すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

閑職から中央へ戻れた人いますか?
私の知っている人は岩倉ともみです。岩倉村に蟄居の身でしたが、孝明天皇が死んだことで、中央に戻れました。あとJALの利光松夫元社長です。2度も左遷されました。85年の日航ジャンボ機墜落で、社長交代で当時日航商事に左遷されていたところ、社内の人気から社長に抜擢されました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 13:26:41
  • 0

榎本武揚さんなんかもそうじゃないでしょうか。
閑職とはちょっと違うかもしれませんが、明治政府に対抗して函館に立てこもった旧幕府軍のトップでしたが、戦争に負けて入牢した後、何人かの有力者からの助命嘆願もあって新政府でも重職に取り立てられました。
今でいう外務大臣や農林水産大臣、郵政大臣クラスの役職まで歴任したのですからすごいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「遠山の金さん」こと遠山左衛門尉景元です。
南町奉行の鳥居耀蔵の策略で、閑職の大目付に左遷させられましたが、2年後に南町奉行として復帰しています。

  • 回答者:桜吹雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る