すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

貧血気味の友人のために貧血が少しでも改善されるような食事を教えたいのですがどんなレシピが良いのでしょうか?
因みに友人は女性です。

  • 質問者:mikapapa
  • 質問日時:2009-05-27 04:35:51
  • 1

お味噌汁のだしは煮干でとるようにする(出来ればだしをとった後の煮干も食べると良いです)
切り干し大根、貝類、ひじき、小松菜、大豆食品は、卵、肉、牛乳などの動物性蛋白質と一緒に調理する(吸収を高める)、
胃酸を高めて吸収を良くするために、酸っぱいものや辛いものを献立にとり入れる、
食後の緑茶、コーヒー、紅茶は止めて、麦茶かほうじ茶にする、
鉄のフライパンで調理する、などが良く言われますね。

ですが、一番はバランスの良い食事を心がける事だと思います。
ビタミンB群とC、銅、葉酸、動物性蛋白質も血液を作るのに不可欠です。

私が良く食べるのはマグロ納豆丼や、ピーマンのひき肉詰め(ひき肉の中に細かく刻んだ豚レバーを混ぜます)、
コンビーフと小松菜かほうれん草のココット(卵とじ)などです。

mikapapaさんのお気持ちが通じて改善されると良いですね。

  • 回答者:暑い時期は特に辛いですね (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
改善に向けて紹介いただいた食事内容を伝えます。

並び替え:

鉄分といえばレバーですね。くせがありますが料理してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠中、貧血の症状が出たときになまりぶしをたべていました。
煮たり、レンジで加熱して細かくしてサラダにいれて食べていました。
くせもあまりなく食べられると思います。

  • 回答者:Harry (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく、レバーをどうぞ!

鶏レバーの甘辛煮。 鶏レバーの唐揚げ。

ゴマ。

ほうれん草・小松菜。

乳飲料で、鉄分を補給したタイプのものもいいかもです。

  • 回答者:みみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分の多い食品と料理は、以下のサイトを参考にしてください。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

http://kstm.hp.infoseek.co.jp/ryori.htm#鉄分の多い1品

友人は医者で鉄分補給の錠剤をもらって服用し改善していました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貧血ですが、つらいです。
食事はレバーやかつおなど鉄分が多いものをおすすめします。
あとはほうれん草など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血を改善する為には、鉄分を多く含む食亊が大切です。
レバー、肉、青魚、貝類、のりなどの海藻、卵、きな粉、ゆば、煮干です。またニラやホウレンソウなどの葉野菜、大豆や大豆製品、ゴマなども鉄分を多く含む食材です。
又、ビタミンCを一緒に摂ると鉄分の吸収が良くなります。

改善しない場合は、鉄分とビタミンCのサプリメントも検討しましょう。

こちらが参考になります。
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0020.html

http://ts207.com/hinketufood/

http://hinketsu.ho-zuki.com/link01.html

  • 回答者:ken33 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄分補給ですね。
労働者のメニューかもしれませんが、レバニラ炒めです。
私は、よく食べます。

  • 回答者:アラフォー♀ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
定説の料理としてよく言われますね、レバが効果ありと…。

非鉄欠乏性貧血であれば食事では治りません。

  • 回答者:投稿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひじきと大豆をみりんで炒めたものを食べています。
鉄分がとれます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほうれん草などの鉄分の多い食材をとるといいですよ。鉄分を取るときはビタミンCも一緒にとると吸収が良いです。
ほうれん草のおひたしを、レモンを加えたドレッシングとすりゴマで合えるとさっぱりと美味しいですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
友人に早速伝えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る