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携帯を盗まれて同じ物を再度購入した方いませんか?
うちの子は、でてこないので仕方なく手続きに行ったら、新しく買ってから3か月たたないと手続きできないと言われ、その通り待ってから買ったら、実は3か月も待たなくてもすぐ手続きできたようで、その時の応対とともにかなり憤慨してます!携帯がない間も料金はとられていたので そういうのは損害賠償とかには なりえないのかなあ? とにかく くやしいです(>_<)

  • 質問者:ぷんぷん
  • 質問日時:2008-06-19 18:28:26
  • 0

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それはおかしな話ですね。

損害賠償は残念ながら成人の場合は自己責任。子供さんの場合は保護者責任になると思いますので、諦めるしかないと思いますよ。

でも、対応に問題があるので、消費者生活相談センターに相談してみるべきだと思います。

自己責任、保護者責任というのは落としたこともですが、落としたら、警察に遺失物届けをし、基本料金以外の通話料が発生してる場合は遺失物横領に当たる可能性はあると思いますが、そのことについてはどういった対処をしましたか?
通話記録で拾い主を特定することも可能だと思います。
あと、落とした携帯に電話したか?もですが。。。
そう言った落とし主としてやるべきことはやったのですか?

くやしいのは分りますが、もう少し詳細を教えて戴ければとは思います。

もう一度、たみです。

詳細なレスありがとうございました。

後は消費者生活相談センターですね。
販売店が販売店なら本社も本社ですね。 無責任極まりないですね。
証拠があるなら消費者生活相談センターにも話しやすいですね。
販売店側の落ち度による携帯電話が使えない間に差し引かれた損害費用はなんとかしてもらいたいですよね。

通話料金は少しでも発生されてませんか?
もし発生されていたら警察なら携帯会社に発信履歴や着信記録の開示を依頼し、そこから突き止めることも可能だと思います。
そちらを警察に相談してみてはいかがでしょうか?

今回、前回と気分を害されるような文面がありましたらお詫び申し上げます。

  • 回答者:たみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
落とした時の対応はすぐに携帯使用を止めてもらって 警察に紛失届をだしました。
通話記録で拾い主・・・というのは、うちの場合は置き引きなので 携帯自体が帰ってこないのでわかりかねる状況です。(携帯を落としてなくしたのではなく、盗られたのです。)
だから落とした携帯に電話しても、落とした直後から つながらない状態でした。
そういう事で、警察の届け出番号が発行されてから すぐに購入した店に行って 新しい携帯を購入しようとした所 買ってから3か月たたないと手続きできないと言われたのです。
(その説明や手続きに1時間ほどかかりました)
そして、その後 その店の人が言う3ヶ月後の日に行った所 今日でなくってあさってではないと手続きできませんと言われました。(その回答まで40分応対されました)
私の勘違いの日取りでない証拠に 携帯の保証書に その店の人の目の前で書いた日付が書きこんであったので、店の人も間違いは認めはしたものの あさって来て下さいという返事で・・・)
仕方がないので、契約書を返してもらおうと言った所、今度は「もう返しましたけど!」っと言われ、必死になって自分のカバンを見てもないので 途方に暮れ もう一度係りの人に言うと その人のパソコンの横からその契約書がでてきて 「ありました」の一言だけ!
あまりに腹が立ったので、家に帰ってディズニーモバイルに電話したら 折り返し店から あさってまで待たなくても今日手続きしますという返事がきました。
そこで初めて3か月待たなくてもすぐに手続きできることがわかったのです。
携帯を買い換えるお金はもちろんこちらで払うのは当然なのですが、
その買い替えできた間も前の携帯の分割払いの料金は払い続けていたので(当然基本使用料なども含まれています)
それが無意味だったので損害賠償にならないのかな~っと思った次第です。
うまく説明できなくてすみません。前の携帯を毎月分割で払いつつ、新しい同じ機種の携帯は一括で支払うということ自体は納得して払っているのですが、どうしても 携帯を持てたのに 店のせいで一ヶ月間 携帯を持てないのに その分支払いをしていることが納得できなかったのです。
以上の事を ディズニーモバイルにメールしたのですが、センターからは誤りの文章だけで 対応は店でお願いしますという返事を今日もらいました。
店に行こうかと思っていたのですが、消費者生活相談センターという手もあったのかとお返事を見て思いました。
ながながとすみません。ありがとうございました。

気分を害するなんて とんでもないです。
またまた親身な回答ありがとうございました。
今度は店に行って対応を見てから 最終的に消費者センターもありかなと思いました。
正直 怒りっていうのは持続していかないので、最初の勢いほどではなくなったのですが、
やっぱりおかしいと思ったのは変わりないので。
ありがとうございました(●^o^●)

本日25日 ようやく店の方に出向くことができ、実際に最初に起こったことから 店員の手続きの事を話してきました。
確かに3か月間 手続きできるのにもかかわらず案内できていなかったということを詫びてもらい、その期間中の基本料はお返しするということで話し合いがつきました。
今回の事で、私も販売員の一人として 間違った案内をすることないよう気をひきしめていこうと思いました。
また、同じ間違いでも 最初の応対ですみませんの一言さえあれば こんなに腹立たしい思いをしなくてもすんだのにとも思い、考えさせられる一件でした。
こんな相談に回答にのって下さったたみさんに 本当に感謝しています。
ありがとうございました。

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