すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

バイクの部品を外したいのですがナットがきつくて外せません。そこで機械の手を借りようと思うのですが、ガソリンスタンドか何処かでインパクトレンチを無料で借りれますかね?よろしくお願いします。

  • 質問者:フレンチ
  • 質問日時:2009-05-24 17:57:11
  • 0

並び替え:

ホームセンターなどで工具を買ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レンチの柄をハンマーでぶったたけばいいのよ

インパクトなんてちゃちいよー

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人の車検業者さんや、レッドバロンなどでしたら貸していただけるのでは?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浸透性の高い潤滑油を吹き付けてしばらく時間をおいてからやれば大抵は緩みます。

ホームセンターで工具類をレンタルしてくれるところがありますが。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

機械油か潤滑油をナットの上からたらして
ハンマで叩くと緩まる場合がある
しかし、ハンマーが入るスペースが無いなら
「たがね」をナットに当ててハンマーでたがねを叩いて「ナット」に切れ込みを入れてはずす
もしくは「ホームセンター」で鋼管パイプを購入してレンチに「差し込んで」はずすかです
GSではかしてはくれないでしょう

  • 回答者:れんぱ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お店で借りるのは難しいと思います。バイク仲間や、車が趣味の、特にRV乗りの方や冬道を走る方、つまりタイヤ交換をする機会の多い方をあたった方が現実的かと思います。インパクトレンチを借りたらアタッチメントだけは自前で用意する必要がありますし、そのインパクトレンチによっては12vを取り出すことも考えなければいけないので出来れば持っている方のところに出向いて庭先で作業させてもらうのがベストかと思います。

この回答の満足度
  

人力ならこんなレンチの
http://www.monotaro.com/c/027/250/
握るところに鉄パイプをさし込んで、テコの原理で外します。
ガソリンスタンドでもきついナットはこれで外してました。
以外とインパクトはインパクト無いようです、トラック用は別ですが。

  • 回答者:てこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行きつけだったらともかく、飛び込みは難しいでしょうね。
店にしてみれば、それらも一応商売道具ですから。

でもよっぽど気前がよければ別ですが。

  • 回答者:sds (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通、そこまでやる方だったら、ホームセンターなどで
工具を買ってはどうでしょうか。
後々役に立ちますよ。
自分のものだったら思い存分使えますからね。

===補足===
地獄か。
所詮、人の持ち物を当てにする奴のすることじゃのう。

  • 回答者:れんち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行き付けのバイク屋があれば借りれるでしょうが、飛び込みでは何処でも工具は貸さないでしょう。
通常、商売道具は貸しませんからね。
私は、必要なものは自分でそろえてます。(エアコンプレッサーも持ってます)

  • 回答者:357MUGNUM (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドでも行きつけなら大丈夫ですが、
飛び込みは喜ばれませんょ。
給油ついでとかならわかりますが、
家に持って帰るのは無理でしょう。

自宅にパイプが有ればスパナを延長させることができます。
水道管のパイプとかありませんか?

  • 回答者:カメレオン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行きつけのバイク・車の整備工場で外してもらったら?
1・2箇所ぐらいだったらタダで外してくれます

ただし工具を借りてくるのは無理です
借りれても工具はエア式ですので家では使えません(大きいコンプレッサがあれば別ですが)
ちなみに整備工場では火災防止の為電動は使いません

うまく外れればよいのですが、ボルトとナットが噛みこんでしまった場合ボルトをねじ切るかまたは切断することになります(別な出費の覚悟がいります)

  • 回答者:できん屋 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは行きつけなのでよく借ります。
ルーセンかけてからの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る