すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

自宅でのステーキの焼き方コツがありましたら教えてください

  • 質問者:明日は記念日❤
  • 質問日時:2009-05-19 10:14:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今日が記念日当日です。
皆さんからの回答を参考に美味し~いステーキが焼けるように挑戦してみます!!
ありがとうございました(^v^)

こつはとにかく手早くです

フライパンでも何でもしっかり熱くなってから
強火で一気に表面をやくこと
これで肉のうまみ(肉汁)をギュッと閉じ込めます
その後は好みの焼き具合で・・・
ただし、余熱で火が入りますので
好みのちょっと手前で火からおろすことを忘れずに

味付けは本当にお好みですが
塩コショウを振る程度がおいしいですね
ガーリックは薄切りにして最初に入れ
焦げ目がついてきたら一度引き上げます
(焦げてしまうとおいしさが損なわれるので)
それで肉の表面が焼けたら戻しています

ステーキソースは市販の物でも一手間加えれば
十分おいしいものができます
肉を焼いた油が残っているそのフライパンで
ソースに少し火を通すくらいの感じで
赤ワイン、ケチャップ、デミグラスソースなど
少量まぜて加えると本格的になります

うちは辛いものが好きなので隠し味にコチュジャンを入れます

  • 回答者:今晩食べたくなりました(^^) (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強火で一気に焼く!!とても参考になりました(^^ゞ

並び替え:

・肉は焼く前に室温に戻す。
・柔らかくするためには次のどれかを。高い肉なら要りません。
①油につけておく
②ワインにつけておく
③フォークでつつきまくる
④たたく←薄くなるのでお勧めではない
・肉汁が出ないように焼く
強火で両面をさっと焼き目をつけ、肉汁を閉じ込めます。
・中弱火で蓋をして火を通す。
この時、フライパンを濡れ布巾にあてて温度を下げてから火加減を下げると火の通りすぎや焦げ付きが防げます。
・焼きあがりは音の変化で見極める
のはとてもむづかしいので竹串を指して出てくる肉汁の色で判断しましょう。
赤っぽい→レア
やや赤い→ミディアム
透明→ウェルダン

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き始める30分~1時間前(冬は2時間くらい)には、冷蔵庫からお肉を出しておき、室温に馴染みやすい所において置きます。
これは、焼きムラができたり、中心部が完全に生とか冷たいということを防ぐためです。
焼くときは、中火で焼きましょう。弱火で時間をかけて中まで火を通しすぎますと、肉汁が出てしまい、カスカスになります。美味しく焼くためにも中火で焼くのがいいです。
また、生っぽいのが嫌だという方は、サイコロステーキ風にしたり、焼くときに落としふたをして、蒸すようにすれば、中に火が通ることになります。
そのように片面がきれいに焼けたら、裏返しして、もう裏面も焼きましょう。
味付けは、塩コショウで冷蔵庫から出した後にしておくと良いと思います。

付け野菜として、ジャガイモ等で粉ふき芋とかを添えてやるといいと思います。

===補足===
そうだったんですか??。
おめでとうございます。

  • 回答者:何の記念日ですか? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念日=主人の誕生日です(^^ゞ

お肉を焼く1時間には冷蔵庫から出しておいて常温にしておく。
すごくいいお肉なら必要ないですが、普通のお肉ならたたくといいと思います。
焼く前に塩コショウし、強火のフライパンに牛脂をしいいて強火で焼き表面が
焼き色がつけば裏返し、しばらくして中火にして好みの焼き具合に焼く。
その後のフライパンでソースを作るとおいしいですよ。
お肉を焼いた後のフライパンに砂糖、酒(ワインでもOK)、醤油を入れて
好みの味にし、仕上げにレモン果汁を入れたソースがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・肉の脂身部分と肉部分に切り目を入れる。

・ 肉たたき(なければ、他のもので)でよくたたいてから、形を元の大きさに戻す。

・肉の片面だけに塩・胡椒をし、こすりつけるようにする。

・フライパンをよく熱し、塩胡椒した面を下にして入れ、強火で~1分ほど焼いてから、弱火にして肉汁が出てきたら、反対側を同じように、はじめは強火で~1分、弱火にして仕上げる。 焼きすぎないように。

・フライパンに残った肉汁に、レモン汁、ソース、ケチャップなどを加えて
ソースを作る。

とにかく焼きすぎないこと。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく焼きすぎないこと。了解しました(^^ゞ

まずは油を敷いてスライスしたニンニクを炒めます。
その後にニンニクを取り出し、充分に温まったフライパンにお肉を。。
強火で表面だけ焦げ目を付けるのが好きです。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんにくは必須ですよね(*^^)v

テフロン加工したフライパンなどではなく、鉄板製(鉄板がむきだしの表面)で
まず、両面をしっかり焼いて、好みの色までもっていきます。

あとはミディアム(ミディアムレア)だったり、ウェルダンまで
もっていけばいいでしょう。

上等の肉は塩・コショウだけで十分美味しいです。
濃い味が好みなら、ステーキソースをかけてはどうでしゅう。

===補足===
にんにくの薄切りをプラス それを 伝え忘れていました。

  • 回答者:ブッチャー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステーキソースも美味しそうですね(^J^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る