すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者が満足度を設定しない場合のハートがピンクで、表示されるようになりましたね。

さっき何気なく「そんな設定されなかった」過去の質問を見に行ったのですが、
なんとピンクのハートが「5」の方がいました。

ということは平均満足度が5??
私も2倍キャンペーンの時は慎重に質問を選んで9.97まで上げましたが、
満足度5なんてことありえるのでしょうか?

何か裏技がある??
ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:不思議ちゃん
  • 質問日時:2009-04-03 00:38:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
実際にピンクハート5がついた方々のお話はとても参考になりました。

私も回答数は少なく、回答履歴の1ページ目最後の回答は3/12のものです。
ハート5と空欄がボチボチ並んでいますが、この空欄が4になることで永遠に満足度が上がらないのだな、と思いました。

並び替え:

先日、この質問でピンクのハート5をもらいました。
http://sooda.jp/qa/107352
4時間後の匿名希望が私です。

以前は3や4もあったのですが、最近は、5か1、どちらかしか、もらっていません。
1をもらうとガクっと平均が下がりますが、1の有効期間が過ぎると5.00です。
そういうタイミングで放置が確定すると、ピンクのハート5になります。
単純に、たまたま、というか運が良かっただけだと思います。

特に質問者さんを選ぶようなことはなく、自分が役に立てそうだと思った質問に回答しています。
また、すでに5が付いている質問だけを選んで答えるということもありません。
それだとピンクのハートは付きませんから。

ただし、一ヶ月の回答数は20以下と少ないです。
そして、裏ワザというわけではありませんが、自分の得意ジャンルみたいな中で、まだ他の回答者さんから出ていない情報を持っている場合に回答するようにすると、最近、非常に高い確率で5がもらえるようになりました。
でも、評価を決めるのは質問者さんなので、自分の場合は、やっぱり運が良かっただけ、という気がします。
ご期待されたような裏ワザがなくて申し訳ありません……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

登録したばかりの頃、回答した数も少なかったのもあり全てハート5を頂いていて、
平均満足度が5.00だった時期がありました。
答えていくうちにハート3、4も貰うので今はあり得ない数字ですが、
登録初期の方なら平均満足度5はあると思いますよ。
それか、全ての質問に丁寧に回答してハート5を貰っているのかもしれません。
それはそれで凄いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで回答されている方の評価が全てハート5になっているものを
選んで回答する等で可能じゃないですか?
質問に答えるときも質問に対してちゃんとした答えがあるものを選んで
回答したり、本当に困って質問している方に対して丁寧に答えれば
確実にハート5になることが多いですねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず回答数が少なければ可能です

プロフが公開されていて過去の質問や傾向を調べて上で回答する
(評価5をつけているのをチェックするとか)手間暇がかかりますがね

評価5をつけている質問だけに答えているとか
でやれば可能でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

対策として「身元の明らかな」(コテハン使用、少なくとも変なハンドルや匿名性の高すぎるハンドルでない)人のスレにだけ答える、
思想信条の介在する余地が多い問いを回避する、
要は何が聞きたいか主題がはっきりしたものだけ答え、極端に短い問いや冗長なだけで次第がぼけた問いに答えない・・・
など真面目な質問者を見抜く目を持つ人なのでしょう

または回答頻度自体少なくたまたま1つ答えたら☆5が付いただけ、ということもあり得ます

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少ない(=会員登録して間もない)方ならばあり得る話ですね。
それなりに回答している人だと平均5をキープするは無理です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を踏まず満足度5ばかりを回答していれば
可能なこともあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2倍キャンペーンの途中から、過去1か月の平均満足度5になっています。
もともと回答数が少なく(月に多くても20個位)、地雷に全く当たらず、放置にもほとんど遭遇していません。
ポイント設定が高めの質問者様にばかりあたっているおかげでしょう。

裏技と言っていいかどうかわかりませんが、回答急募の質問(ポイント2倍)に回答できれば、平均満足度5以上というのもあるのかもしれません。

  • 回答者:全体の満足度平均は4.34 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る