すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

社交ダンスのステップを踏むのに、センスは必要なんでしょうか?

私は20代のころ、スポーツジムのスタジオプログラムに社交ダンスがあったので、参加してみました。
そこにきているのは毎週通っているおじいさんおばあさんが多かったのですが、みんなさすがに通っているだけあって、スッテプはみごとにきまっていました。

私が参加したときは、ワルツで、1,2,3と足を動かすのが全然覚えられず、3回(3週)通いましたができないのが恥ずかしくて結局やめてしました。

こういうステップを覚えるのはセンスなのでしょうか?記憶力?

皆さんはダンスとか、どうやっておぼえますか?

覚えられないのは頭が悪いんでしょうか?

  • 質問者:シャルウイダンス?
  • 質問日時:2009-04-11 00:14:30
  • 0

並び替え:

私はダンスが大好きです。
でもやっぱり得意分野でないものは、いくら練習しても上手くならないです。

センス、自分に合っているか、好きな音楽か、
など色々あると思うんですが、私が一番感じるのは、
自分の血が騒ぐかどうか! 笑
私にとってはラテンでした。

色々なジャンルのダンスにチャレンジしてみると、
これだ!っていうものが見つかると思います♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはリズム感でしょうね・・・。
ワルツなどスローな物、キューバルンバなどは
溜めが必要です。
単純に 1・2・3 でカウントでは無いです。
カラオケなんかもそうですよね。
単純にリズムだけでは 唱歌になってしまいます。
だいたい ワルツ自体が社交ダンス初心者には難しいです。
チャチャやマンボ、ボックスルンバなど動きが簡単でリズムが取り易い
ダンスから始めた方が良いですね・・・。
質問者さんが男性なのか女性なのか?
男性の方が難しいです。

子供の頃からダンスは好きでした。
20代の頃に 社交ダンスを習っていました。
最初から個人レッスンにしました。
自分のペースで教えてもらえるし、覚えられるので・・・。

今は自宅で コアリズムです。
従妹が踊れず、貰いました。
過去の社交ダンスが役に立って
いい感じで踊れてます。

  • 回答者:ジルバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんセンスだと思います。
そして私はセンスがない部類の人間です(笑)
というのも、小学生の時のラジオ体操はすぐに覚えられました。
でも中学生になった時、運動会でエアロビをやらなければいけなかったのですが、全くと言っていい程できませんでした。
みんな同じスタートラインからのはずなのに、うまい子は頭じゃなくて体で覚えてるって感じでした。
ですが、私にはそんな才能ないのだとすぐ実感しましたから、猛練習しました(泣)

たぶん歌のうまい人・下手な人みたいな感じで、踊りのうまい人・下手な人がいるのだと思います。
なので、頭のせいじゃないですよ。

  • 回答者:サチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪いとかではないですよ。
私もスポーツクラブでのエアロビのステップはなかなか覚えられないですが.
何故かダンス.ジルバやラテン.サルサは覚えられるのは感覚ですね。
音楽のステップで1.2.3と足を入れるという覚え方でなく.音楽に乗る為に体で
感覚を掴んでついて行くだけという感じで.最初は大きくは足は開かず.また足だけで
覚えて音楽に乗せて楽しむという流れだけで踊ると..自然に体がついていきます。
頭で考えないで体で覚えるんですね

けれど家では皆さんかなり練習はしていますよ。
常に音楽をかけて..雰囲気を楽しみながらステップも付いていくという感じです。
楽しく感じなければ止めてしまいますよね。

===補足===
また人が踊っているのを自分も真似して同じ様に踊る練習もいいですね。
とにかく人のステップも見ることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る