すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8歳の息子の夜尿で悩んでいます。冬は毎日のように、暖かい季節でも週に1~2回は失敗します。子供も布団を濡らすことをとても気にするので、現在はおねしょパットをつけています。病院にいくべきか、それとも長い目で見守るべきか、もし病院に通うとしたらどんな治療をするのか、参考にしたいので教えてください。
お願いします。

  • 質問者:keroron
  • 質問日時:2009-04-17 08:44:11
  • 0

我が家も3年生の終わりまで気になりましたね。。今落ち着きはしてますが毎日心配です。。
気を緩めるとおねしょをしますね。

まずは生活習慣は大丈夫ですか?
寝る前1時間は飲ませません。夕飯の際のお茶も水も最低限です。
とても厳しいですが水分を取らないに過ぎません。。

水分は取らせてないのに頻繁にするのならKINKINさんのようにストレスです。
ストレスを抱え込むと体のいろんな面に出てしまうので それを取り除いてやらなければなりません。
学校生活・お友達関係・勉強関係などストレスになっていそうな原因を探してやってください。

体の原因で言えば おしっこを貯める「タンク」が小さい事もあります。
数時間 溜め込むことが出来ないのです。
これは医師との相談が必要になります。
何度か実験(1度に溜め込む量を測ることから始まります)して治していきます。

もう一つ「アデノイド」という耳鼻科の受診も考えられます。
のどで言う「扁桃腺」なのですが 鼻の中にもあります。
大人は小さく邪魔にはならないのですが 子どもはこの扁桃腺が大きいことがよくあります。
口呼吸をする子は このアデノイドが大きく鼻とのどの管を邪魔をしてうまく鼻呼吸が出来ないためだそうです。
口呼吸をしていると 風邪を引きやすいなどの理由のほかに 熟睡できないためおねしょの原因になったりするそうです。

原因がわかれば対処が見つかります!
一度受診してみたらお母さんも安心かもしれませんね。

  • 回答者:りろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
夜尿といっても原因はいろいろあるのですね。夕食時や寝る前の水分はなるべく控えるようにはしているのですが、別のところにも原因があるかもしれないので一度病院を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

個人差で何歳まで夜尿症が続くかが分かりませんが
姪っ子2人が小学5~6年までありました。
大きくなると自然に治ると思いますが・・・
私は当時なぜ病院に連れて行かないのかな~と不思議に思いました。

一度専門医の所に行ったほうがいいと思います
本人もきっと悩んでいると思いますよ。
(治療等は分かりません)

私が姪達を通して思った感想です。

  • 回答者:B (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、専門医を訪ねたほうがいいですね。探してみます。

わが三男が4年生までかかりました。後に分かった原因は左利きの矯正でした。あなたの子にも何か精神的なストレスがありませんか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。息子はとても神経質で、他の子が気にしないような小さなことでも悩んだりするので、それがストレスになっているのかもしれないですね。どんな小さなことでも話を聞いてあげようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る