかかりつけにしようと決めた理由,決め手は
なんでしょうか?
また,「もうこの小児科には絶対に来ない」と思われた
経験のある方の御意見もお聞きしたいです.

小児科不足の折り,選択の余地のある場所に住んでいて,
大変恵まれているとは思うのですが...

  • 質問者:ちょっと臆病
  • 質問日時:2008-06-21 16:09:26
  • 0

症状についての説明が丁寧なお医者さんだと、安心できます。
私が、かかっている先生はこちらが、具体的に、症状について話したら、その一つ一つについて、丁寧に受け応えてくれて、薬を処方してくれます。
その病気によって、起こることやそうなったときの対処法も診察中に説明してくれます。また、出された薬を飲み終えた場合、こう言う状態なら、また来てとか、もう来なくていいよとか、受診の見通しなどもつけてくれます。とても、解り易いのでいつもその先生のところに行ってます。
余談ですが、予防接種の時は、その小児科に、大学病院からの先生がもう一人来ていて、別の診察室で、大学病院の先生が予防接種を担当してくれるんです。なぜかと思い尋ねたら、「注射で子供に、痛い思いをさせてしまうと、子供は、怖いとか、痛いとかが先に立って、医師に対して不信感を抱いたりするから、診察がスムーズにいかなくなることがあったりする。」と言うことで、基本的には、予防接種などの注射は大学病院の先生が交替でやってます。
そのせいか、小児科に行き、診察するときも、白衣恐怖症はなく、すんなり言うことも聞き、薬も味のよいものを選んでくれいるようで、行けば比較的早く治っています。私は、そのように、細かい配慮をしてくれる小児科の先生のところが、自分や子供と合っていると感じます。

逆に、水イボが出来たときに、何の説明もなく、ピンセットでぐいぐいイボを取っていき、子供がギャーギャー泣いたら、「これだから、子供はイヤなんだ!!」と言った先生の所へは、それきりです。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その予防接種の時の配慮はとても行き届いていますね.
そのような医院は聞いたことがありませんでした.
丁寧でわかりやすい説明をしてくれる先生なら,なおさらですね.

水イボをとったその失礼極まりない医師,
「子どもお断り」の札でもかけておけっていいたいくらいですね.
ありがとうございました.

並び替え:

割合家から近くて行くのに便利な距離に内科小児科の医院があって子供をそこに連れて行きました。
休みの日でも診て頂けるので安心です。
今では私もそこをかかりつけ医にしています。
すごく評判のいい小児科があったので子供が風邪をひいたときそこに連れて行ったら点滴をされました。
そしたら36度くらいまでに熱が下がり過ぎました。
1回連れて行っただけで2度と行っていません。

  • 回答者:うらら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い目にあわれましたね.
評判のいい病院って,実はくせ者なんじゃないかと言う経験は,
私は産婦人科でしたことがあります.
休みの日に診ていただけるのって,安心ですよね.
子どもは病状の変化が早いですものね.
参考になりました.ありがとうございました.

娘が1ヶ月のときに近所の有名な医院にかかりました。
柄物の洋服を見ただけで医者にこんなもの着せているから病気になると言い放たれ、忙しい受付の横柄な態度にぶちぎれて二度といっていません。

今はもうひとつ近所にある小児科にかかっていますが、専門は内科のお医者様で子供の高熱だとすぐに血液検査をしてくれます。知り合い含めてうちも肺炎を初期に気づいていただきすぐに大きな病院に入院しました。ちなみにその知り合いの一人はまず最初にあげた最悪な小児科にかかって3日高熱を放置されました。月齢的に突発性発疹だろうということで自然に治るといわれたそうです。血液検査をすればばい菌がはいっているか気づけたはずなのに。

お子さんは小さいのですか?まずは予防注射をあちこちでうけてみてください。注射で失敗することはないでしょうから雰囲気や先生の人柄、看護婦さんの様子などチェックするいい機会ですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>柄物の洋服を見ただけで医者にこんなもの着せているから病気になると言い放たれ

おバカとしかいいようのない医師ですね.
(言葉悪くてごめんなさい.)

内科小児科という看板を掲げていても,
小児科の経験が十分あると,信頼できると聞いたことはあります.
実は子どもはそんなに小さくはないので,
そんなに頻繁に予防接種をする機会もないのですが,
前は小児科がほとんど一軒しかなかった田舎にいて,
急に大都市に引っ越したものですから...
ネット以外の口コミもあまりはいってきません.
子どもが元気なのが一番ですが,
風邪をひいたりしたときは いろいろかかって探してみますね.
(もちろん1回の風邪に一軒にしますが)
ありがとうございました.

前は、家の近くと考えていましたが、診察したときに、質問に答えてくれる先生のほうがいいとおもいます。一方的に話すドクターもいますが、いろいろ提案してくれたり、親身になって話をきいてくれる先生もいますし、何件かいってみて自分にあったとこをさがすのがいいとおもいます。人気があっても、薬のだしかたがいまいちで、よくならないときは、ほかにもみてもらうのもいいし。看護士さんの対応も選択のひとつかも、先生がぶっきらぼうでも、フォローしていたりするところもありますし。子供のことを考えてくれるとこをみつけてください。

  • 回答者:まさひろまま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね,家の近くと言っても,
私は車を持っていないし,
どうせ熱を出したり 具合が悪い子を連れてタクシーになるなら,
タクシーである程度行きやすいところも考えに入れていいですよね.
先生,看護師さん,受付の方,子どもを待たせる環境,
本当に子どものことを考えてくれる医院の方がいいですね.
いろいろ試してみます.
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る