すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は次期衆議院選挙で選挙に勝って与党になれると思いますか?

  • 質問者:pottali
  • 質問日時:2009-05-15 11:33:11
  • 0

勝たなければいけません。
若い人たちにどんどん借金がこのままでは嵩んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

難しいと思います。

民主党は自民党の反対をするだけで
実効性のある政策が見えません。

  • 回答者:とい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうあって欲しいと思いますが一寸不足するのではないでしょうか。それでも、旧態然として、多数にあぐらをかいている自民党の好きにやれない程度の人数には躍進はすると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なれないと思います。
それだけの政策力はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままでは無理だと思います。

  • 回答者:ほん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党のていたらくさを見てると、たまには民主党にやらさせてもいいように思います。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるでしょう。
いつまでも自民党に都合よく騙されている国民ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。

そんな力があるとも思えません。
中のグループが細かすぎて分裂するのではないかと心配です。

===補足===
責任を取って辞めたのではなく、辞めただけ。
その小沢さんと一蓮托生と言いながら、一緒に辞めるのではなく代表選挙に出て、あわよくば総理大臣になる図式は民主党らしいです。
応援しますよ。
面白そうですので。

  • 回答者:かつては元気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僅差で民主党が勝つと思います。政権交代してもいい時期です。

この回答の満足度
  

民主党がんばれぇ~!!

強引な法改正にうんざり・・・。
自民にはお休みいただきたいわ!

  • 回答者:浮動票 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今のままではなれませんね、ものすごーーい応援をしています。
皆さん!民主党に応援を!

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なれないと思います。土壇場でごたごた。。。党は負けて、個人が勝つ。その後の政界再編成に期待する議員集団のように見えます。自民もですが。。。

この回答の満足度
  

なれると思います。
政権交代してほしいです。

  • 回答者:美紀 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なってほしいという願いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

明日の民主党の代表が誰になるかによって、与党にも野党にもなると思います。
代表が鳩山さんになると小沢色の強い民主党が根強く出てしまうので抵抗がある人が多く、今度の選挙にも影響が大きく出てしまうと思います。
反対に岡田さんがなると新しい民主党がアピールできて政権交代に大きく前進できるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも、単独での政権は無理だと思う。政策も実現性が疑わしいし、仮に、予算の問題がクリアされるとしても、外国人に参政権を与えるような事を行おうとする政党には、与党に成って欲しいと考える日本人は多くはないと思う。(外国人に参政権を与えれば、きっと、日本中に外国人自治区が出来てしまい、紛争の火種となるに違いない。)

この回答の満足度
  

なれる可能性は十分あると思いますし、
また是非なって欲しいです。

問題は、新代表に誰がなるのか、その時
党として一枚岩で選挙に臨むことができる
か ということだと思います。

  • 回答者:2大政党制 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さんの秘書がつかまったあたりから、無理なムードが漂ってしまったように感じます。

自民ばかりでなく、ある程度交代して、活性化する政治を望みます。

  • 回答者:応援してるのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度の党首選で、岡田さんが勝てば、可能性が高いと思います。
鳩山さんが代表になったらだめだと思います。

この回答の満足度
  

世論人気が高い岡田さんが代表になれば与党になると思います。

  • 回答者:笹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民も民主も単独では政権は無理ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡田さんが党首になれば、与党になれると思います。
とにかく岡田さんを中心にした若い力に期待しています。

  • 回答者:ねね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与党になると思います。岡田さんが党首になれば与党になれそうです。

  • 回答者:koko (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鴻池の件もあり、与党になりそうですね。
鳩山総理か岡田総理の誕生です。

  • 回答者:匿名君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう、微妙かもしれません。
自らチャンスを手放したように見えるので、総選挙で勝利するのは大変でしょう。
代表が代わってどんなマニフェストが出てくるか、見てみたいです。

ぎりぎりで勝利出来るかもしれません。

政権交代は必要ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なってほしいです。
自民党はもうこりごりです。

この回答の満足度
  

なれると思います。
期待しています。
是非、民主党に政権とっていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る