すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事のことで悩んでいます。
私は、ずっとしたい仕事があって、それに向けて、学校行ったり、資格とったりして頑張ってきました。そして、その業界に入社しました。けど、現実は、とても厳しく、上司とも折が合わず、1年半でリストラされました。今は、違う職種で働いていますが、あの業界でもう一度頑張ってみたいって思うようになりました。普段でも、その業界のことが目に入ってしまいます。まだその業界で働いてる人に聞いたら、この業界の転職は厳しいなって回答されました。今は何処の業界も厳しいとは思います。けど、やっぱり仕事をしていても、転職のことを考えてしまいます。
そこで質問なのですが、あなたならどうしますか?
1、このままの仕事を続ける。
2、思い切って転職する。
3、その他(何かあれば)
理由と、年代、性別も教えてください。
宜しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-09 22:25:12
  • 0

並び替え:

2、思い切って転職する です。

自分の好きな仕事って簡単に諦めきれないもので、

ずっと心残りになってはいけません。

私自身、仕事を辞めて30前に大学へ入り直し、教員の道へ。

今はその教員を辞めて、何か自分でできる道を探しています。

さまざまなことにチャレンジすることが大切だと思います。


30代の女性

  • 回答者:はみがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずるい言い方ですが、いまの仕事を続けながら機会があれば転職するのはどうでしょうか?

別の方も書いてましたが、人間は「やらなかったこと」を後悔する生き物です。
密かに機会を待つのも作戦のうちだと思います。

40代・男

この回答の満足度
  

意欲を持って取り組みたい仕事があると言うことは素晴らしいことです。

しかし、先ずは生きるために働く必要がありますから、それを最優先にすべきと思います。

働きながら、自分の希望する業種の募集がないかどうか、中長期的な視野で対応するしかないと思います。

案外、現在の仕事が好きになってくる場合もあると思います。働くからには、絶対に「嫌だ、嫌だ」と思いながら働くことのないようにすることは極めて重要なことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まーやりたいことをやるべきでしょー
人はやったことよりやらなかったことの方に後悔するそうです
50

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
はじめにお願いがあります。
こういった質問をされる場合は
もう少しあなたの状況を教えて頂けると回答者としては答えやすいですよ。
(あなたの性別・年代・既婚未婚・子供の有無等)

ま、それはさておき・・・深刻にかんがえているようですよねぇ。
他の回答者の皆さんもご指摘されるとおりなんですが
一番大事なのは、あなたのその情熱なんだと思います。
その気持ちがあるのでしたら、私なら思い切って「2」です。
もしかしたら一過性のもので、ちょっと落ち着けば何とも無くなって
何かのきっかけで又再発して・・・でしたら話は別なのですが・・・

この時代、この世の中、どんな業界、どんな会社であっても
上司との折り合いは運まかせな部分があります。
前回の事も単に巡り合わせが悪かっただけで、その業界の特徴というわけ
ではないでしょう。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

現在の仕事を続けることに疑問を持ち、悶々として過ごすくらいでしたら
一か八か賭けてみるのも良いです。
またダメでもいいじゃないですか!
そのときは一から出直せばいいのです。
問題は何も行動しないときに後で後悔することです。

あなたは既に転職をする方向で動いているのではないでしょうか?
あくまで私の場合なのですが
こういった重大な場面に遭遇している時、いろんな決断に迫られる時
表面的には迷いもあって困っているのですが実は心の中での答は決めている
場合が殆どです。
友人たちに相談する段階では、自分の考えの正しさを後押しして欲しいことで
更に自信を深めるために相談します。

何となくあなたの話を伺って「考えています」という範囲ではなく
「もう行動しています」という域まで来ているような気がします。
こういうことは実行するなら早いほうが良いですよ。
私も行動派の方なので、お気持ちは察します。

私は高校教師をしています。
こういった夢を追いかける話を生徒によくします。
実現の結果が素晴らしいのではなく、それを求めている時の姿勢が
人間、ステキなんだと教えています。
今のあなたがそれです。

頑張ってください。本当にがんばれ! 応援してますよ!
40代男性でした。

この回答の満足度
  

念願の勤務なのに「入社後1年半で」「上司とも折が合わず」「リストラされて」「転職は難しい」んですか。
まだお若い様に思ったんですが(20代)、そんなに確固たる信念でやりたい仕事を見つけている人はそうそういないと思うんです。
「好きこそ物の上手なれ」できちんと資格取得されてますし、適正はあるのでしょう。
ただ、気になったのが「上司と折が合わず」です。
そんなに転職が厳しい業界なら、そこが致命的な気がしました。
仕事のやる気や適正以上にその点が重要視される業界なら諦めるしかありません。

ただ、やりたい気持ちが抑えられないから迷ってるんですよね。
だったら、駄目元で転職活動されたらどうですか?
少なくともやりたい熱意はあるのですから、やるだけやってそれでも駄目なら諦めもつくでしょう。まず行動あるのみ。準備怠り無く少ないチャンスをつかんで欲しいです。
なので3、の「現在の仕事を辞めずに平行して転職活動をする」です。

40代:女性

  • 回答者:何業界か気になります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3かな。
どうしてもあきらめきれないのであれば、今の仕事を続けながら
転職活動を続けると思います。
急に仕事をやめるのは生活もあるので・・・。
でも、それほど熱意があれば転職できると思います。
諦めがつくまで努力したほうがいいともいます。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。
自分なら家族の生活もあるからです。
30代・男性です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3のその他で
今の仕事を続けながら,転職活動をする。
です。

どんな業界か分かりませんが,1年半でリストラって,あまり聞きませんよね。
まだ,景気がいい時だし頑張る気があっても,本当に向いてないかもしれませんよ。

企業側にしてみれば仕事を続けながらの転職活動なんて,
当たり前だと思っていますから別に不利になるわけでもないし,
行きたい業界しか受けないのでしょうから
何社か受けているうちに,何が駄目だったとかが分かるかもしれません。
分かった事が,全然向いてないと言う事だったら
現在の仕事を辞めていた場合,生活ができなく恐れすらありますからね。

30代,男

  • 回答者:保険は必要 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚をしていなければ2です!!
後悔するくらいならやってみた方がいいです!
ただ、家族を養う立場であれば、生活が1番なので、
今のままの仕事にします。

20代、女です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 、このままの仕事を続ける。
したい仕事について働ければ理想だと思うが
現実に自分のつきたい仕事に何人の人がつけるだろうか
また自分のつきたい仕事が本当に自分に合っているのだろうか
まして現在不況の中今の職場で頑張られるほうが良いのでは。

60代 男性

  • 回答者: (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代男性です。

そこまでやったのなら2の思い切って転職するです、自分に後悔をしたくありませんやるだけの事はやりましょうたとえ結婚していても子供がいてもです。

それでもダメならスパッと諦めるべきです、たとえこの後理不尽な生活になろうともと言うくらいの覚悟が必要ですが。

  • 回答者:覚悟が必要 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳 男性です
私なら2を選びます。
自分のやりたい仕事がある人はほんの一握りの人だと思います。
大多数の人は、何となく今の仕事を続けているんだと思います。
あなたがやりたいことを再度挑戦して、目標が明確ですからその業界で仕事をして欲しいと思います。
今がチャンスだと思ったときには行動に移すべきだと思います。
何年か後に「あの時行動していたら・・・・。」という後悔のタネを今作らないことだと思います。
例え失敗しても自分が決断したことですから失敗の中からたくさん得ることができると思いますし良い経験値もつくと思います。
私は定年を迎えますが、迷ったときには「やる」方を選んで今までやってきました。
後悔の種を作りたくなかったからですがたくさん失敗もしましたし回り道もしましたが自分の生き方には満足しています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  

2です。
1年半の経験が他社に通用するなら転職してもいいけど、何ができるかをアピールしないと新人と同等に扱われます。

  • 回答者:30代男 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身なら、2です。
何処の業界も厳しいとは思いますが、もう一度頑張ってみたいという気持ちがある以上、転職出来るように頑張ってみます。

結婚してるのなら、3です。
相談します。
自分の意思を伝え、相手の意見を聞きます。
自分勝手に決めることではありませんので。

40代 女

  • 回答者:靄 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、思い切って転職する。
自分がそんなに働いてみたい仕事があったなら
入社できるように就職活動したいです。

30代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②ですね。30代・男です。

ただ家庭を持つと、まずは相談から入らねばならないと思いますが、それまでなら、後悔はしたくないので、思い切って転職ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな職種か分かりませんが、あなたが上司とのことや理想と現実のギャップで自ら辞めた訳ではないようなので、私があなたの立場なら



を選びますよ。
20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る