すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

釈放されたら「容疑者」じゃなくなるのかしら?
軒並み「さん」に変わってることに違和感感じたんですが…

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2009-04-25 00:28:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実際問題、釈放といっても「逃亡の恐れがない」からの釈放ですからね。
「起訴」も「不起訴」も決まっていないんですよね。

一番最初に回答いただいた方に「ベスト」をつけさせていただきました。

同じく違和感感じました。
なにかの圧力感じますよね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当は「容疑者」なのでしょうけど、そのほうがテレビ的にいいのでしょうね。。

  • 回答者:由紀 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃亡する可能性がないと見ての釈放なので厳密にはまだ容疑者扱いですよね。
審判も終わってないですし・・・。
ただ釈放された段階でマスコミ報道は柔らかくなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、容疑者は、まだ犯罪者ではないので、本来、呼び捨ては失礼なんだけどね! もっとも、有罪になるかどうかに関わらず、本人も全裸で騒いでいたことを認めているので、犯罪自体は行ったのだろうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を持つほうがおかしいかとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不起訴が確定したのでしょうか。
確定してないのであれば、容疑者ですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分保留であれ釈放されたのであれば、その段階で「容疑」は解消されているので、新たに容疑が浮上して逮捕されない限り一般市民なので敬称を付けて呼ばれることになると思われます。

有罪で服役した人が刑期終了後に釈放され、やはり一般市民なので敬称を付けて呼ばれていたのを見たことがあります。

  • 回答者:良くわからないのですが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー事件の旦那のほうがそうでしたね。

文字どおりで容疑がありませんので容疑者ではありません。釈放されたということは、もう容疑が確定したか、晴れたか、保留になったかのどれかなのでそうなります。草なぎさんの場合の次の呼び名は裁判での草薙被告ですね。

  • 回答者:自爆 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じますね。
他の事件ではずっと容疑者のままなのに、今回の場合は急に「さん」づけですからね。
あきらかにマスコミ側の芸能人に対しての過剰な配慮だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る