すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンの内部のホコリの掃除はどうやってすれば良いですか?
デスクトップは何度かあるのですが、ノートは一度もありません。

  • 質問者:雲のジュウザ
  • 質問日時:2009-05-12 13:07:03
  • 0

並び替え:

一度、家電店にパソコンの調子が悪いからと持ち込んだところ、

「ホコリ」が原因でした。

ものすごいほこりが出てきました。恥ずかしかった。

その時にお店の方が使われていたのが、エアースプレーです。

私もそのスプレーを買って、からぶきや掃除機ですいこむように

パソコンをそうじするようになりました。

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごーすけさんのが的を射てますね。
ただ、個人的にはあまりやったことはありません。

最近、掃除というか発熱で関連してパソコンの下に敷いて冷却する物など色々出て来ていますが、個人的には通常使用でそんなことが必要なノートパソコンは設計ミスだと思っています。
Pentium4など消費電力の大きいパソコンが多いと思うのですが、そもそも使っていてキーボードが熱くなるパソコンを買わなければ良いというコンセプトでやって来ましたら、それほど冷却や掃除にこだわらなくても済んでいますから、次からは考慮されてはいかがでしょうね。

  • 回答者:参考 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、HDDを交換しようとしてさかさまにしたら、ホコリがたくさん落ちてきました。
ほぼ壊す可能性0なので、ありかな、と思いました。
普段は、はけとエアダスターを使っています。

  • 回答者:光です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードのところが外せると思います。エアダスターでふきとばします。
無理にやると壊す可能性もありますので注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアーダスター程度でとどめた方がよろしいかと思います。
全部を分解するのは、再販するなど以外はあまりやらなくてよろしいかと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートの分解方法は全て同じではないので一概に言えませんが、大体はキーボードを外すことから始まります。DELLのマシンでしたらサイトにメンテナンスのページがあって、自分のマシンの分解方法からパーツ1個にいたるまで事細かに書かれています。うらやましいですね。日本のメーカーでも見習って欲しいと思います。
ただし分解掃除と言っても、大体はファンの掃除を行えばいいので、やりすぎには注意しましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほこりを噴出すスプレー缶、あの威力はすごいです。
すごいほこりです。
たまには掃除したくなります。

  • 回答者:自作PC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で吸い込む。
逆に噴出すスプレー缶もありますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る