すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スーパーで売られている白菜の塩漬け(パックされたもの)を食べる際、水洗いは必要なのでしょうか?

うちでは、母がずっと水洗いしていたので私もそうしているのですが、水くささ&腐りやすいのでは?というのが気になります。一度水洗いなしで絞って食べてみたら辛かったので、恥ずかしながら正しい食べ方を知りたいです。

  • 質問者:ゆうな
  • 質問日時:2009-04-21 17:52:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

予想以上に多くの回答をいただき、驚いています。
悩みに悩んだ結果、ベスト回答は
客観的な感じで分かりやすくまとまっていた
BBさんの回答に決めさせていただきました。

他のご家庭ではパック漬け物をどのように扱っているか、
色々なご意見もいただけて参考になりました。
皆様、ありがとうございました!

基本、つけ物は水洗いすると傷むのが早くなるので洗わないと思いますが

スーパーで売っているぐらいの少量のものであればすぐに食べきるでしょうから

塩分などが気になるようでしたら洗って食べてもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:BB (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家はスーパーで買う白菜の漬物は洗わないし絞りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず注意書きみたいなものがあるか確かめてから決めています。

基本的に真空パック容器に入ってるものはそのままでいいようなので
中の水を切る程度にしてます。
食べて塩からかったら洗ったりしますが。

ビニールに入っているものは「洗わずこのまま」と書いてない限り
必ず洗っていますね。

以前は毎回どんな白菜も洗っていましたが、ある時何気にみた注意書きに
「洗わずこのままお召し上がり下さい」というのを見てから
一応気にして見てからにしています。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
注意書き……今まで見落としていたのかもしれません。
じっくり確認してみます。

我が家も母のすることを見て水洗いしています。
みなさん洗わない方が多いのでびっくりしました・・・・。
味の好みもあるので、どちらが正解というのもないと思います。
ただ、メーカーの賞味期限を過ぎると、オススメよりも辛く浸かることになると思います。

私の場合ジャバジャバと洗うわけではなく、単にずっと漬けていた汁ごと頂く感じが気になるので洗っています。
洗ったあとは絞って、おしょうゆをつけて食べます。
ですので、洗ってちょうどよいです。
すぐに食べきるので、日持ちなどは気にしません。

日持ちさせるのでしたら、水分がないほうが持つと思いますので、
水分をしぼったあと、塩を振って食べるときに股塩分を抜けばいいと思います。
白菜に限らず、たくあんもさっと洗って、ペーパーで拭き取ります。

  • 回答者:むむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ペーパーで水分を拭き取るっていうのも良さそうですね!
日持ちさせたい時に試してみたいと思います。

水洗いをする必要はないです。
塩辛ければ洗えばいいです。

  • 回答者:4h (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗ったことがありません。
そのまま食べています。
でも辛かったら洗った方がいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的には水洗いしませんが、たまに塩辛い時もありますので、その時は洗ってます。
確かに洗うと日持ちしなくなりそうですが、辛いよりはマシですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗いはしないです。味がなくなりますよ。軽く絞るだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う人がいるなんて初耳です

そのまま食べるものだと思っていました

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛いものはやはり体によくないので、洗ってから食べた方がよいと思います。
洗い過ぎなければ水臭くなるなることは無いと思います。一回分ずつ水洗いすれば腐りやすくなる心配も無いでしょう。

  • 回答者:こぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食べる分だけ水洗いすれば良いんですね!
簡単なことだったのに、今まで気づけませんでした。

一度味をみて辛ければ少し水洗いして切ってから固く絞ってお皿に盛ります。
ちょうどよければ切ってから固く絞ってお皿に盛ります。
メーカーによって違うので難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って食べるという発想がありませんでした。
いつもそのまま食べています。
私が行くスーパーの白菜の塩漬けは塩加減がちょうどいいです。
塩辛いものでしたら洗ってから食べたほうがいいと思います。
その方が体のためにいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり塩分は気になりますよね……。

一口食べてこのままいける!と思えば洗いませんが、辛すぎる場合は洗いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、水洗いして軽く絞って食べないと塩辛くて食べられません。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さーと水洗いした後に刻んだあと
搾ると塩分も抜けて「辛さ」はましになります
そのままだと少し辛い

  • 回答者:つけもん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは買ってきたお漬物(菜っ葉)はギュっと絞っておかかを掛けて食べます。
細かめに切って絞ると塩分ももう少し抜けますよ。
予め切ってタッパーに全部入れておくので食べる時食べる分だけもう一度絞って
食べています。
お店によって(メーカー)塩加減など違いはあると思いますが、初め食べてみて
辛かったら少しなら水洗いしても良いのではありませんか?

  • 回答者:野沢菜白菜っこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大きめに切ることが多いのですが、今度細かく切ってから絞ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る