すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

WBS(ワールドビジネスサテライト)について。自動車関連のニュースを見てて、凄く気になることがあります。業界全体の明るいニュースの際には日産の映像を使い、暗いニュースの際にはトヨタの映像が流れるケースが目立つような気がします。私だけかな、こう思うの?皆さん、どう思います?

並び替え:

昨年秋だと思いますが、トヨタ自の渡辺社長が「いつか走るたびに二酸化炭素が減るような自動車を作りたい」と言ってました。

去年のことですけどね。

この回答の満足度
  

私が感じているのはこの厳しい状況の中生産が追いつかないホンダのインサイトが目立っているような気がします。日産は国内外ともにかなり苦戦しているはずです。トヨタの悪い部分は今mでが良すぎたから取り上げられているのだと認識しています。そのトヨタですが、インサイトに対抗して新プリウスを間もなく販売開始します。これがうまくいけばもっと苦戦している、マツダや富士重が取り上げられることになると思いまsう。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前トヨタの奥田が出たときWBSのベストカーをスバルに出しました。
そのときの奥田の、なんともいえない顔が忘れられません。
CMを出したい企業が順番を待っている、といわれるWBS。その後トヨタがスバルを押しのけてCM枠を取りましたが、相当お金がかかったと思います。
また、WBSで韓国が日本の技術をぬすんでいる、という特集をやった後、日本サムスンがテレビ東京で、家族の時間、という単独スポンサー枠を出しました。
いやらしいやり方です。
ただ、車の映像使用については、日産のCMを狙っているというより、単純にトヨタの機嫌取りでしょう。番組だけでなく、冠番組などテレビ東京全体がトヨタには頭が上がりせんので。

  • 回答者:ますのごっみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそうは感じていません。

いまさっきも、「業績不振が続いています」というアナウンサーのコメント後にCMに入ったのですが、日産のカルロスゴーンさんがうつっていました。

ただ、世界のトヨタが歴史的赤字(8500億)は、ネガティブサプライズで、今の景気が本当に悪いのだなぁって思うので、インパクトのあるトヨタをたまたま出しているのかもしれませんね。

自動車会社だと、ホンダが黒字でしたが、なぜかニュースであまりでないなぁとおもいます。唯一、明るい兆しの話をするときに出すといいとおもうのですが。。

以上です。

イメージがこびりついてるのかなぁ?って思っています。

  • 回答者:匿名君 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る