すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

弁護士さんの事でわかる方いましたら教えてください。
先日、旦那が怪我をされられて、相手方が弁護士さんに頼んだらしく、
[当職が受任をし貴殿との示談のお話をしたいと存じます」と手紙がきました。
なのに、翌日 辞任通知が送られてきて
「当職は○○の依頼を受け、示談交渉の任にあたっておりましたが、このたび都合により辞任することになりました」
と ありました。 まだ、手紙をもらっただけで、連絡もこないし 何もしてもらってないのに辞任とは どういうことでしょうか?
これは、弁護士が辞めてしまったということですか?
それとも、相手が払う気がなくなって 依頼を取り下げたのですか?

手紙には「都合により辞任」とあるから どうにでも取れるような気がします。
なんだかすっきりしなくて ・・・
わかる方いましたらお願いします。

並び替え:

その弁護士は放っておいて、あなたたち側の弁護士さんを用意しましょう。
もし事件なら全て話し、相手に責任をとってもらわなくてはなりません。
相手が新たな弁護士を用意するか、別の方法で来るかは、アナタ側の弁護士さんにお任せしましょう。

  • 回答者:勝負しましょう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士が使う用語であれば、「辞任」は自ら辞めたという事です。
相手から取りやめるとなれば弁護士は「解任された」と書きます。
以前の質問で、取引会社の社長が花見の席でご主人を殴ったと書かれた件ですね。
今回は、弁護士側がこの相手の仕事を引き受けた後に、トラブルが生じたのでしょうね。
まだ、貴方がたと交渉する前に降りるという事は、相手側の弁護をしても何の利益も生み出せないと判断したのだと思います。
あの質問の後、警察には行きましたか?
刑事事件として訴えた方がいいですね。
相手側とあなた方との中間に入る人が居なくなったわけですから。
このままだと、完全に相手の逃げで終わると思いますよ。
時間が無駄に流れている気がします。
刑事事件とするにも、事件現場検証しても何も得られなくなりますよ。
現場に居た人々の証言がだんだんと薄れて行く前に、ちゃんとした方がいいです。

  • 回答者:特命課 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
あれから、弁護士事務所に連絡したところ、先生は病気になって休養中です。でも、先生とはいつでも連絡dがとれるようになっているので、連絡します。とバイトの子に言われました。至急連絡をとって下さいと言いましたが、結局未だに連絡は来ません。
なんだか、この弁護士さんいい加減な気がしてきました。
特命課さんの言われるように、相手方とトラブルがあったのかもしれませんね。
会社には迷惑をかけたくないから、警察に入れるつもりはありませんでしたが
とりあえず警察に入れてみました。

アドバイスありがとうございました。
また、なにかありましたら よろしくおねがいします。

示談より先に警察に事件として扱ってもらうのが先です。まずは当事者同士で警察署まで行って、被害届けを出しましょう。

ちなみに、示談はするしないにかかわらず犯罪自体は成立します。示談の有無は情状酌量に考慮されるだけです。

本件においては、とにかく示談交渉については、弁護士を介さず本人同士でするということでしょう。示談交渉をするかどうかも、あなたしだいです。
相手もわけの分からん奴のようです。無視してもいいと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章だけではわからないのですが、相手と弁護士の間で何かあったようですね
辞任なのか、解任されたのかわからないのですが、どうしても婦に落ちないようでしたら、直接弁護士さんに連絡をして、お手紙を頂きましたが、よく理解できないので教えて下さいと聞いてみてください
それでもラチが明かないようでしたら、法テラスという法律の無料相談をしてくれる所があります

相談だけでしたら、無料ですし、今後どのような対処をしたらよいかも相談に乗ってくれます

もしかしたら、みーちゃんだいすきさんの質問の趣旨と違っているようでしたら、ご容赦下さい

http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る