すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今1歳8ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子の子育て中です。
上の子が最近ほぼ1日中グズグズと泣きわがままを言ってきて精神的にまいってきました(~_~;)
今の時期にはよくあることなのでしょうか?

  • 質問者:あいちん
  • 質問日時:2009-04-15 16:57:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからのコメントを頂いて少し気持ちが楽になれました。
上の子との接し方などアドバイスありがとうございます。

私には今、3歳2ヶ月の女の子と、11ヶ月の男の子がいます。

上の子が2歳になる前くらいから
グズグズはそりゃあもう、すごかったですよ。
「魔の2歳児」って言葉、きいたことありますか?
正確には、「2歳前後から子供は魔物になる」みたいな感じでしょうか(笑)。

それまでママ、ママ!可愛い、大好き!ってだけの赤ちゃんから
自分の意思を持って、好き・嫌いがはっきりしている子供へと成長するのです。
グズグズするのは成長の証。
しかも、2ヶ月の妹ができたんですね。
赤ちゃん返りも少々あるのかもしれません。

もっと成長すれば、必ずおさまりますよ。
うちもようやく、落ち着いてきたところです。
精神的に参った時期もありました。仕方ありませんよ、みんな1度は参ります。
反抗期がない方が、恐ろしいことだと思います。

もうグズグズでいい、ちょっとくらい泣かせたっていいんですよ。
ぶつかりあって、お互い成長していくんだって気持ちで行きましょうよ。

時にはもう全部テキトーにしちゃって、一緒にゴロゴロしたりしてみては?
私も、「もーママもぐれちゃうよー!」とかいって、
家事をストップしてみたりしております。
ゴロゴロ転がったりとかね。
そして、下の子が寝ている隙に、上の子にかまいまくります。

上の子がグズグズすると、どうしても下の子ばっかり可愛がってしまいそうになりますが
そうなるとグズグズはヒートアップする一方です。
上の子もほめて、なだめて、ギューっとして、
なんとか嵐をやり過ごして下さい。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:Rysta (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

まだまだお母さんに甘えたい時期、そうなってもしかたないでしょうね。うちは3歳半離れていたけれどあまえたがりましたもん。ただ、3歳過ぎている分我慢もするし、待ちに待った妹がかわいいのもあるし、もっと複雑な気持ちがあったと思います。

その点まだストレートに感情を出す年頃のあいちんの息子さんはわかりやすいけれどお母さんは疲れますよね。私は今でも休日に上の子を連れだして二人きりの時間を意識して作っています。これだけは赤ちゃんが泣いてもしてあげるよ、という約束を作るのもいいかもしれません。

今は外出が難しいでしょうから赤ちゃんが寝ている間に5分間抱っこ。これなら簡単です。少し大きくなれば寝る前の絵本。寝ている間にレゴやままごとに付き合ったり。


ハイハイするようになれば小さいおもちゃに気を配ったり二人を隔離したりまた大変さが加わりますよ^^がんばりましょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんお兄ちゃんは妹(現時点では妹と感じるより、赤ちゃんと感じていると思いますが)にお母さんを捕られたように、思っていると思います。だからぐずれば、お母さんが構ってくれるから、一日わがままを言っているのでしょう。女の子だったら、赤ちゃんの世話を頼むという手で結構うまくいくのですが、男の子なので、よく話して聞かせるしか、無いと思います。「この赤ちゃんはあなたの妹だから、お兄ちゃんが守ってあげてね。まだちっちゃくて、泣いてばかりいるけど、お兄ちゃんが居なければ、この赤ちゃんは大きくなれないのよ」とか
あまりお兄ちゃんをしかると今度は親の見えてない所で、妹をいじめるようになるので、ご注意。     もう少し大きくなるとわかるようになると思いますが、
お母さんの方から、お兄ちゃんに妹さんのことでSOSを出すと、兄としての責任感も生まれてくると思います。時々回りの方に妹さんを預けてお兄ちゃんと遊ぶのも手かな。妹さんが眠っているとき、お兄ちゃんを膝に座らせて母さん眠くて仕方ないから一緒に眠ってと言いながらうつらうつらしてやるのも良いかも。その時しっかりお兄ちゃんを抱きしめたままですよ

この回答の満足度
  

甥っ子がそうです

2歳になったばかりですが
遊んでいて帰ろうといったら嫌がりますし大泣きです

どの子にも(特に男の子)は通る道のようです

頭を切り替えるようにお話してみてください
大好物名物やお気に入りの物は何ですか?

「今から一緒に●●食べよう!」とか
「DVDみよう!」

妹はこの両方を使ってぐずらないようにしているようです

そのくらいの子は好きな食べ物や好きな音楽・映像を見せると元気になりますよ!

私はまだ子供いないので今とても勉強になってます!

ちなみに公園などにいて帰らない!って言ったら妹は
「お家かえって●●食べよう!」って言ったり「車で●●聞こう!」とお気に入りのCDを持って行ってるようです

帰るときにぐずりは甥っ子は特にひどくて妹も悩んでいましたが
帰る30~1時間前くらいになんとなく帰ろうと伝えます
その後「じゃすべり台あと一回だけよ」とか徐々に入り口近くの遊具へ誘導しているようです笑

最近は公園の近所にあるマックで一休みして帰るようです
「じゃマックいこっか?」って言うと猛ダッシュで帰るようです笑

まだまだジャンクフードはやめていたほうがよい年齢でしょうから別のお店(お子さんが喜ぶお店)を探されてもいいのかもしれません

この回答の満足度
  

人によりますがだいたい1歳半~3才がグズグズ反抗期ではないでしょうか。
うちの子は4歳前ぐらいまでひどく反抗的でうんざりでした。
大きくなってもまだまだ中身はあかちゃんなので、頑張りましょう。。。でもたまには息抜きも。

  • 回答者:次の反抗期目前 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る