すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

高校野球で宮城の代表校の球児が相手校のことを携帯ブログで侮辱したのの責任をとって野球部の部長が辞任しました。
これって部長の責任なのでしょうか?
確かに高校生で野球部に所属しています。
指導する立場にある部長ですが、元は球児自身の責任です。
一番悪いのは球児、その球児のしつけを一番しなくてならないのは球児の親。
まずはその球児自身が相手校に出向き謝るのが先決では?
高校生ですので物事の良し悪しは解る筈です。
部長が責任をとるというのは筋違いのように思えます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 11:01:10
  • 0

並び替え:

部長の責任ではありません。
なんでも学校側責任にするのは良くないと思います。
問題を起こした生徒が、宮城の高校に行って野球部に謝罪に行くべきです。
高校生になったら自分の行動に責任を持つべきです。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるとおり部長が責任をとって辞める必要はないとおもいますね。
生徒と保護者の親とで相手校に行って謝らすべきですね。そうしないと子供の成長の為にならないと思いますね。親子で行きにくいなら、部長が一緒に同行すれば良いと思いますね。

  • 回答者:yakyuu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、部長さんの責任ではないですね。
本人の問題だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指導者としての責任は問われるでしょうね。
でも、その前に当然にやられなければならないのが、
本人の謝罪と反省、そして原因究明から再発防止にいたる
親や教師の指導です。
報道ではそういった先にやられなければならない部分が
どうなっているのか伝わらないので、変な感じがするのでしょう。

もし引責辞任ありきで、謝罪も反省も指導もされてないなんて
ことなら、言語道断です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、悪いというか軽はずみなところがあって責任をとらなければならないのはその球児本人ですが、はたして球児本人が謝罪等何らかの形で責任をとることだけで、本件は収束するのでしょうか。
組織に属する以上、責任というのは本人だけの問題ではなくなるということです。

  • 回答者:タンポポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですが、そもそも高野連自体がこの件に関して「厳重注意」ししなかったことが問題です。部員の喫煙や暴力では、出場辞退を促します。しかし、今回の件は、部員が対外的に起こしたことではなく、選抜されたチームに対してです。侮辱といいますが、相手の名誉を傷つける言葉の暴力で絶対に許されないことです。
 部長が辞任しても、当該生徒は一時的な反省しかできないでしょう。この高校のHPを見たら「一部の報道機関で指摘」みたいなことが書いてありました。「一部」という意識には驚かされます。おそらく「大したことでもないのに取上げてという認識ではないかと疑いたくなります。「今後はこのようなこのがないよう指導します」とありましたが、どういう指導をするのでしょうか。こんかいの件を「いじめ」と同等にとらえ、他人の人格を尊重させることを教え、できない場合は厳しい処置を講ずるくらいのことを指導してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
未成年ですが、きちんとしたほうがいいですね。
その生徒が一番悪いし、きちんとしかったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の者の不祥事はトップが引責辞任するのが常識となっています。そうしないとクレームの嵐が収まりません。
高校生でも未熟な生徒が多いのでしょうがないです。大学生の場合は別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番悪いのは侮辱した選手本人ですね。
その子供の育て方に問題があった親も悪いという意見は賛同できますが、親がどう責任をとれるのか?という部分が難しいので、部活動を指導する野球部の部長が辞任することで責任をとったのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の提起に賛同する立場です。
事の本質は生徒当事者や侮辱を受けたとされる相手方に対し
それぞれの指導者が今後のためにどう対応するかに尽きます。
辞任行為については、部長が誰が辞めようと何しようと勝手ですが
学校の品格を評価する「21世紀枠」、それを真摯に目指す
すべての関係者に対し、あからさまに泥を塗る、限りない悪行を
起こした事に対しどれだけ責任を持てる行為なのか?
解決と今後の方向性に対し、何をどれだけ寄与できるのか?
明確な根拠が必要と思います。そうでなければ
トカゲの尻尾切りさながらの、古典的な組織防衛上の責任回避
パフォーマンスにしかならず、問題の解決に何の寄与もしない
無駄な自己満足に過ぎません。
もちろん、当の生徒も、部長辞任に関わらず、自身の罪から逃がすこと無く
一生責任を取らせ続けなければならないと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ未成年の高校生に責任を取れというのも酷な気がするので、

大人が責任を取るのは当然かと思います。

ただこの行為を行った生徒には、深く罪を反省しこれからも暮らしてほしいと思いますね...

  • 回答者:www (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部長自身が何をしたわけではありませんが、
「管理不行届」という名目の連帯責任です。
会社でも部下が不祥事を起こせばその責任は上司にも及びます。
日本の社会ではえてしてそういう責任の取り方をしますので
筋違いではありませんが、
責任の取り方として納得できない点は同意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれません。
でも、高校生と言えど学生です。高校野球は学校の部活動ですので学校(監督やコーチ)が責任を問われるのは仕方ないと思います。
でも一番悪いのは生徒ですが、学校側としても生徒だけに責任を押し付けるような格好にしたくなかったのでしょう。(その場合の批判も考えたんでしょう)
だから世間的に見て、納得のいく処分(今回は部長の辞任)にしたんでしょう。
甲子園に出れるだけの高校であれば、優秀な生徒もたくさん来るでしょうから影響が出ないように考えてんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いのは生徒ですが、

こういう場合大人が何らかの責任を取る必要があるのが世の常ではないでしょうか?

その責任を取る姿をみて、生徒は反省し事の重大性を認識してほしいと思います。

  • 回答者:www (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校野球では監督など指導者は野球だけでなく私生活も指導しています。
親と同じ立場ですので、良いも悪いも監督がもろもろの責任を取らねばなりません。
さわやかさが売り物ですし、代表になるまでに幾多の苦労もあり、代表になれずに泣いた高校生もたくさんいます。
やはり模範的な行動をすべきで、相手を讃えるのはスポーツの根源です。

それらが欠けるのは指導不足と認識されても不思議はなく、誰かが責任をとることで収まるのも日本の慣習です。

  • 回答者:青空をみたい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番悪いのはもちろん生徒です ただこれは相手の個人の選手ではなく 高校そのものをさして侮辱しています そうなるとまず校長 野球部長 監督 にも責任はあります 生徒の管理能力なし 指導不足 もちろん親のしつけもあります 生徒自身が謝りにいっても 解決にはなりません 高校全体を侮辱してますので学校関係者が同行してきちんと事の重大さをわからせ 今後ないように指導しなければいけないと思います 部長が責任をとるのは普通です

  • 回答者:ズミ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感でございます。

大学の問題で同様な質問をしております。
ご参照いただければと、思います。
http://sooda.jp/qa/74898

悪いのは、本人。付き添うのは親がするべきです。

  • 回答者:サンジャポ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校としては、何らかの責任を取ったという事が大事なんでしょう。
部長が責任を取る事で生徒に軽はずみな行動でも責任が必要なんだと
教える事になるとは思いますが、こんな責任の取り方ばかりしていると
逆に何か問題があっても辞めれば解決するんだと間違った教えにもなると
思います。根本的に責任の取り方が違うのではないかと思いますね。
生徒に過ちをおかさない事をにちゃんと教えてこそ、教師の責任では
ないでしょうか。
あと、親の教育にも大きな問題がある事は、確かですね。
学校で教育できる事と家庭で教育する事は別だと思います。
世の中で生きていく最低限の事は家庭での教育でしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の風習では誰かが(筋が違っても)責任をとれば事件は終わりです。政治家の秘書が自殺するのも一例です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが部長だとしても

「責任を取るという名目で」辞めることになったでしょうね

別に部長は責任をとってるわけではありません

そういう世の中だからそうしているだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る