すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ホットモットとほっかほか亭とほっかほっか亭の違いというか歴史というか…
わかる方いらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 質問者:ミセスミス
  • 質問日時:2009-04-18 12:09:49
  • 0

2008年に起こったのが「ほっかほっか亭」のフランチャイジーだった株式会社プレナスが「ほっかほっか亭」から離脱して新たに「ほっともっと」を立ち上げたという事件。これについては、Wikipedia の「ほっかほっか亭」に詳しく説明されています。

さらに昔にあったのが「ほっかほっか亭」と「ほっかほか亭」の商標権争い。これは結局、後発の「ほっかほか亭」の方が負けて「日の丸亭」に改名しました。

3者の違いはそういうことですが、上記3者とは別に「ほっかほか弁当日本亭」なる会社(ブランド)があります。この会社、ロゴに「ほか弁」の文字も使っていますが、この「ほか弁」なる言葉、「ほっかほっか亭」(株式会社ほっかほっか亭総本部)のHPを見ると「ほっかほっか亭は・・・『ほか弁』として親しまれ・・・」という記載があって、うーん、何だかなー、って感じです。日本亭っていう名前も日の丸亭と似ているような似ていないような・・・

要は、たきたてご飯においしいおかずが付いた手頃な値段の弁当はみんな「ほか弁」でいいんじゃないですかね。「ほっかほっか亭」だけに限ってみても地域によってメニューも値段もまちまちのようですし、「ほっかほっか亭」から「ほっともっと」に看板をかけかえた店にしても内容的にはどこがどう変わったのか全然わかりませんし・・・

  • 回答者:klassy (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかこうもやもやとしていたものが、パッと晴れた気がします。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る