すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

慢性的な意欲の低下に悩んでいます。

  • 質問者:ferrariari
  • 質問日時:2008-06-17 11:23:04
  • 0

悩むだけ悩んでください。悩みが無くなった時に一回り大きな人間になっているはずです。

  • 回答者:sid (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

一度、近くの心療内科に見てもらうのがいいと思います。
そこで、思い病気でないと言われれば、一つ心が軽くなると思います。
あとは、その原因を除去することですが、社会で生活している限り、完全な除去は不可能ですが、誰か信頼できる人がいれば、その人に話をする。(いなければ、占い師でも・・)これは、今の悩みを口にだすことで、整理され、またひとつ心が軽くなると思います。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

病院にいかれたほうがいいと思います。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も何にもしたくなくなってしまう時ありますよ。

ちょっとうつ気味?と思う事がありますが、何でもない様な小さな事でも嬉しい事があったりすると急に元気になったり、やろうと意欲がでたりします。

何かをしなくてはと焦らず音楽を聞いたり気分転換する事が一番だと思います。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

意欲が低下しているときに無理に何かやっても
さらに意欲が低下してしまいますので
意欲がでるまでのんびり過ごしましょう。

  • 回答者:狐の恩返し (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

意欲の低下ということですが、他に症状はありませんか?
特に
①睡眠障害(寝付きが悪い、夜中に目が覚めると眠れない)
②集中力の低下(凡ミスが多い)
③朝、起きるのが辛い
④すぐ疲れる

上記症状がひとつでも当てはまる場合にはすぐ病院に行った方が良いでしょう。(うつの可能性あり。)
なければ、少し休養を取れば直ると思います。

  • 回答者:hanq (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

こんにちは。
慢性的な意欲の低下とは、日常生活においてでしょうか。
それとも、これから何を目標として生きていきたいかという大きなくくりでしょうか。
それによっても答えが変わってくると思いますが、もし、日常生活の上で何もしたくない、楽しみがない・・・と感じられるのなら、心療内科に行かれることをお勧めします。慢性的とおっしゃるので、受診は早めのほうがご自身も楽になりますよ。

将来的なことに関しては、誰しも思い悩む山ではないでしょうか。試行錯誤しながら、一歩踏み出しては二歩下がってもいいと思います。その気持ちが大切じゃないかなぁと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。

相談文からは詳しいことが分かりませんが、意欲がわかないというのは、何か一つのことだけでしょうか(例えば、入浴が面倒臭いとか)。それとも生活全般の意欲がわかないんでしょうか。
また、「慢性的に」というのは、具体的にどのくらいの期間でしょうか。
一番考えられるのは初期のうつ病ですが、うつ病の定義の一つに「2週間以上憂鬱が続いていること」という項目があります。

心療科の医師や、臨床心理士にしっかり診てもらうことがいいと思います。
うつ病は「心の風邪」といわれるほどで、誰にでも起こりうる病気です。
診断の結果「うつではない」ということになる可能性もありますが、それはそれで、ferrariariさんも「そうなんだ」とすっきりできて、いいと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

慢性的でしたら、心療内科にかかってみるのも一つの手かもしれませんよ。

  • 回答者:つっちっちっち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る