すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

生まれたときから平衡感覚に障害があるのですが、どうしても自転車が乗りたく、
現在、悪戦苦闘しています。自転車に乗れるようになるコツ・秘訣を教えてください。

===補足===
息子が校外学習(5月末)で、自転車で観光スポットを友達と回る予定ですが、
クラスで1人だけ乗れず、困っています。

  • 質問者:努力は必ず報われる
  • 質問日時:2009-05-02 02:53:18
  • 0

止まった状態では自転車は倒れます。
走り出すと安定します。
その走り出すまでが安定しなくて怖いのだと思います。
自転車にまたがりペダルをこがないで歩いてください。
時間はかかりますが、
そのうち乗れます。
個人差がありどのくらいで乗れるのようになるのか未知数です。

===補足===
もう時間的余裕がないですょ。
毎日特訓をしましょう。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自転車にまたがって足で歩くように地面を蹴って進む練習からはじめて、慣らしていけば多少時間はかかっても乗れるようになると思います。
あと視線はまっすぐ遠くをみることですね、見た方向に進みますから。
連休中に特訓だあ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はやはり大人用の三輪車をおすすめします。
平衡感覚に障害となると、ご自身が危ないのも勿論ですが(転ぶことによるダメージは子供の頃は軽いですが、大人になるときついですよ(>_<)すり傷では済まないことも多々・・・)、やはり周囲の人にも危険が及びますからね。
三輪車で大体の感覚をつかんで、自信がついたら広いところで補助輪はずしをしてみてはどうでしょうか。
今は大人用でおしゃれな三輪車も出ていますよ。

  • 回答者:チャレンジ精神は素晴らしいですが (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身で平衡感覚に難があることを納得されているわけですから
自転車にこだわらず、ふだんのくらしの中で短時間で構わないから
平衡感覚を鍛える(慣れるレベル)簡単な動作を取り入れられたら
いかがでしょうか。

お年寄りの転倒防止にもとりいれられているような、簡単なことです。
交互の足で、1~3分づつ立つ。これを毎日何度か、こつこつ続ける。
ます゜は、けがをしない方法で平衡感覚を鍛えましょう!!

ともかく1か月がんばってみましょう。

  • 回答者:MM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘訣ではありませんが、後ろの車輪が二つある三輪自転車にすれば如何でしょうか。
または今後、三人乗り対策で出て来ると予想される、前の車輪が二つあるタイプや、
補助輪付き4輪自転車もあります。
無理して交通事故に遭うより、こちらの方が良いと思うのですが。

  • 回答者:ニーナ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る