すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

障害のあるいいとこが仕事をさがしているらしいのですが、どこか専門に相談できるところありませんか

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2008-06-19 14:28:48
  • 0

並び替え:

障害者向け雇用を探されているのか、障害者だけど一般の人と同じような環境で働きたいのかというのが分からないのですが、ハローワークやお住まいの役場・市役所に専門の担当者あるいは担当の部署がありますので、そちらで聴くのが一番早いと思いますよ。

さいきんは障害をお持ちでも、一般の人と同じように働きたいという人が増えて入るようなのでそうした仕事先の紹介もしてくれるものと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんは。
私の住んでいる地域では以下のような組織があります。

http://www.sendai-wsc.or.jp/
(仙台市障害者就労支援センター)
仙台市のホームページ
https://www.city.sendai.jp/kenkou/shougai/fureai/17.html
では、以下のように説明しています。
ーーーーー引用始めーーーー
就労全般にわたって本人や家族、事業主等からの相談に応じ、ジョブコーチ(職場適応援助者)やヒューマンアシスタント(手話通訳者等の業務補助者)の派遣などを行い、能力開発から職場定着まで一貫して総合的に支援を行います。
ーーーー引用終わりーーーー
上記の説明にはありませんが、キャリアコンサル的なこともやっているようですし、
また、就職する際の応募書類の書き方、面接の指導などもやっています。
(社労士受験講座で知り合った方がそこに勤めています。)


お住まいの地域に同様の施設があるのではないでしょうか?
(私の住んでいる地区では役所が就労支援センターのことを把握していますので、
おそらくお住まいの市区町村役所のほうで情報を把握していると思います。問い合わせてみては如何ですか?)

就労支援センターのリンク集から辿っていったところ、下記のようなサイトも見つかりました。
http://www.web-sana.com/


なお、いとこさんは、手帳(身体障害者手帳)はお持ちでしょうか?
申請しても手帳の等級が4級以下の場合、メリットが少ないので、
役所のほうでは、あまり取得に対して積極的ではありませんが、
就職の際手帳を持っていると、(法定雇用率の関係で)
有利になることがありますし、
また、失業した際に、雇用保険(旧失業保険)から受取れる基本手当の日数が大きく違ってきます。
もし、お持ちではない場合には、取得をすすめるようにしてください。
(役所のほうでは、雇用保険法のことをよく知りませんので)


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと探しただけでも このようなサイトが出てきました.

http://work.generalpartners.co.jp/index.php?link_id=agpimage


http://www.job-sana.com/info/?OVRAW=%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85%E3%80%80%E5%B0%B1%E8%81%B7&OVKEY=%E9%9A%9C%20%E3%81%8C%E3%81%84%20%E8%80%85%20%E5%B0%B1%E8%81%B7&OVMTC=standard&OVADID=2879423541&OVKWID=35812946041


http://www.clover-navi.com/


http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/syogaisyakoyo/c3/06.html

http://www.niscom.co.jp/challenged/index.html


いとこさんのお住まいや障碍の程度,ご希望などは
わかりませんが,
こういう機関があることは確かです.
いまどきは お役所関係より 民間の方が熱心かも知れません.

蛇足ながら,今は障害者という文字は使わず,
障碍者,か 障がい者と表記する流れになっています.
お気をつけてあげてください.

いとこさんがやり甲斐のあるお仕事に出会えますように.

  • 回答者:ベロニック (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www.advantagecareer.jp/index.html?cvsg=w00013&lpo=1
http://work.generalpartners.co.jp/index.php?link_id=agpimage

調べてみたら出てきました。
参考にどうぞ。

  • 回答者:代理検索 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのいとこの方の主治医なら
こういうとこで働けるとかいう情報知ってるんじゃないですか?

  • 回答者:@w@ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのようなお仕事がしたいのか解りませんが、パソナグループで障害者の会社があります。参考にしてみてください。

http://www.pasonagroup.co.jp/heartful/recruit.html

  • 回答者:ハローワーカー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハローワークが役所がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る