すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

最近ネットをしていると、たびたび接続が中断されます。原因は一体なんでしょうか?
Vista、IE7で無線LANを使用しています。
あとマカフィーも頻繁に停止します(しょっちゅう修復を要求されます)
何か関係がありますか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-04-04 00:13:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
原因は無線LANでした。接触が悪くなっていたみたいです。
新しいのを買って今日つけかえたら切断されることがなくなりました。
それ以来マカフィーの停止も起こっていません。
色々親身になって下さりどうもありがとうございました。

一番怪しそうなのは無線LANですね。
ルーターのセキュリティの設定はきっちり行っていますか?
一度ルーターを介さずに有線で接続してみてください。
それでも、頻繁に落ちるようならメモリ関係でしょう。
Vistaでは最低でも2GB必要です。
できれば4GBにしてやり、仮想メモリの設定も見直してみてください。
セキュリティソフトは重いものが多いので、不要な項目については解除するなり、
必要な項目だけカスタムインストールし直すなど出来るだけ負荷の掛からない設定にしてください。

  • 回答者:魚食べたい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IE7には問題が多いようです。特にポイントサイトで使われているURLのページは転送されたり、圧縮を使ったプログラムCGIやPHPが使われていたりして、そのようなページを開こうとすると長時間停止してページが開けなかったり異常終了することがたびたびあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようにネットが切断して一日使用できないことがありました。
その時は無線LANの設定をサイド行って復旧しました。
ウイルス除去ソフトはあまり関係ないと思います。
ウイルスバスターを使用しています。

  • 回答者:mobi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の例をお伝えします。
時々ネットに接続できない事があります。それはプロバイダーが何か必要な作業をする時、回線障害が起きNTTなど回線事業者が復旧作業してる時が一番考えられる要因だと思います。
不具合が起きた時にモデムのランプを確認してください。
そこからある程度の情報が得られます。
先月、私の地方で回線障害が起き、半日以上つながらない事がありました。サポートに電話して尋ねたら復旧中ですのでお待ちくださいとのことで参りました。
OS,IEのバージョン等は無関係と思います。
まあそんな事もあるのでするべき事はさっさとする様に最近は心がけております。

  • 回答者:落下物 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANの電波の問題では?
あとはIE7も動作あやしいですし・・
マカフィーが頻繁に停止するのも気になりますね。
他にセキュリティソフト入ってたりしますか?メーカー製のやつなら何個か入ってると思いますが、アンインストールしないで別のセキュリティソフトをインストールしてると不具合とかもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認ですが
①無線LANの切断でネットが中断ですか?
②ADSLモデムの接続が切れていますか?
③マカフィーを停止状態にしていても切れますか?

①なら、無線LANの設定を考える必要があります。近所の人とチャンネルが干渉しているかもしれません。
②NTTまでの距離の問題があるので、ときどきはきれます。NTTの間に住宅が増えたり、マンションが増えたりすると、不安定になってきます。
NTTやプロバイダーと相談するかですが、うちもときどき切れますよ。
③マカフィーを使用したことがないので何とも言えませんが、マカフィーを停止しても不安定なら、その他のことが原因ですし、起動したら不安定ならマカフィーが原因です。
マカフィーの設定をもっと弱くしてみてください。

  • 回答者:あしかくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あやしい所がありそうですが

・まず無線LAN     この際有線にしてみては?
・セキュリティーソフト webガードが悪さをしている事が多々あります。私はKingSoftを使っていますがWebShildはいらないので外してます。設定を見直されたらどうかな?

最後にネットは確実性なものではないですよ^^私は不安定な物と割り切っています。
そのほうが精神上楽だし


最後までご一読ありがとでした

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る