すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

定額給付金の申し込み通知がやっと届きました。支給はゴールデンウイークが完全に開けた後・・。
夏休みの旅行費用に当てたいとと思いますが、消費の活性にほんとに役立つと思いますか?。

  • 質問者:ロトロト
  • 質問日時:2009-04-29 18:09:26
  • 0

並び替え:

結局、給付金がなくても、使うような消費にしか回らないことになり、あまり効果はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

微々たるものですが、なると思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民は馬鹿ではないので、この給付金が後の増税につながることを知っているので効果はないと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

役立つとは思えません、税金が高くなるのは目に見えています

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うれしいですが、
すぐ生活費に消えてなくなるような金額です。

とても消費生活には役立ちません。
周りの人も言っています。

  • 回答者:創家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえるものはもらいたいですが、決して活性には役に立つとは思えません。
活性するには少なすぎる。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くおもいません。

私のところも東京都23区であるにもかかわらず、
申込書は来たけど、振り込まれません
大半の自治体はGWに間に合わせたというのに、なにやってんだ!という感じ。

夏休みまで残っているとも思えないし、
どうつかってよいやら・・・という感じです。

  • 回答者:私みたいな人多いはず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費の活性化につながるほどのインパクトはないと思います。
ほとんど生活費に消えるか、貯金に回ると思います。
これを契機に国民のの財布が緩むことではないでしょう。
後で増税が待ってますし。

  • 回答者:ラベンダー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何だか知らない間になくなってしまいました・・・。

  • 回答者:現金支給組み (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の場合は生活費になります。
使うことは使うけど、経済に刺激のある使い方にはならないと思います。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額給付金の分だけ、後で消費税で取られますから、貯蓄に回します。
だから、消費の活性には役立たないと思います。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部の富裕層の人たちは、予定外の支出につかうのかもしれませんが、ほとんどの人は生活費や貯蓄に使うと思います。なにしろこと後、増税が待っていますので。
ちなみに私は、地デジ対応液晶テレビの購入資金の足しにしますが、定額給付金やエコポイントのためではなく、長年使用してきたブラウン管テレビの調子が悪いためです。

  • 回答者:もてば2011年買替予定だったのに (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいるところは、申請手続きさえまだ始まっていません。
私自身は、給付金は景気回復の役には立たないと思いますし、これもすべて国債という借金でまかなわれます。自民党のままだと、消費税が20パーセントくらいになってしまうでしょう。

  • 回答者:よっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらでも同じです。4月初めに申請したんですがGWあけの7日以降に振り込まれる予定になっています。
生活費の助けになるだけで消費の活性に寄与することはありません。消費税が上がるとかそのほかに増税が待ち受けていると思えば浮かれるわけには参りません。

この回答の満足度
  

「定額還付金」
 一時的に少しだけ税金を還付(返し)し、後でガッポリ消費税で取り戻す。
 こんな見え見えでは庶民の財布の紐は堅くなるばかりです。

この回答の満足度
  

思いません。通知・申請はしたようですが?(家族内のほかの人がしたので)
あまり意味ないと思います。
どうせこの無駄予算で消費税が余計に上がりそうですしね。

  • 回答者:まっちょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 国民年金を払うためのお金にします。
こんな事なら 庶民への減税に回してもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

支給日が地域ごとにマチマチな次点で不公平ですよね。
あまり効果ははっきりしないと思います。
地域ごとに効果が現れるのに差もあるだろうし・・・
統計のとりようも無いし。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙ですね。
現金ではなく、期限付きの商品券にすればいやおうなしに使用せざるえなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄に回す人が多そうなので、役立たないと思います。

  • 回答者:t (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄に回る分が多いと思いますので、役立たないでしょうね。
期間限定の商品券にしないと、消費拡大は無理です。

  • 回答者:これげん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半々ってところじゃないかなって思います。
私も当初は貯金や生活費って思ってたけど、久しぶりの旅行に行くことになって、その足しにしようと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいした金額でもありませんが多少は財布の紐がゆるむかもしれませんね。
最低でも半額は次のPC購入のための貯金にしておくつもりです。

この回答の満足度
  

銀行口座に振り込まれるので下ろさずに使わない人が多いでしょうから、あまり消費の活性にはつながらないでしょう

この回答の満足度
  

結構役に立つと思っています。
元々なかったお金だから、遠慮なく使いたいという人が、
私の周りでは殆どですから。
貯金するなどと言う人は一人もいないんです。

  • 回答者:まく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費しなければ役に立たないですが.けっこう皆さん不況だと言われても出費していますよ私の周りでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところでは、市がプレミアム付き商品券出してくれるし、元は自分の金といってもあぶく銭ですからね。やっぱり使いたくなるものですよ。寄付金も増えていると聞きますから、役立つんじゃないですかね。
使ったらその分、経済が上向くと思えば、なんだか使ってみたくもなるし。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しでも役に立つと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは役立つのでは
これが決定打とはならないが
私は「固定資産税」払いに使ってしまった

  • 回答者:かっせい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住む市でも、今月中旬に振込先の返信依頼書が届きました。
給付金を支給された人が全て貯蓄されることはないでしょうから、
多少とも消費は上向くと思います。

が、それが消費の活性化につながるか というと個人的には疑問
です。

同じ金額を使うのであれば、もっと社会全体の経済活動が活発に
なる使い道があると思います。

これは、某政権政党が 信者の為に思いついた税金ばらまき施策で、
選挙の際協力を求めざるを得ない 別の政権政党が 媚を売ったもの
と思います。

  • 回答者:世紀(100年)の愚策 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

効果はないでしょうし、選挙が終われば増税です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人としてはささやかな額ですが、
国民みんなが貰うんですから、活性にはつながると思いますよ。

我が家はすでに貰っていますが、給付金があるから、
気が大きくなって、財布が緩んでいるのは確かです(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメント、ありがとう!。
なんだか貰った分、節約してしまいそうで・・・・。(笑)
プラスして使わないとね!!。

少しは消費の活性に役立つと思う。下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるとも言うからな。

この回答の満足度
  
お礼コメント

コメント、ありがとう!!。
確かに、下手な鉄砲!!、ですよね!!。(笑)

私のところには申請書さえ届いていません。今後何かに使おうかと思いますが、活性に繋がると思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとう!。
なんだか、貰った分だけ懐を閉めてしまいそうで・・・・。
せっかくもらったんだから、気持ち大きく持たないとね!!。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る