すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

シマミミズを飼育・養殖した経験のある方への質問です。
ミミズを増やす上で、一番効果的だった餌はなんですか?
ミミズの食いつきが良かった餌、ミミズがどんどん増殖した餌など・・・
入手のし易さなどは考慮せず、一番有効だったものを教えて下さい。

===補足===
Eisenia fetida、Eisenia andrei、Lumbricus rubellus、又はそれらに類するミミズ限定でお願いします。

  • 質問者:ミミズ研究中
  • 質問日時:2009-04-26 13:56:08
  • 0

並び替え:

釣具屋で購入したミミズからスタートしました。厳密な種は分かりませんが、シマミミズであると思います。
餌(すみか)は100均に売っていた、ココヤシ培養土でスタートしました。
この辺はセオリーどおりだと思います。

3年ほど飼育?していましたが、とりあえず、植物性のものと紙は何でも与えていました。ただ、かんきつ類はだめだといわれているので与えたことはありません。

何を好んでいたかと問われれば、やわらかいものでしょう。
葉菜、特にレタスなどは早めになくなります。また、かぼちゃやなすびなどは皮が硬いので、皮の部分は長いこと残りますが、果肉部分は結構早くなくなります。

キャベツは硬くてなかなかなくなりませんでした(食べてくれない)。ブドウ等の皮が硬いものは、小さくてもなかなかなくなりません。そういう場合は、傷をつけると皮を残して食べてくれます。最終的には皮もなくなります。

『どんどん繁殖する餌』ではなく、『どんどん繁殖したから餌をよく食べる』といった感じですね。
ですから、冬場より夏場のほうが段違いに餌を消費します。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る