すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鉛筆をとっきんとっきんにする。この表現つかいますか?方言ですか?

並び替え:

とんがらせることでしょうか??

東京ですが、まったく使った事ないです。初めてききました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、大阪出身で宮城在住ですが、
使ったことも聞いたこともありません。

ネットで調べると、名古屋弁とありました。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟、東京と住んでいますが使いませんね、初めて聞きました。
削ってとがらせるってイメージしましたが、どういう意味なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。大阪に住んでいますが、大阪の方言ではないですね・・
どこでしょうね~
鉛筆って・・ピンピンに削るとか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね~
とっきんとっきんって鉛筆を削るってことかな?
どこの方言なのか気になりますね。

  • 回答者:マヨマヨ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県横浜に住んでいます。
初めて聞く言葉です。
とっきんとっきん・・・意味を想像してみたのですが、鉛筆の芯を尖らせるとか鉛筆で机をトントンするとかですか?
想像するのも難しいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて知りました。
山口県と広島・横浜・千葉に住んだ経験が
ありますけれど、初めてです。
なんだかかわいらしい表現ですね。
尖らせるという意味なのでしょうか?
(*^^*)

  • 回答者:にゃ~ん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞いたので、方言だと思います。
どういう意味なんでしょうか。

  • 回答者:気になる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにお住まいですか。

私は、愛媛県20年と香川県25年住んでいますが、初めて聞く言葉です。

意味は鉛筆を研ぐことでしょう?

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道で生まれ、一時期は関東に住んでおり、現在は北海道に
在住しておりますが、初めて聞きました。
方言なのではないでしょうか。

  • 回答者:indi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋近辺ではよく使う表現のように思います。方言といえば方言の部類に入るかもしれません。

この回答の満足度
  

初めて聞きました。
使ったことありません。
方言なのか、昔の言葉なのかは自分が無知なためにわかりませんが
名古屋弁だという話を聞いたことがあります。
違ったらごめんなさい(>_<)

===補足===
意味:(鉛筆の先などが)尖っていること
用例など:「ちょー、(ちょっと、ねぇ)これ、とっきんとっきんにしてちょ」という風に使う
という記事を見つけました。
http://hougen.atok.com/

  • 回答者:新桜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国地方在住ですが…聞いたことないです。
削って先をとんがらせるってことでしょうか??
辞書を引いてみましたが、載ってなかったのでやはり方言でしょうね。
もしくは…ご家庭独自の言葉とか。
我が家でも、我が家にしか通用しない表現とかあって、たまに「あ、コレって日本語じゃなかったんだ」とびっくりすることありますよ。

  • 回答者:何語? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
どういう意味なのでしょうか?
方言だと思います。

===補足===
神奈川です。母が静岡で夫が北海道生まれの関西育ちですが。。。家族からも聞いたことないです。

この回答の満足度
  

はぢめて聞きましたっ!!
なんとなくニュアンスは伝わりマスけどw
ドコの方言なンだろ?

この回答の満足度
  

私は、東京近郊の私立高校を卒業しており、
そこは1割以上が地方からの生徒でしたが、
この様に言う生徒は居ませんでした。
それ以来、大学でも社会に出てからも聞いた事がありません。
今、初めてです。

「先を尖らせる」と云う意味ですか?
それなら、「とんがらせる!」と言う人は居ました。

この回答の満足度
  

大阪では使いまへんなぁ。完璧なくらいの方言だっせ。

どないな意味でっか???

この回答の満足度
  

どちらの方言ですか?

鉛筆を削って先を細くするという意味ですか?
富山のほうで「つくつくにする」というのを聞いたことがあります。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使いませんね~。とっきんとっきんとはとがらせるということで合っていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないです。

「鉛筆を削る」って事でしょうか。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。
滋賀出身です。
どういう意味なのか興味あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことありません。方言というより、個人的に使ってるだけじゃないですか。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました 
神奈川県出身で東京に住んでますがどこかの方言ですかね?

  • 回答者:にゃあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことない言葉です。
どこの方言なのか知りませんが、私の地域では使いません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

方言ですかね?聞いたことがないです。
鉛筆をとんとんにする(削る)!は言います。
東海地方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です
聞いたことないですよ

  • 回答者:うさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島です。

鉛筆をとっきんとっきんにする。この表現つかいませんね。方言ではないでしょうか。

  • 回答者:tukaimasen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。意味も分かりません。

  • 回答者:yt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つかいません。造語では・・・。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡です。
聞いたことありません。
方言だと思います。

  • 回答者:かりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪在住ですが
その言葉は使いませんし、聞いたことありませんね。
でも何となく意味は分かります。

  • 回答者:マジック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京で両親は岩手ですが聞いたことないですね。
方言じゃないですか?

  • 回答者:ドム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう意味か分かりませんが、方言でしょうね。

九州で、佐賀県、福岡県、熊本県に住みましたが、聞いたことがありません。

また、京都にも住んだことがありますが、聞いた記憶はありません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
知りません。
聞いたことないですね~。
ということはどこかの方言なのかな~と
思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三重ですがつかいません。
「ぴんぴん」にすると言ってました。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪人ですが 言いませんね!!
ぴんぴん にする、なら 言いそうです。
心臓が どっきんどっきん なら いいます。

この回答の満足度
  

名古屋在住のものです。
「とっきん、とっきん」使いますよ。

名古屋弁です。

意味は、先をとがらせることです。

  • 回答者:つくしたろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。とがらせるという意味だったら「ぴんぴんにする」といいます。
もしかして自分だけかも・・・。
ちなみに関西ですが。

  • 回答者:ぴんぴんって・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。
意味もわかりませんね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。
というよりもどういう意味なのかもわかりません。

この回答の満足度
  

多分、方言だと、、、
何処なんでしょうね、、、
私だと、「ちょんちょんにする」とは言います。
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とがらせる??でいいんですかね?
九州ですが使いません。かわいらしい方言だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞く表現です。「とっきんとっきん」
なんか可愛らしいですね。「(はぁと」って付け足したくなります♪

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知の方の尖らすという意味の方言じゃないですか?
大阪ですが使いません。

  • 回答者:キャット (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないですね~初めて聞きました。
鉛筆を尖らすのに.「チョンチョン」にするとかは言った事はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。
鉛筆の先を研いで尖らせることを言うのでしょうか?ぐっさりと手に突き刺さるくらいに鋭く?

この回答の満足度
  

とっきんとっきん、聞いたことあります!
母が使っていたのかな?鉛筆ではなかった気がします。
ちなみに愛知ですよ~

  • 回答者:シマ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いませんね。 ていうか、聞いたこともありません。 どこの県の方言ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪市内です。その表現は聞きません。。。方言だと思います。でも、面白い表現です

この回答の満足度
  

大阪出身ですが使いません。鉛筆を研ぐと言う意味ですか?

  • 回答者:ゆう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です!面白い響きですね!

東京育ち、関西、北海道、中国地方と渡り歩いていますが。

  • 回答者:こつこつ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉛筆をとっきんとっきんにする。

表現は、しりません。

とぎらせることをいうのでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。

使ったことないです。

尖らすという意味でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都在住ですが使いません。
「塩沢とき」さんなら知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人ですが、使ったことも聞いたこともありません。

  • 回答者:特命 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんと!
西日本生まれ、東京で大学、沖縄に遊んだ私ですが、
初めて聞きました。
東北・北海道ですか?

  • 回答者:ff35 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州から関東、信越と流れてきましたが、聞いたことありませんでした。
削って鋭く尖らせると言った意味でしょうか?

この回答の満足度
  

関東人ですが、使いません。
どんな意味かも分かりません。。
どんな意味で使うのですか?

  • 回答者:おこじょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ったことないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「とっきんとっきん」──初めて聞きました。もんさくさんは何県ですか?

この回答の満足度
  

使いません。
どうすることをいうのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る