すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今行っている節約術を教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-27 04:07:11
  • 0

並び替え:

小さなことですが、

冷蔵庫の開け閉めをすくなくする。

外食しない。

電源はもとから切る。

エアコンを使わないです。

  • 回答者:彩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車で走るスピードを60Kmぐらいにしてスピードを出さないようにしています、そうするとずいぶんガソリン代が節約できます

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨水をためて花の水やりに使っています

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車のアクセルを踏みすぎない
減速時はなるべく早目からエンジンブレーキで減速する。

これで1割程度燃費改善です。
車に乗る頻度を減らすというのは出来ない
田舎住まいなのでなんとか燃費で頑張ってます。

  • 回答者:13km/L (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょくちょく行っていたスーパーに、出来るだけ回数を減らして、必要最低限の物だけを買うようにしています。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車を使わずまとめ買いをするのが私にはいいみたいです。
毎回スーパーに行っちゃうと.余計なデザートやお菓子を買ってしまいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の残り湯を洗濯とトイレに。
近くのスーパーまで歩いて毎日8ℓの無料の水をもらいにいく。
歩くことで運動にもなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、1円パチンコによく行きます。

この回答の満足度
  

外食はやめました。。。。

  • 回答者:v (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の残り湯を洗濯に使っています。米のとぎ汁を貯めて使った食器を入れます。
スーパーで20%引きなどの商品を買います。

  • 回答者:ゆう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に勤めていますが、財布を持っていかない、お弁当持参、これだけで随分節約になります
財布がなければ、お金を使えない、交通費は定期があるから、お昼のお弁当を持って行って、会社のあまり美味しくないお茶を飲み、お金を使わない生活をしています

ちょっと節約とはかけ離れているかもしれませんが、お金を使わないのが最大の節約と言うのは父の遺言です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食しない。
お買い物に行く回数を減らして無駄使いを減らす。
お風呂の残り湯を洗濯に使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理せず・無駄せず・健康第一。

自分がどこで判断するか。

身の回りの危険をできるだけ排除する。

自分の義務を果たした権利は、主張して必要なものを得る。

土曜に携帯の電池を無料で貰いました。

この回答の満足度
  

・早く寝る
・晩ご飯の支度は明るいうちに少しやっておく
・外食をしない
・みない時はテレビをこまめに消す
・お風呂は次々と入る
・お風呂の残り湯は洗濯に使う
・着なくなった服や靴下は手のひらサイズに切って水周りなどの掃除に使う
・古紙や缶はリサイクルセンターへ持っていってトイレットペーパーに換える
・お弁当を作る
・おかずを多めに作って冷凍する(揚げ物・煮物など)
・暑い日・寒い日は冷暖房完備のところで過ごす(図書館・施設など)
・近場は歩いていく
・欲しいけど今すぐに買わなくていいものはお店に行く頻度の三回に一度くらいの割合で購入するようにしている
・お釣りや予算が余ったら貯金する
・銀行での出金は1万円引き出すのを9000円に、5000円を4000円に(千円貯金したことに)

小さいことですけどつもり積もればあれ?って金額になってますよ!

この回答の満足度
  

外食はなるべくしない。
買い物の回数を減らす。
見切り品や特売品を注意して見る。
冷蔵庫の中身は使い切るようにする。
 これは、実行しています。

  • 回答者:凛子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

狭いベランダなんですが、百均のダイソー(2種類で105円)で買った野菜の種を蒔いて育てています。

実は今年は植えてなかったんですが、去年のこぼれ種から勝手に育った大葉が元気に育ち始めてて、やる気が出てきました。
去年の種があるので、これから蒔いてみようと思っています。

ミニトマト・ゴーヤ・枝豆・二十日大根・レタスなどなど

節約半分、食べられる植物の成長を見る楽しみ半分でしょうか。
毎日の水と時々の栄養(肥料)さえ忘れなければ、殆ど勝手に育つので、とても楽しめてます。

  • 回答者:窓辺でも育ちます (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫にカーテンをつけて、おふろの残り湯を洗濯に使って、お昼ごはんはお弁当を持って行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マックスバリュまで、アルカリイオン水を無料で貰いに行くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片道4Kの通勤を車から自転車にしました。
これだけでひと月で5000円近く節約です。
(が、浮いた分はおこづかいには反映されません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂の残り湯は洗濯やトイレに
電車は使わず自転車で
洋服は買わない
エアコンはつけない
車に乗らない

  • 回答者:不景気 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯は次の洗濯に使う
部屋を出る時は短時間でも電気、TVを消す
買い物は冷蔵庫の物がなくなったら行くようにする
お買い得の時にしか買わないようにする
衝動買いはしない
シャンプーやコンディショナーは詰め替えのものを買う
車で行っていた近場は自転車もしくは歩く

  • 回答者:節約でダイエット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・野菜は皮を剥かない(剥かないとまずいものもありますが。。)
・午後まで部屋の電気はつけない
・使わない家電はコンセントを抜く
・お風呂の使用後は換気扇を使わず窓を開ける
・スーパーで特売の日に買い貯めして冷凍保存する
・同棲中の彼氏に魔法瓶に入れたコーヒーを持たせる

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーやお茶代節約するため、ペットボトル物は買わずインスタントやティーパックを買う。
電気をこまめに切り、電球をすべて省エネの蛍光灯型電球に変更。
洗濯には風呂の残り湯を利用する。
外食の回数を減らす。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の経験では、電球を省エネに替えましたが、電球の持ちが悪かった。
高かった割には、すぐ取替えで結局、何のために買ったのといわざるを得なかった。

外食は、時間制限のないできるだけ安くバイキング形式を選択してました。
外食は控えたほうがいいですね。(笑)

水を無駄に使わない。
ガスを無駄に使わない。
電気を無駄に使わない。
ガソリンを無駄に使わない。
無駄な食材を買わない。
必要のない物を買わない。
物を大切に使う。

  • 回答者:3R (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉は米に比べたら非常に安いですからね。
手作り小麦粉料理ですね。

パンもうどんもパスタもピザもお菓子も何でも作れますからね。
具には残り物など使えばいいですからね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない電化製品のコンセントは抜いてます。

電源を切るより少しですが違うそうですよ。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ車には乗らないようにしています。

服は、もう何年も買っていませんね。少ないもので何とかやっています。

また、メタボになったのを契機にあまり食べないようにしています。

そして、買い物に行く時は、エコバッグを持参するのは当然です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックが一番初めに思い浮かびました。
今、私も3つくらい手元にあって、使いまわしています。
袋よりしっかりしているし、もちろんエコなのでお気に入りのエコ活動です。

  • 回答者:パン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特売品以外の買物は、夜7時以降に値引き品を買うようにしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントから電源きります。
少しの節約ですが年間にすれば大きな節約になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み代を節約する為に
飲み会をズル休みしてます。

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を小まめに消す。不必要にテレビを付けたままにしない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物代節約のために水道水をペットボトルに詰めて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る