すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

どうして、泣くと鼻水が出てくるのでしょうか?
大事な場面で、途中鼻をかんだりして雰囲気が台無しになったりとかしませんか。
マジ泣きしてるのに途中から鼻水が気になって、泣くことにも集中できませんし…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 14:33:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

目から出るのと鼻から出るのとで、随分汚さというか印象が変わってしまうものですね;
同じものなのに、鼻を通るだけで粘っこくなるのが謎ですね。
ありがとうございました。

泣くと涙と一緒に鼻水が出るのは目と鼻がつながっているからです。普通、涙腺から分泌された涙は、10~25%は蒸発し、残りは鼻に排出されます。
目の鼻側には目から鼻に通じる細い管があり、涙腺から分泌された涙はここを通過してる間に通常は乾いてしまますが、涙は量が多いので、目から溢れるとともに、鼻涙管にもたくさん流れ込み、いっぱいになってしまうと乾ききらなくなる。これが鼻水としてそのまま流れ出すのです。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

涙は、鼻涙管というところを通って鼻に流れます。それが鼻から口にも伝わることがありますね。
なのでなくと、鼻水が・・・って事になります。

  • 回答者:とらこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る