すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

一才のメス猫です。仕事がかわり家を空ける時間が長くなってしまったら時々掛け布団の上でおしっこをするようになってしまいました。においをとる方法とかはないでしょうか?

  • 質問者:yumi
  • 質問日時:2008-06-18 14:15:21
  • 0

うちも気に入らないことがあると、布団の上でやってくれちゃいます。

なので、洗濯機で丸洗いのできる羽毛布団に買い換えました。
夏用は薄手なので、乾きも早いから粗相がなくても簡単に洗えますが、冬用はお風呂の浴槽で洗うので少々大変です。それでも、臭い布団で寝るよりはいいのでそうしていますが。

おねしょ用の掛布団カバーというのが売っていますよ。

http://item.rakuten.co.jp/chu-rippu/63800/

私はこれも併用しています。

ちなみに、今日粗相されちゃいました。

  • 回答者:mihoring (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですねお風呂の浴槽で洗えばいいんですね。
カバーも買ってみます!

並び替え:

一才となれば発情時期が大きくあると思います。
雄はスプレーと言って.あちこちに「ぴっ」とオシッコを掛けてまわり.
雌はドパッとお布団や何か新しい匂いの物によくします。
まずは避妊はしてありますか?避妊をして下さいね。
うちは多頭飼いなのでお布団は洗える物にしています。
お布団は一度されると匂いは洗わない限りは取れないでしょうね。
猫のオシッコの匂いはかなり臭いですし。
うちの猫もそのくらいの時期にしていたので.お布団は捨てました。
安いのを買い.一年に一度替えると考えるしか..なかなか。
避妊したらしなくなりました。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

避妊はすんでいるのですが。。

ストレスを与えているようですね。ストレス対策を行わなければ、臭いをとってもずっと粗相をし続けますよ。同じように、掛け布団の上に粗相をさせないようにしても、ストレスを受け続けますので別の問題行動を起こすようになります。
クリーニングに出せば臭いは取れると思います。

  • 回答者:乳腺腫瘍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤め先をかえるわけにはいかないので いま引っ越し先を探しています。

一日の半分以上を一人で過ごすことになってしまって寂しいのだとおもいます。

ありがとうございました。

寂しいのか、関係なく、どこでもオシッコをする猫ちゃんもいるようですね。
掛け布団の上に水をはじくテーブルクロスを掛けているという人の話を聞いた事が、あります。サイズに合わせて縫わなければ、いけませんがデパートの家庭用品売り場のロール状のを必要なだけ買って作って見られたら如何ですか?

  • 回答者:昼寝猫 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

検討してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る