質問

終了

賃貸のマンションに住んでます。
湯舟の水を排水したところ洗い場の排水溝から水が逆流し部屋が水びたしになりました。
尋常でないため不動産屋に相談し業者がきて解決しました。
髪の毛のつまりが原因でした。
その後6300円の請求書が不動産屋から送られてきました。
費用はこちら持ちのつもりのようです。
不動産屋に相談した時費用はこちらもち等という話はありませんでした。
こっちが払うべきでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-09 00:39:23
  • 0

並び替え:

家主さんかあなたが水漏れも適用となる保険に入っていなければ
あなたが実費負担となると思います。
下階の方への水漏れは大丈夫でしたか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同様のことがありました。
入居して2ヶ月ほどでしたが、ユニットバスの洗い場のところがいっぱいになったり、洗面台の水が流れなくなりました。
管理会社に連絡して、工事業者と一緒に来てもらいましたが、いかにも私がなんか詰まらせたみたいな態度で、ひょっとしたら金取られるかなと心配してました。

ほら、こんなに髪の毛が詰まってましたよ、と業者が見せてくれましたが、そのあとで、これが原因ですねって見せてくれたのが、女性がアイシャドウを入れる5cm程度の長さの細い筆でした。 うちには女性居ないしねえ、って話しをしたら、じゃあ前に住んでた人が流したのですねって答えをして、お金のこともいわずに帰ってゆきました。
ずっと立ち会ってたので、ついその話も出てきたと思いますけど、もし他のことをしていたら髪の毛詰まりでしっかりお金を取られていたかも知れません。

だいたい髪の毛って、排水口のフィルターでキャッチできるようになってるので、原因が他になければ、それくらいで詰まったら排水パイプの問題って感じですよね。
あまり強行にも言えないと思いますが、住んでからそれほど経ってなかったら、そういう側面もあるってことで交渉されてみたらどうでしょう。

これは別の話になりますが、天井のクロスが縦に15cmほど切れたように筋が入ってました、あれあれ、なんかの拍子に破ってしまったのかな、退去するときに修理代取られそうだなってずっと心配していたのですが、たまたま下を歩いていたら、上から冷たいものが。 水滴でした。 なんと天井から漏っていたのです。
鉄筋コンクリートのマンションでそんなことはありえないという管理業者と、工事業者とが来て調べたら、換気扇からのパイプが風呂場の換気パイプと合流しているのに、はめ込んだだけだったで接着剤を使ってなかったので、そこに結露したのがちょっとずつ天井に落ちていたとのことでした。
それに気付かずに引越ししていたら、結構請求されていたのかも知れません。

  • 回答者:モンソ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果から申しますと払う事になると思います。
不動産屋さんも不親切ですよね 諸経費が掛かる旨
説明が無かった分けですから。入居間もない時なら
入居者の責任には成らないと思えるので
不動産屋さんが対応する事に成り得ると思います。
でも費用が掛かるのならそう説明されたら
詰まりの処置を多少なりご自身で出来たかもしれませんよね
アンラッキーでしたね 
湯船のお湯を流し始めて早めに気付いたらパイプロンとかを使って
流れるように出来たかと思いますので残念でしたね 已む無い様に思えます。

  • 回答者:匿さん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自室の管理は使用者になります。

排水管には、本管と枝管があり、本管が、原因の場合は、オーナーの責任です。
(他の階の住人が排水して、逆流する場合)

枝管は部屋の使用者の清掃義務が在ります。(ほとんどのケースがこちらです)
管理義務責任から、残念ですがあなたが支払う事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居住スペースは(部屋)住人の管理になります。
廊下など共同スペースは、管理費を払っていると思いますので
管理費で修理等をまかないます。
 
この場合、湯船の配水管と言う事ですから
修理費は、部屋の住人が支払う事になります

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る