すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

現在、1歳半の息子がいます。

皆さんのこの時期のお薦めの絵本があれば
紹介してもらえないでしょうか。

できればキャラクターものでないほうがうれしいです。

  • 質問者:何を言っているのかまだ理解でき
  • 質問日時:2009-04-13 17:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
とりあえずいろんな本があるのがわかったので
その中から子供、もしくは自分にあった本をさがしてみます。

並び替え:

今、2歳の子供がいますけど、こないだ保育園の懇談会で、絵本について話しました。人気があるのは、ノンタンシリーズの本でした。あと、グルグルやジャーなど擬音語が入った本は子供も楽しいようで気に入ってます。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子(もう3人とも小学生ですが)やお友達の赤ちゃんの反応を思い返してみると、色彩がきれいで言葉の繰り返しや言葉の音が楽しいものを好んでいたように思います。

うちの子達のお気に入りは
☆はらぺこあおむし(エリック・カール 作 もりひさし 訳 偕成社)
☆いない いないばあ(松谷みよこ 文 瀬川康男 絵 童心社)
☆たまごのあかちゃん(かんざわとしこ 文 やぎゅうげんいちろう 絵 福音館書店)
☆せっけんつけてぶくぶくぷゎー(岸田衿子 文 山脇百合子 絵 福音館書店)
です。いまだにこの4冊は捨てる事なく本棚にあります。
ノンタンシリーズもまだあるかな。

絵本などには対象年齢が記載されていますが、それにとらわれずお子さんの反応がよい本を図書館や本屋さんで一緒に読んでみるといいですよ。
記載されている対象年齢よりもプラス2歳くらいの方が面白い反応を返してくれます。
例えば「2歳から」と記載されていれば、4歳の子が一番いい反応をしてくれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的に早いと思いますが、「三匹のやぎのがらがらどん」をおすすめします。どんな本でもいいのですが、年齢より同じ本を繰り返し読み聞かせするほうがいいでしょう。

  • 回答者:まがれい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつけをみこして「あかちゃんのあそびえほん うんちできるかな(他多数)」きむらゆういち 仕掛け絵本なので喜びますよ^^

あかちゃんめいさくシリーズではわらべきみかさんのおむすびころりんが絵がかわいくて子供が何回も図書館で借りるので買いました。

いまきみち あがりめさがりめ さようならこんにちは なんかもよく借りていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にお持ちかもしれませんが、『もこ もこもこ』です!
(谷川俊太郎/作 元永定正/絵)
ことばも簡単で、子供に伝わりやすいと思いますし、
内容も奥が深く、大人が見てもアーティステックな感じが素敵です。

うちの子供も何度も読み、そこからすこーし言葉と文字が
繋がったかな??と思っています。

  • 回答者:こいのぼり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子が1歳半ぐらいの頃に気に入ってたのは...

「いちご」「くだもの」(平山和子、福音館)
「がたんごとん がたんごとん」(安西水丸、福音館)
「かおかおどんなかお」(柳原良平、ごぐま社)
「ころころころ」(元永定正、福音館)
などです。

子供の本とおもちゃを取り扱っている「百町森」というお店のHPで、年齢別におすすめ絵本を紹介されていて、参考にしていました。

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/index.html

  • 回答者:pokke (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ子供には好みのない時期だと思うので、親御さんの好みで構わないと思います。

図書館へ足を運んでいろいろな絵本を借りて見てください。
お子さんが喜ぶ内容のパターンが判ってきますよ。

  • 回答者:xue (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に正直なところをいうと、どんなものでもいいと思いますよ。
子どもがどれを好むかは、お子さんによって違うので、ほかのお子さんがよかった本が必ずしも良いとは限りませんから。

それでも、あえてお勧めをいうなら、松谷みよ子のいないいないばあ、とか、いいおかお、のシリーズですかね。

  • 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり答えづらいというか的を絞りづらい質問です。
絵本サイトってご存知ですか?
MITEと言う絵本サイトがあります。
会員登録無料ですょ。
どこかのポイントサイトから登録したのですがわすれました。
絵本のことがいっぱいですょ。
http://mi-te.jp/index.html

  • 回答者:野良猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじめてのあかちゃんえほん」
くだもの、のりもの、せいかつ、どうぶつなどのシリーズがあります。
絵がかわいいし、言葉を覚えるのにちょうどいい感じがします。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がたんごとんがたんごとん」
「じゃあじゃあびりびり」
「ぶぅさんのブー」
「ごぶごぶごぼごぼ」

をうちの息子(現在22ヶ月)はよく読んでいます。

  • 回答者:えほんだいすき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないいないばぁあそび
という絵本はいかがでしょう?
紙をめくると違う表情が見れる絵本なので
楽しいと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/book/1600128/

  • 回答者:我が家はお古をいただきました (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る