すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よく素直な人が言いという話を聞きますが、素直な人と、わがままな人との違いってどのようなものでしょうか。どうも難しくてわかりません。

  • 質問者:マイケル
  • 質問日時:2009-04-10 21:40:58
  • 0

自己主張の強い人はわがままな印象を受けますね。
素直な人は自分の考えを人に押し付けない人でしょうか。

  • 回答者:ポッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素直な人はかわいいと思うので、言うことも自然とちゃんと聞けますが、

わがまま人は言うことも聞きたくなくなります。

友達にもなりたくないです。

  • 回答者:んん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人・・・ひとの助言などを素直に聞き入れることができて、なるほどぉと自分の考えを改めることができるような人。

わがままな人・・・自分のしたい事、言いたいこと、思ったことを口に出し、その通りにならないと気が済まない人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人は、人の話を良く聞きますし、物事を教わっても上達が早く、人からもかわいがられやすい人ですね。

わがままな人は、自分のことが先なので、人の話を聞かず、自分の気持ち優先で、人を受け入れることができないですね。教わってもその通りにしないので、仕事でも人間関係でもうまくいかないことが多いと思います。空気読めないってこおtもよくありますよ。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人・・相手の意見を聞き入れた上で、自分の意見も言うし言い合いもできる。
やりとりができる人

わがままな(素直じゃない?)人・・・相手の意見を聞き入れない、自分の意見ばかり主張する
言葉のキャッチボールができない人

という感じでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直が一番です。素直な人は、人から「こうしたらいいよ」と指導されたり
「これしてくれる?」と頼まれた時、「でも、、」とか「どうして?」といわず、
すんなり「はい」と言います。
年上にはかわいがられるし、人間関係が円滑にいきます。

わがままな人は、とりあえず「いやだ」と答えます。
「なんで私が・・・」と、人の為に何かしようという気持が足りないです。
でも自分の思い通りに物事を運びたいので、人にはあれこれ気安く
頼みごとします。又、思い通りにいかないと、機嫌悪いのが表に出ます。
親や恋人なら許しても同僚、友人には迷惑なことです。

  • 回答者:サマンサ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わがまま:時間や約束を守らない人。遅刻したら言い訳する人。自己中。

素直:時間や約束を守る人。難しい頼み事をしたとき、「出来ません」と言ってくれる。
誰でも出来る事を頼んだとき、必ずやってくれる人。
思ったことをそのまま言ってくれる人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イメージですが

素直・・・「よい」と思ったことをいったりやったりする。良かれと思えば、嘘もつく。
     人のいうこともすぐに受け入れる。基準は良いかどうか

わがまま・・・良いか悪いかではなく「やりたい」と思ったことをいったりやったりしたい       が、それができないと暴れる。八つ当たりする。自分一番!
      「だってやりたいんだもん」 基準はやりたいかどうか。

ちなみに
正直・・・良いか悪いかではなく、ありのまま、真実のみを大暴露。
     場の雰囲気なんておかまいなし。「だってほんとのことだもん」
     基準は本当かどうか

  • 回答者:微妙なちがい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べると、

素直とは。。
1逆らわないこと。
2 ありのままで自然な様子。
わがままとは。。
自分の思い通りに振舞うこと。

自分のエゴを強引に押し通そうとするかどうかでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かの歌にあったけど、素直と我侭の違いは ほんの少しの気遣いにある、と。
心配りがあるほうが 素直で
見境無く我(が)を通しちゃうほうが 我侭(わがまま) だと思います。

希望と絶望のように 背中合わせのものかな?!

  • 回答者:深いっすねマイケルさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の言う事を聞く人と 聞かない人 でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりがあるかどうかの差だと思います。

  • 回答者:ななし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あいつは素直(わがまま)だ、という場合

その人にとって都合が良いかそうでないかの違いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、じっくり考えると、素直⇔わがままではないと思います。
素直な人は、他人のことを受け入れ、何でも正直に話す人。また自然でいる人。
わがままな人は、他人の意見を受け入れず自分の意見を通し、自分に何かいやなことがあると不機嫌になったり、「~したい」が多い人、頑固な部分もある人、我が強い人でしょうか。
漢字自体を見ても、おもしろいかと思います。

  • 回答者:私はどっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人:自分の意見に素直だけど、人の意見も聞き入れる人。
わがままな人:自分の意見に素直だけど、人の意見は聞き入れない人。

という感じでしょうか。
確かに難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人:人の意見をまるのみに自分の意見を押し付けない人
わがままな人:人の意見に反対し、従わない人
こんな感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に素直な人はわがままと言われ
他人の意見を素直に聞く人が素直と言われます。

「素直な人がいい」と言う人はわがままですよ。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の意見を最後まで聞ける人が「素直な人」で
最後まで聞かずに我を通す人が「わがままな人」って感じがします。
たとえ、聞いた後の対応が同じだったとしても。

でも、同じような物でしょうね。
友人の説明をする時に、「良い時は素直な人。悪いときは我侭な人」って
言った事があるので。機嫌の良いときはすごく素直な好い人なのですが、思ってる事を直ぐに言ってしまうので、機嫌が悪いと態度も発言も悪くなります。

多くの人が言う、「素直な人が良い」と言うのは、
「人の意見を受け入れ、自分の悪い部分を反省出来る人」って意味で使われている
気がします。何かを注意された時に、すんなり聞ける人。

こうやって書いてみると、「素直な人が良い」って言う人は、若干我侭な気もしてきますね~。

  • 回答者:あんまり違わない?? (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ん~。。簡単に言うと、

素直な子は自分の意見を人に押し付けない。
逆にわがままな子は自分の意見を人に押し付ける。

そう思います。

  • 回答者:サチ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言いますと、

素直は相手を受け入れますが、わがままは相手を受け入れないところが違います

ということです。

  • 回答者:二人の時間はあり? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
素直な人は、自分が思ったことを言ったり行動したり、
裏表がない人。
わがままな人は、考え方自体が自己本位で、
相手のことは考えず、思うがままに振る舞う人でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人・・・こちらの意思をを受け入れる人
わがままな人・・・自分の言い分だけ通す人

一般的に素直な人が好きという人は、自分の言動や希望に同意してくれて、反論や意見をしない人を求める人が良くそういいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人とは.人の意見や指摘もそのまま受け入れてそれを直そうとしたり.相手との
話で「そうですね」って表現も出来.嫌な事を言われてもそれをプラスに働かせて自分の為に言ってくれるんだと解釈ができる人だと思います。

我が侭な人は人の考えや思考よりも自分が優先しますから.自分本位で自分の考えを
通し切る人ですね。

どちらの私もいます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直な人:自分の行ないにも、他人の行ないにも思い通りに進めていく人。
でも、基調に他人を思う心があります。

ワガママな人:他人を思う心が無くて、自分の思い通りにコトを進める人。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いにおいて、相手の意思を上手に酌んであげられるのが素直な人。
常に自分の意向を多少でも突っ込まないと気が済まないのがワガママな人。

という括りで、大体合っているような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思ったとおりの事を言っても、

周囲の反感を買わないのが「素直な人」で、買っちゃうのが「わがままな人」

  • 回答者:じじい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る