すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一度でも結婚されていた女性の方にお聞きします。

一人っ子の男性と結婚することを考えた時、受け入れられる条件、受け入れられない条件ってありますか?

子どもの有無もおしえてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-27 23:36:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろと参考になりました。このあたりを乗り越えていく必要があるわけですね。

受け入れられる条件というのは、やっぱり大変だなって思われそうなことの中kらですよね。
思いつくのは
・同居
・介護
・財産管理
・食事のあり方ですね

現在同居していますが、何の揉め事もなく仲良く暮らしていますので
それぐらいしか思いつきませんが、私は財産管理以外は全部OKです。
奇麗事をいうのではなく、好きな人と結婚をすると必然的に親とも身内になるわけなので
どうせなら仲良くしたいですからね!

財産管理だけは、お互いに別所帯としてきちんと別に管理しないと問題が起こってきたりとかで揉め事を作る原因になると思うんです。

よく、小競り合いが見られる食習慣のことなどは
好みはしみこんできていると思うので変えないで
どうしてもダメなものだけはそれだけ別のおかずにするようにして歩み寄りが良いかな~って感じます。夫の気持ちには胃袋から入れを言いますしね!

===補足===
書き忘れました。。子供は2人います。

  • 回答者:リボン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大抵は仲良くなれるものなのでしょうか。好きになった人を育ててきた人なわけですから、嫌いな感情も抱くことはなさそうですからね。

並び替え:

既に挙がってますが、

●介護
●同居
●金銭問題

一人っ子ですし、仕方がないと思いますが、相手の親の性格にもよります。
常識的な範囲の人ならかまいません。
家事など全部自分負担でも良いと思っています。
しかしながらうちの義理の親はうちが家を建てるにあたって、身一つで来ようとしてます。
夫が保険にでも入ってくれ、とお願いしたのですが、
「高額な保険に入れて嫁は人殺し」と不可解なことを言ってました。
このご時世ですから、自分の家族を面倒見るので、夫は精一杯だからという理由なんですけどね。
養ってもらえると当然のように思っているのが腹立たしいです。
介護も協力すると自然に思って結婚しましたがやる気失せてしまいました。
受け入れられないのは性格でしょうね。
家族ですから助け合って生きていけばいいのにねって思います。

子供は2人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに助け合えればいいですけどね。

子どもの世話の面では、共働きだと同居は助かりますけどね。

親の同居です。
受けられない条件・・・というか受けたくない条件ですが、

下記を聞いてくれるのなら、受け入れられる条件になることもあります。
基本的に世帯分離型で、キッチン、食事や家計は別。
お風呂や洗面も別がいいです。
すべて一緒にしていた家庭でよく問題を聞きますので、
家族が楽しく暮らすためには、各世帯のプライベートが大切です。

===補足===
子供1人います。

  • 回答者:問題になるのはいや (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二世帯住宅や敷地に離れを作るというのであればOKですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る