すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転していてブレーキをかけた時に助手席に置いていた荷物が落下してしまう事が時々あるんですが、荷物が落下しないように助手席に工夫して何か細工したり、もしくはそのようなカー用品を知っている方いたら教えてください。

お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-04 21:01:19
  • 1

並び替え:

車のカタログに純正の助手席のボックス見たいのなのがありませんか
布製で折りたたみのものを私はつかっています

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

荷物は助手席の足元(ダッシュボート下)にダンボールを置いて荷物を置いています。
助手席シートの荷物を気にしながら運転するのは危険です。わき見運転になって事故を起こしやすいので止めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シートのすべり具合で、よく落ちますね!
今のヴィイツ等では、助手席の前にガード板が下から上がって来るようにして荷物留めが出来ます。
それが無い場合は、シートベルトを使って固定させてた事もありますよ!
荷物の大きさに合わせて、後席の座席/座席下等を使い分けています。
上の場合で落ちそうだとベルト固定してます。
後席等に買い物籠程度を固定させてしまえばどうですか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シートではなく足下に置くのが一番確実だと思います。 あるいは足下に段ボールなどを置いて、落下を防止するとか。 あと、運転が荒いのではないでしょうか。 私の場合、緊急時に急ブレーキを踏む以外では、落ちることはありません。 時々荷物がシートから落ちるような運転をしていれば、いつか追突されるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スーパーのかご(ダイソーで315円で売っている)を常備させており、
それを助手席に乗せて、シートベルトで止めています。
荷物はいつもそのスーパーのかごに入れるようにしています。
買い物の場合は、レジ清算時にそのまま入れてもらって、そのまま持って帰っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

助手席のダッシュボードの上にのせる落下防止のシートが売っていますよ

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は百円ショップでフックを買いました。
シートの背もたれと頭の部分のつなぎ目の金属の棒部分に片方をひっかけて荷物の持ち手にもう1方をひっかけるものです。

  • 回答者:かりん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

座椅子に掛けておく籠のような物が売っていますよ。
私もよく転がります。私の場合はカープであっちゃこっちゃとバックの中身を飛ばしちゃう

===補足===
大阪府で信号待ちの車のガラスをバイクの者が割って助手席の中のバックを盗って逃げるって事件がありましたから.助手席のシートベルトに手提げ部分を入れてシートベルトを
差し込んでおく方がいいと思いますよ。そうすれば転がり落ちることもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

普段の買い物では、袋に入れたまま
助手席の床に置いています。

長いものや、大きなものは助手席に置いて
シートベルトを使用して、ブレーキをかけたとき
前に倒れたり、滑らないようにしています。

便利グッズがカーショップでいろいろ出ている
ようですが、なるべくお金をかけずに工夫して
対処していきたいと考えています。

参考にしてっただけたら幸いです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

商品名が思い出せないのですが、カー用品店へ行くと置くだけで滑らないマットがあります。トランク全体に敷く大きなものから、ダッシュボードの上に使う小さなものまで大きさと色がかなりの種類あります。結構効果はあります。
助手席に人が乗る際にはクルクルっと丸めてすぐにしまうこともできます。
私はオーバーヘッドコンソールのサングラスホルダーの中に入れていますが、カタカタ言わないので良いです。ダッシュボードの上でたばこやライターを乗せている人も見かけることがあります。
ほかには、最初からフロアーにおいてしまえば一番ですよね。お金もかからないし…。

  • 回答者:LC100 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

助手席に置くより、助手席の足元の床に置きます。助手席に置くと、運転中につい何かを取ろうとしたりして危険ですので。ベビーシートのようなもので荷物用を売っているかも知れませんが、そこまでして助手席に置くことはないと思います。

この回答の満足度
  

最近の車には、シートの前のところに持ち上げると柵のようなものが出てくるってのもありますから、需要は多いのでしょうね。

うちはこれを使ってます。普段は背もたれの方にたたんでますから、誰かが座っても違和感はありません。カー用品ショップでは、ハローキティじゃないのもありましたけど・・・・
ハローキティシートボックス
http://item.rakuten.co.jp/sanrio/491977/
http://item.rakuten.co.jp/zenpou22/fv-2/

前には、裏に滑り止めのあるシートクッションてありますよね。荷物を置くときには、それをひっくり返して滑らないようにしていました。
バッグとかでしたら、フロントシートのヘッドレストのところに荷物を引っ掛けるフックをつけておいて、吊るすのもいいかと思います。

  • 回答者:PLAZ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

荷物の形状、大きさにもよりますが、私はときどきシートベルトに通して落下を防ぐようにしています。手提げかばんなどが好都合ですが、スーパーの買い物袋などもベルトに通して家に帰ることがあります。

この回答の満足度
  

助手席に荷物を置くときはゴム製のスベラーズマットを引くとか
ブレーキをグッとではなくジワーと踏むとかですかね

  • 回答者:bara (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る