すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

高知 で、郵便配達員が 業務の合間に 新しく 何かを 始めたらしいです。なかなか素晴しい取り組みだそうですが、どういうことを 始めたのか 知っている方 教えて下さい。

===補足===
・・・・質問者:何でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 21:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

高齢者の生活状況を確認する
ことでしょうか。

http://203.139.202.230/?&nwSrl=242313&nwIW=1&nwVt=knd

田舎は年寄りが多いので、重要な事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配達員が高齢者の見守り、健康状態や生活状況を確認することです。

いいシステムですね。

安心できます。

どんどん各県に広がってほしいです。

  • 回答者:恵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香南市は四国初で高齢者の生活状況調査を郵便事業会社に委託したみたいです
郵便配達員だと普段配達等で訪問する事が多いので住民と話しやすいでしょうしね
参照
h ttp://i.rkc-kochi.co.jp/news/news156599.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者の方の自宅を訪ね、
健康状態や困っている事を尋ねて
しに報告する運動を始めたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「郵便配達員が高齢者の家を訪ねた際、健康状態や
生活で困っていることなどを聞き取り、市に報告する」こと

↑なんかいい名称があるといいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者宅に寄って生活状況を確認しているそうです。

  • 回答者:cdfgb (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香南市が高齢者の生活状況調査を郵便事業会社に委託したことでしょうか。
郵便配達員が高齢者の家を訪ねた際、健康状態や生活で困っていることなどを聞き取り、市に報告するもののようです。
http://www.rkc-kochi.co.jp/news/

  • 回答者:匿命係 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者宅への訪問とかじゃなかったですかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る