すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

盲腸の傷跡の痛みについて質問なのですが、

20年前に盲腸の手術をしたのですが時々傷口の中の奥のあたりがズキズキと(10分間ぐらい)痛みます。皮膚が痛いのではなく中に違和感があり少々気分が悪くなります。
20年も経つのにこのような症状が起きていても問題ないでしょうか?

  • 質問者:超熟
  • 質問日時:2009-05-09 13:38:08
  • 14

並び替え:

私は23年ほど前に盲腸の手術をしました。
表面じゃなく縫ったところの内部ですよね。
私は寒くなる、寒いと感じる時に鈍い痛みが。
前に他のことで入院したときに診てもらったことがありますが、結果は異常なし。
あくまでも私の場合です。

症状は人それぞれです。
一度診察された方が安心です。
それで私のように異常なしと言われれば一安心。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

手術された病院と違う病院で受診しましょう。
症状からして間違いなく【癒着】ですね。
薬での改善はできませんので、再手術となります。
20年という時間が経過しているので、盲腸の手術時の失敗の訴訟はまず無理です。
痛みの原因を追及して一日も早く回復される事を、お祈り致します。

  • 回答者:匿名外科医 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

まず考えられるのは癒着です。
今ごろになってどうして?と思われるかもしれませんが、たまたま発症しなかっただけで術後すでに癒着していた可能性があります。
加齢により内臓下垂が起こったためかもしれません。
事情を話し、早急に受診された方がいいと思います。

  • 回答者:悪化する前に! (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

とても問題だと思います。
ひきつれるような感じがあれば腹膜の癒着も考えられますし、筋肉組織に傷をつけられたのかもしれません。最悪、異物が残っていることも考えられます。
気分が悪くなるほどの傷みでしたら、検査されることをおすすめします。少々面倒ですが、CTスキャンやMRIなら、レントゲンに映らないものも見つけられます。費用もそんなにかかりませんし。
昔の盲腸手術は無駄に切りすぎてましたから、手術の失敗も考えられます。

  • 回答者:みけみけきょん (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る