すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ルーシーの化石は、ビートルズからネーミングされたと聞きましたが、
どんな因縁からでしょうか。
単純に命名者が好きだったのでしょうか。
ご存知の方、お教えください。

  • 質問者:ますみ
  • 質問日時:2009-04-17 16:08:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざ調べてもらってすみません。
NHKの番組で、たまたまラジオでかかっていた、、、見たいなことをいっていたのを
思い出しました。
ルーシー仮説は仮説でしかないのですが、なんか素敵な仮説だと思いませんか。
本当は、その詩の意味と関連していたのか、完全に偶然なのか、知りたかったのですが、英語がだめなのであきらめてました。
英語ができないのは、知的好奇心にとってすごいマイナスですね。
本当に、まったくだめです。

はじめて聞きましたが、
http://wiredvision.jp/news/200902/2009021022.html
理由はここに、
http://wiredvision.jp/news/200902/2009021022.html

それとは別に、
昔「ズートルビー」と言う、"はじだのりひこ"らのフォークグループがありましたが、
これはビートルズを逆に読んだものです。
後に座布団運びの山田隆夫のグループも「ずうとるび」ですが、こちらは偽物です。

  • 回答者:アーチャー艦長 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルーシーはモーリス・テーブを中心とする国際アファール調査隊 (the International Afar Research Expedition ; IARE) が発見し、当時流行していたビートルズの曲、ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズにちなんで命名した。
本当にそうなんですね!
出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9)

  • 回答者:一般庶民 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る