すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

少し前から、質問や回答を閲覧していると
自分とそっくりな顔文字や
言葉使いなど、同じ書き方をする人がいるのに気がつきました。
ハンドルネームも私のよく使いそうなものばかり使うので何とも言えず気分がよくありません。

文の質から出る性格が私とは違い性格は正反対で、ポイントのつけ方も
あるときは放置、あるときは無駄に厳しく、あるときはオール満点、地雷もしていたりというものですが
だからこそ自分だと思われるのが余計に嫌です。

絶対マネしていると思うのですが、通報のしようも無いですよね。
また、質問も回答も多くてどのページを見ても「またか!」と出てきて見ただけでイライラします。

このような経験をした方はいますか?
されたことはなくても、された場合、どう対処しますか?

  • 質問者:匿名希望で
  • 質問日時:2009-05-22 08:21:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私だけじゃなかったのかと思うと妙な安心感がありました。
しばらく回答専門にまわって様子を見ることにしました。
みなさまありがとうございました。
楽しくするためにマナーを守ってやっていきたいもんですね。
悪気がなくても、無いというのは、それすら理解できないということでもっと悪い印象があります。。

困った人がいるもんですよね。確かに腹がたつし、イラっときますよね。

私もこれは意図してやられているなと思うような変な感じの人にやられた時期がありましたよ。
ニックネームをそのたびにまるで違うものにこちらが変えてきましたが
なぜか、そうすると、しばらくしてまたしても同じような感じででてくるというやつです。

しばらくはそれでこちらを離れていましたが
そういう人は、多くの回答が集まったり楽しそうなのを見ると妬んでどうやってもしてくるのだと思いますので
放っておけば良いです。

周りの人も知らぬ顔でちゃーんとわかっていますよ。
気にするとつけあがるので、そういうかわいそうな人は無視するに限ります。
マネをして人気にあやかりたいのでしょう。さびしい人です。

  • 回答者:わかります (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり他にもされた人はいるのですね。
気分が悪いですが無視するしかないんですね。
聞いてくれてありがとうございました。ちょっと救われました。

並び替え:

自分は固定のリンク付ニックネームは、重複できないものとばかり思っていました。あるときにランキング上位に載っている方と同じリンク付きニックネームがありましたので、プロフを拝見したところ順位やベスト数などから全く違う方が居られると分かり、事務局に問い合わせましたら、重複もあるということでした。(その後その方は変えられたようです)

私のHNは文字と記号を組み合わせた7文字で、同名あるいはなりすましの経験はありませんが、最初の数文字を残し後半だけごくたまに変えることもありましたけど、前半が同じでリンクからプロフを見れば同一のものと分かります。

匿名でも殆ど同じものを使っておられる方も結構居られます。リンク付でも重複が出来るシステムですから、毎回変えることも出来る「匿名」はもっとそのような事例が多いと思います。特徴的な短いものなんかは真似されやすいですよね。ある意味優れた回答で有名とか、面白い方、反感を買ってしまった方など・・・最後のものが多ような気がします。

あまり関係ない前置きが長くなってしまいましたが、

>このような経験をした方はいますか? ・・・私は現在のところありません。

>された場合、どう対処しますか?・・・リンク付でされた場合はその方の質問か、回答に自分も回答し、暗に同名がいるんだよ、とやんわりと分かっていただき、しばらくその方のプロフを見ています。それでも変えられないなら、自分のほうで変えるかもしれません。所詮ニックネームでしかないですから。

リンクなしで真似された場合、この場合が多いですが、「私も同じ名前の○○です」とか「元祖の○○」です。とかを書き込むのも大人気ないような気もしますし、他の回答者さんからどちらが本物?かは判断できません。それに自分の場合は匿名で質問、回答するときは、毎回思いついた名前にしていますので、どれがまねされたのか分かりませんのでほうっておくと思います。(リンク付の名前をリンクなしで真似された場合は、その方のプロフは見れませんけど基本的にリンク付と同じ対応にしたいと思います。自分自らわざとリンクをはずしてリンク付と同じ名前で回答することもあります。この回答がそうです。あんまし意味がないですけどね)

実は私はもういい加減、リンクなし匿名制度をやめたらどうかと思っています。全てリンク付にし、プロフを他人に公開する部分としない部分を自分で選択できるようになったらと思っています。(全て非公開にし、自分だけ見られる方法もあるかもしれません)
現在でも名前は変えられてもIDの数字は変わりませんしね。
これでは、質問回答しづらくなり質問、回答数も減ってしまうことも考えられますけど、現にポイントを現金化できない「ヤフー知恵袋」でもこのようなシステムでやられているとお聞きしますので。確か削除率のグラフまであったような。(事務局では営業的理由から殆ど採用する見込みはないとは思ってますけど)

いずれにしましても、名前の重複が認められている限りこの問題は残ると思います。

長文大変失礼いたしました。

  • 回答者:としお@実験中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな暇人が多いサイトです。
人を陥れて楽しむ根暗なヤツが多いです。
なので私は常に匿名希望にしていますし
書き方とかも変えたりするようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問を「固定ハンドルネーム」でしていた時に「いやがらせ」の回答が頻発して
やむを得ず「「匿名」にしようとしたら、全く同じ名前で「悪意の質問」を
されたことがあります。
その質問には「固定ハンドルネーム」で回答して他の会員に注意を促しました。
同時に質問者をブロックしました。
以来、ブロックした覚えがない「常連様」と同じ名前の、回答できない質問に
たびたび遭遇するようになりました。
「なりすまし」は地雷ばかりではないのでブロックしていないと判別できません。

現在、「なりすまされない」ために「固定ハンドルネーム」で質問しています。

  • 回答者:日香里 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで見知らぬ相手に嫌がらせなどするんでしょうね。
本当に鬱陶しいですよね。
まだしたことが無いのですが、私もブロックすることにします。
ありがとうございました。

されたことはないので(毎回ネームを変えているので)、経験はありません。
された場合は、、、どうしようもないです。お手上げです。

  • 回答者:バンザイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験あります。

固定で使っていたハンドルネームを真似されて、評価を厳しくつけている人がいました。
私と同一人物だとは思われたくないですし、
見ている方にとっては良くないイメージもついたと思うので、
自分がハンドルネームを変えて、新たにイメージを作っていこうと思いました。

新しいハンドルネームを決める時も、そんな簡単に真似されないように、
苗字をつけて長くしたり、真似をしたら一発でわかるような変わったハンドルネームにしました。

ベスト回答を同じハンドルネームで多く取ると、自分と同じハンドルネームの人が増殖するように思います。
ハンドルネームを真似したからって、取れるようなもんでもないと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそんな感じです。
マネばかりされるのは本当ににウザイですよね。
私はもう質問はほとんどしなくなりました。
おなじように思われたくないですしね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る