すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

隣国に全面譲歩してしまう内閣は即時退陣が望ましいですが、
サミットにしか興味のない福田康夫総理がサミット終了後に
衆院を解散する可能性はどのくらいあると思われますか?

  • 質問者:憂国
  • 質問日時:2008-06-19 22:52:58
  • 0

福田首相が自ら辞めるという可能性は低いと思われます。ただし、自民党の幹部につるし上げられて仕方なく退陣ということならサミット後に若干の可能性はあると思います。その際はおそらくメイデン麻生氏ではないでしょうか。

私はとっとと退陣してほしいのですが、それだと自民党の独裁政権が続くので解散総選挙で国民の信を問うほうが良いと思います。

ちなみに私は森元首相よりも悪い首相だったなぁと感じています。

  • 回答者:ZGO (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も低いと思いますが、ある意味、超短気な福田康夫だからあるかもしれないと
思ったりもします。(期待を込めて)

おっしゃるとおり、福田康夫は森喜朗を超えていると私も思います。
宇野宗佑と双璧かも。

並び替え:

0%だと思います。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福田の場合は、解散したとしても自民党・公明党が勝つ可能性がほとんどないので、解散に踏み切ることはできないでしょう。このままずるずる任期満了ということになりそうです。

もし解散があるとしたら、自民党あるいは民主党の中で党内分裂が起こったとき、公明党が与党から離脱したときではないかと思います。公明党が与党から離脱というのは実はけっこうな確率があるのではないかと思って期待しています。

  • 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識的には任期満了が自民党の総意ではあります。
ですが何があるか分かりませんので。

冬柴がいる限り離脱は考えにくいと私は思いますが、勝ち馬に乗るのが得意
ですから形勢を見て寝返る可能性はあるでしょうね。

今の我が国は表向きは自由な国ですが、現実は官僚主導で、世襲議員ばかり。
少し前の中国やロシアうんぬんでは無い。
有り余る資産をお持ちの彼らには、庶民の日々の暮らしなど、想像も出来ていない
事でしょう。
もう、何回も選挙のたびに、落胆しています。
みなさん投票に行きましょう。

  • 回答者:ひげおじさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

質問の答えにはなっていないようですが、あなたの気持ちは分かります。

「隣国に全面譲歩」どころか、隣国と一歩も歩み寄ろうとせずアメリカ一辺倒の偏った外交政策と自国の利益+異常な世界観・史観しか持ち合わせないこの首相は即刻お引取り願いたい

  • 回答者:有責引退 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。よく意味が分からないのでもう少し具体的に述べてもらえますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る