すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンとウルトラモバイルパソコンとどう違うのですか?仕事で外出先でパソコンを使いたいのですが・・・  ついでにインターネットも外出先から接続したいのですが、イーモバイルが一番いいんでしょうか?

  • 質問者:PC?
  • 質問日時:2009-04-11 22:02:01
  • 0

並び替え:

ウルトラモバイルパソコンとはノートパソコンよりも小さくネットブックよりも小さいパソコンのことです。
下記はインテルのウルトラモバイルの定義です。
==========
* 超低消費電力のx86アーキテクチャのCPU・チップセットを搭載。(Intel Atom、Intel A100シリーズ、VIA C7、AMD Geodeなど)
(インテルのガイドラインでは超低電圧版Pentium MもしくはCeleron Mプロセッサ搭載)
* 9型以下のタッチパネル機能を搭載した液晶ディスプレイ。
(インテルのガイドラインでは4~7型のタッチスクリーン、最低解像度800×480ドット)
* 重量が2ポンド以下。
(インテルのガイドラインによる。これはおよそ907gに相当する。)
* 3~5時間程度のバッテリー持続時間。
* 無線LAN、Bluetoothの搭載。
* 30~60GB程度のハードディスク容量。(マイクロソフトのガイドライン)
* x86アーキテクチャー用OSが動作する。
(インテルのガイドラインではWindows XP、Linux OSで動作する)
=========
もっともわかりやすいと思うのが ウィルコムのD4 です。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html
このくらいの型がウルトラモバイルです。
おすすめは 上記のD4か SONY : VAIO type U です。
もう少し大きいパソコンとノートパソコンの違いなんだけど...と言われたら、質問がノートパソコンとネットブックの違いでないとだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートとウルトラモバイルはの大きな差は
1. CPU 性能はウルトラモバイルはやはり遅い
2. 画面サイズ ウルトラモバイルは 10インチ系が多い
3. 外部接続種類が少ない、 カードスロットが無く、メディア対応だったり
4. Office別売りが多い
5. 重量
ですので、使い方に依存。
軽いのが欲しい場合は、ウルトラモバイル。 ノートで軽量級は20万近く。
少し重くてよければ、14万程度で、Offce+PowerPointの機種もあるので、
Officeを持ってなくて、購入する人にとっては、費用の差額は小さい。
小さい画面で問題ない人は、良いが小さい文字が読むのが大変な人は
まちがいなく、ノート13インチから14インチで少し重さを我慢でしょう。

ほかにもいろいろと選択の要素はありますが、単にメール端末だけであれば
ウルトラで性能も十分。

あと、イーモバイルは、接続エリアの問題なので、行動するエリアとあっていれば
良い。ただ、費用はPCを大きく値引いても2年でそれ以上を支払うと思うので、
割安感はないかな。 エリアが広いのは、遅いが、Willcomではないか。
メールであれば、まったく問題なしと思う。

  • 回答者:コメント (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真のウルトラモバイルパソコンはAtomCPUかつWindowsXPHomeといった感じになるんじゃないでしょうかね?
モバイル回線は日本通信もありますので、Willcomならそちらの方がいい場合もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きさと性能ですかね。性能はウルトラモバイルは悪いですよ。
物によってはHDDの容量が少なすぎるので注意です。
あとはDVDドライブとか標準では付いてなかったりするので、仕事でCDやDVDでデータもらったり、お客さんにデモCDなどを見せたりという場合は別途USB接続のドライブを用意しなければなりませんね。
イーモバイルは場所によって使えなかったりするので微妙ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ノートパソコンとウルトラモバイルパソコンの違いは、大きさだけです。
機能的には、同等と思って良いでしょう!
ただし、メーカや機種により構成は異なりますので、必要な機能がついているか購入前に確認は必要です。
モニタサイズが、10インチ以下位がウルトラモバイルと呼ばれていると思います。

通信カードは、イーモバイルの新にねんで契約すると安くて良いと思います。

  • 回答者:hohoho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イーモバイルはネット喫茶で使えない場合や、
ホテル内でのネットサービスがない、
無線ランスポットがない場合に有効です。

現在モバイル通信最速はイーモバイルです。
問題がないわけではありません。
外出先で使いたいと書いてありますが、
日本中どこでも使えるわけではありません。
例えば北海道の利尻島では使えません。

モバイルで使える範囲が広いがウィルコムです。
ただし通信速度は遅い。
以前使っていました。現在イーモバイルに変更しました。
 
現在使っているイーモバイルですが、ADSLに比べて月額が高い。
速度も7.2Mなど期待できない。
せいぜい1~2Mが最大です。
ユーチューブの動画やGAYOの動画が動画というよりは
一こま動画という感じです。一こまずつ進んでいく感じです。
ADSLが準急ならイーモバイルは各駅停車です。

  • 回答者:野良猫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートPCは薄型のモバイルPC、ウルトラモバイルPCはタブレットPCに分類されるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ultra-Mobile_PC

実際は通称みたいに使われていて、規定とはあまり関係ない気がしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る