すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

言葉や文体の美しい小説のおすすめがあったら教えてください。
出来れば男性作家のものがいいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:キャン
  • 質問日時:2009-05-25 06:34:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
未読の作家を紹介してくださった方を5に
既読の作家を紹介してくださった方を4にさせていただきました。
すみません。

並び替え:

太宰治の富岳百景です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

倉橋由美子

女性ですがこれより美しい文体はないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野阿梓氏の「花狩人」、「武装音楽祭」、「銀河赤道祭」はどれも細やかな情景がうかんでくる華麗な文章です。

  • 回答者:古本じゃないと入手できないかも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん誰も挙げないと思うので、平井和正さんの「ボヘミアンガラス・ストリート」、「ストレンジ・ランデヴー」はどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古典だと「風立ちぬ」「檸檬」あたりが美しいでしょうか?

現役の作家さんだと宮本輝の「錦秋」がよかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幸田露伴「幻談」

文章の美しいことで斎藤茂吉が絶賛した、ということです。
かたい文章の多い露伴の作品の中では、比較的読みやすく好きな作品です。

岡本綺堂「半七捕物帳」

内容は時代ものですが、これほどいい文章はなかなかないです。

  • 回答者:鉄器 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三島由紀夫の初期の作品は
日本語として最も美しい文章だと思います。
「金閣寺」「仮面の告白」「潮騒」など。

この対極にあるのが、大江健三郎の初期作品。
小説の価値はともかく、日本語の文章としては最悪です。

  • 回答者:いたりあのしんしょうぼうだい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣さんは文章も言葉の組み立ても美しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

池澤夏樹さん
翻訳や詞から文学に入っただけあって、美しい文章をかかれます。
特に自然の描写には舌を巻くものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村薫氏をお勧めします。
特に僕が気に入っているのは「街の灯」、「玻璃の天」、「鷺と雪」のシリーズ作。
ミステリー作家ですが、そういったジャンルを超えた感覚を抱かせる名作だ思っています。よろしかったら参考までに http://pub.ne.jp/suminoroujin/
(「鷺と雪」は都合で、5月29日付けで載せる予定です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池波正太郎氏の小説は言葉が美しいと思います。
時代劇が多いので好き嫌いがあると思いますが、
私は氏の小説で色々と勉強した気がします。

  • 回答者:Felt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る