すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

休日の高速道路通行料が原則1000円になりましたが、これで、休日の国道などの混雑・渋滞は解消の方向に向かうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 08:22:57
  • 0

並び替え:

少しは解消すると思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、みんな高速使うから国道はすくかもしれませんね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

混雑は例年の2倍程度と何かで見ました。来年の今頃はすいているかもしれませんね。

  • 回答者:とらこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川県に住んでいますが、休日に県外の観光客がうどんや巡りをする影響で一般道も混んでいます。特に有名なうどん屋さんの周辺の道路は込み合って大変です。
環境の事を考えたら電車やバスを利用してくれたらありがたいです。
地元には、うどん屋巡り用のタクシーもありますので、御利用をお勧めします。

この回答の満足度
  

都内在住者です。
都内はあまり変わりませんでした。

この回答の満足度
  

高速へ向かう国道付近に住んでいます。
土日はますます 渋滞になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の利用者が増えるのでむしろ混雑するような気がします。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速道路の利用者が多少増えるだけで一般道はあまり変わらないと思います。むしろ、高速道路までは一般道を走るので、一時的に交通量は増えるかも知れません。
しかし、高速道路も毎週末利用する人はいないでしょうし、GW後はそんなに利用増は見こまれませんので、総じてほとんど変化なし、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先週の土曜日は国道1号線、日曜日は国道20号・19号を長距離ドライブしましたが、いずれも以前の土日曜日との変化は、特に感じませんでした。

私は、高速道路より、下道を寄り道をしながら、のんびり走る方が楽しく好きですから、国道が空くことは大歓迎です。しかし、残念ながら期待外れでした。

ちなみに、私は、ETC対応をしていません。その一つの理由は、私の場合、下道の方が高速道路走行より、燃費が1~2割良いからです。一応エコドライブを心掛けているわけでして・・・。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

観光地の市内に入ると動かないですよ~。
異常です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わしらのとこはひどい込みようでーす
迷惑でーす

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

観光地に近い国道は渋滞がひどいですね。
県外ナンバーの車が増えています。
GWもそういう場所は危険ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減るところあるでしょうが逆に増加して困っています。
兵庫の西宮北の出口がら宝塚までのR176線はいつも夕方混むのですが
割引のおかげで通過するまで1時間30分かかってしまいました。
迷惑です。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全な解消とまではいかないかもしれませんが、
高速道路に乗り換える車が多くなれば、その分
国道の車は減りますよね・・・・
ただ国道そのものの不具合等で、渋滞している
ところもたくさんありますが、この場合はあまり
変化がないでしょう。

  • 回答者:A.Betty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出かける人が増えるので、逆に渋滞すると思うのですが。
エコエコといいながら、ガソリン代やCO2排出量がかえって増えるようで
矛盾を感じます。

  • 回答者:はて (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日の高速道路の渋滞が増えることは確かですが、
一般道の渋滞が解消されるかどうかは分かりません。
もっとも値下げの大きい地方の高速道路は、交通量の少ないところが多かったので、そこへ一般道から車が流れれば、一般道は交通量が減ることになりますが、
実際には、休日限定、普通車、軽自動車等限定で、長距離のレジャー客が増えるのがメインでしょうから、一般道の状況はあまり変わらず、高速道が込むだけのような気がします。
それに高速で移動しても、目的地近辺では一般道を移動することになるので、
人気観光地などでは、自家用車による観光客が増えて渋滞が増えることは間違いないでしょう。

===補足===
都市部では、値下げ感の少ない、都市高速や、大都市近郊を避けようとして、
下道を利用する人が増えるかもしれません。そうなれば東京、大阪の一般道も込むことになりますが、多分、地方から大都市にくる人はそれほど多くないと思いますので、こちらは渋滞が減るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る