すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っています。もうすぐ四歳になるメスです。ふだんはおとなしいのですが時々興奮して家族を激しくひっかきます。怒っても全然きかず、みんな傷だらけ。何かいい方法はないでしょうか。

  • 質問者:にゃあたん
  • 質問日時:2008-06-20 21:30:30
  • 0

パニックになっている子に怒れば.尚更興奮しますよ。

うちの雌猫も普段は大人しく寝ているので..撫ぜていると.突然怒り
噛みにくるんですね。
ですから..たぶん小さい頃のワクチンか何かで.先生が頭をいい子だね~と
撫ぜて.首の後ろにブスッと刺したのが原因なのかな?と思ったりします。

小さい時からのトラウマってあるので..よく思い出してみてくださいね。
それで引っ掛かれても..過剰に反応しない事と.猫は甲高い金切り声が
苦手ですので..無視して興奮が冷めるまで待ちましょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ目が見えないときに捨てられていたのを拾った猫です。何かトラウマがあるのかもしれませんね。確かに引っかかれたとき過剰に反応してるかもしれません。これからは、冷静に対処するよう気をつけてみます。本当にありがとうございました。

並び替え:

これは転稼攻撃という行動のようです。
大きな物音や、外を通った余所の猫などに反応して側にいる
ニンゲンに八つ当たりすることがあるそうです。

興奮している状態のコを落ち着かせるには、大きなバスタオルや
毛布などをバサッと掛けて捕まえてあげると大抵はおさまるみたいです。
でも、あまり状態の悪いときは収まるまで手を出さない方が良いようですよ。

まずは、原因を突き止めてスイッチが入らないように工夫する(なるべく
カーテンを閉めておくとか…)ことが第一ですが、薬物による
治療が必要なケースもあるそうです。

また、レメディ、アロマ、フェロモン剤のスプレーといったものを
使いリラックスさせる方法もあるようなので、ご自身に一番フィットしたモノを
お選びになると良いかと思います。

何にしても、カワイイ飼い猫に引っかかれることほど
ショックなモノはないですからね。 あ、あと消毒も忘れずに。

  • 回答者:猫バカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。リラックスさせる方法があるなんて目からうろこです。マンション飼いなのでもしかしたらストレスもたまってるかも。猫バカさんの回答を読むと、ほんとに猫好きなんだなと嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

興奮するのにはきっと前触れがあるのだと思います。
例えば大声を出すとか、何か気に入らない事があるからとか。

それを何なのか探ってみては?

うちは、ゴキブリが二匹いきなり出てきて私が大声で大絶叫したら猫がすごい勢いでやってきて足をさんざんひっかかれました(>_<)

ふんだりけったり…

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待以上に早く回答がいただけて感激してます。そう言えば思い当たることがあります。気をつけてみてみます。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る