すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治のニュースに、興味がありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 16:00:04
  • 0

並び替え:

30代の女性ですが、
全くありません。

お笑いの方が好きです。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済には興味ありだけど政治は無いです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治のニュースには、あまり興味がありません。

  • 回答者:あいこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味あります。

この国の転換期が迫っていますからね。
大注目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治のニュース 興味余りなし ! バラエティ番組の テレビタックル と 太田総理 位なら 観る事ありますが。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変興味があります。
なんとかして、民主党に勝って貰い、政権交代をして欲しいです。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりありますね。

これからの日本がどうなっていくか、これから総選挙まで各等がどのような考え方を出してくるか興味深いですね。

党首討論も、もっとしてもらいたいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
ただニュースの情報源はひたすらにネットです。
テレビのニュースはマスコミの利権がものすごく反映しているので・・・・
はっきり言って官僚の特権と同じぐらい、もしくはそれ以上にマスコミの特権は大きい・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はないです。
ですから新聞でもテレビでも政治関連のニュースは見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
バラエティより興味があるので
よく観ています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。詳しく知ったところで自分の意見が述べれるわけでも、意見が通るわけでもなく、ただ単に決まったことに従わされるだけなので、見たって見なくたって同じだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまりないです。
でも学生の頃に比べたら、ちょっとは関心度が上がりました。
たまぁに国会の中継も観ますし。
でもダラダラと話しててつまらないです。

  • 回答者:えん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は興味がなくなってきました。 なんかつまらなくて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。新聞でさっーと読むくらいです。

  • 回答者:みき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いですが、ニュースでは概略は見ます
どのような審議が行われているのかなど

  • 回答者:せいさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はありますが、テレビの政治のニュースは極端に偏っているので見ません。
ほとんどネットで調べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変興味があります!
頭の悪くなりそうな、やらせドラマやバラエティを配して、若い人でもわかりやすい
政治番組をもっと増やすべきだと思います。

===補足===
興奮して漢字間違いました。
×配して
○廃して
くだらないテレビ番組はいらないということです。

  • 回答者:選挙権は18歳から希望! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味あります。
政権交代して健全な民主主義を築いて欲しいと思います。
雇用、医療や年金問題等を解消して景気回復して欲しいと思います。

  • 回答者:だんだん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味あります。
詳しくはありませんが、
政治のニュースは見るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり、興味は無いですが、一応チェックはしています。

  • 回答者:クロベー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味無いです。
今の政治家で国がよくなるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりありますけど・・・かといってソレを日常の行動に反映することは殆どありませんね。強いて言うなら少し前の原油価格の見通しをつけるくらいでしょうか。
本当なら国民全員が関心を持つべきなんでしょうが、それにしては先行き暗い内容です。
もっとも殆んどマスコミの責任ですが。

この回答の満足度
  

興味がなければいけないのだろうけど、薄れてきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますけど・・・、応援している党はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。ただし政治というものが好きなわけではありません。
相手政党の悪口・批判に終始する姿勢が自分とは合わないし、それが足の引っ張り合いになってる様を見ると、ちょっと引いてしまいます。
世襲の問題が取り沙汰されてますが、まあこれもどれだけ抜け穴だらけのザル法になるのか、注目してます。
与党も野党も、革新も世襲は一杯いるでしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
自民党の弱者切捨ての政治により、世の中が疲弊しています。
小泉・竹中改革により、生活に困る人が増えました。

一刻もはやく、自民党には政権からおりてもらいたいです。
政権交代することを強く希望します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
これからの年金、医療費、福祉、心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味と言うか関心があるという感じですね。
チェックは常にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けっこう株式相場や為替相場に影響するので、注視してます。

この回答の満足度
  

もちろん、興味あります。
生活に、直接かかわるので。
マスコミには、正しい報道して欲しいです。
仕方もない、芸能人のゴシップなんで、どうでもいいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少興味があります。
景気よくなるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります
会社で話題についていけないと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はあります。

昔はそれほど生活に影響なかったように感じますが、
今は失政で雇用まで脅かされる状況だと思います。

消費者金融の規制でも結局収入のない人は借りられなくなり
借りられない人達は闇金に流れてます。
もっと悲惨だと思います。

国の赤字もこれ以上増やさないでほしいですし、
良い方向に変わってほしいです。

興味ない人は私生活に影響がないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり興味ありません。
どこの政党が政権をとっても誰がなっても結局は国民目線に立ってはもらえないのがわかっているので。

  • 回答者:ぷん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然ないです。なんというか政治の話しどうでもいいことを長くいっているようなイメージがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんあります。新聞はもとよりTVのニュースはよく見て意などのような政治情勢か気になるところです。
国民の義務であると認識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味があります。新聞の政治欄やテレビのニュースは欠かさず見ています。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論あります!! 
偏った報道もありますが、局にも天下りがあるらしい事を聞いて
納得しないでもないです。
政治に関心を持ち、国民も賢くなってみんなで政治を良くしていきたいものです

  • 回答者:政治 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味があります。毎日ニュースを見ます。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に興味があります?。政治のニュースは有る意味で、民意の表れ、参考になります?。

  • 回答者:国会中継 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん興味があります。

毎日ニュースは欠かさず見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客様と話したり、また自分の興味の為に、政治のニュースはチェックしています。

  • 回答者:ばたー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味持っています
自分たちの今後の暮らしに影響がありますから
そしてどの党やどの政治家が信頼できるかの指針になりますし

  • 回答者:やじろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります!!
自分たちの生活に関わってくるので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業中のため不況が身にしみています。
政治で何とかなるものなら興味も持てると思いますが、金持ちでお金の心配のない方々ばかりなので、諦めていると言った方が正しいかも。
期待できませんよね。明日のことだけで精いっぱいです。

  • 回答者:がっかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はあります。 でも、偏った報道内容が多いのが欠点で、ちゃんとした報道をしてほしいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味ないです。別に民主党が政権とっても、今の不況が改善されるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に今は総選挙を控えているということと世界同時不況からどのように回復させるのかという重要な時期でもあり政治のニュースには、関心があります。
与野党ともに選挙を意識した政策でのバラマキの案がたくさん出ており、小選挙区ではだれにするのかとか比例代表ではどの党を選んだらよいのかをニュースを通して判断しています。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

興味があります。
興味がないと日本はおしまいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

興味はあります、しかし、いくら庶民がメッセージを送っても受け入れてもらえない世界です。

ただの興味本位でしかない状態ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりに興味はあります。
自分にも関わってくることですから。
無関心ではどうなっても文句言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味あります。年齢を重ねるごとに、興味が出てきました。

  • 回答者:garuma (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
しかし半信半疑でしかありませんが。

  • 回答者:とら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありまへん。。。。。

  • 回答者:、 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はありますが、偏った報道が多いので
参考になることが少ないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。全くといってないです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり興味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関心があります。
日常生活にかかわってくるので新聞は必ずチェックします。

  • 回答者:mobi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけあります。

選挙戦が始まると、興味深くみています。

  • 回答者:sawa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、あります。

我々の生活に直結することだから、国民が無関心だとどこにもっていかれるかもしれません。

国民が主権者で、主人公ですから、国会に目を向け、国会議員を監視する義務があると思います。

年金問題、平和の問題、福祉や社会保障の問題、雇用の問題、環境の問題 などすべて政治の問題です。無関心でおられません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても関心があります。
私たちの生活に直結しているからです。

  • 回答者:かんちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、今は殆ど興味ないです。興味あるのは、解散したらですかね・・・。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
知らない事もあるので、色々勉強にありますから。
でも、鵜呑みにはしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少、あります。
あんまり興味が持てない理由は
誰も庶民側に立ってないなぁと思うからです。
期待しても無駄だからみたいな。
でも、人と話す時話題に困りますので、ちょっとくらいは知っとくようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味はありますが、報道番組はイマイチですね。
むしろジャーナリストの上杉隆さんのコラムや、自身が立候補されている有田芳生さんのブログなど、顔の見える人の発言の方が面白くためにになるものである気がします。

上杉隆さんの連載コラム
http://diamond.jp/series/uesugi/
有田芳生さんのブログ
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/

  • 回答者:ウォッチャー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、あります。
自分たちの生活にかかわってくるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、。あります。
でもきちんと勉強してこなかったので分からない事も沢山ありますが、理解していきたいとおもっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少ありますよ。
裏が見えてくると、ドロドロとした関係が分かって面白いですよ。
戦国時代ですね。

  • 回答者:あsdふぁ9うあrjgp;おいうjtfじ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治は直接われわれ国民に係わる問題ばかりですので興味深く聴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る