すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

「人生万事塞翁が馬」とか「か福あざなわれる縄のごとし」といいますが本当でしょうか?私は家庭があるのに無職になりました。明るさが見えないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 18:10:00
  • 0

並び替え:

人生で悪いことしか起こらない、ということは無いと思います。どこかでいつか良いことが起こると信じてます。

  • 回答者:きり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は以前苦しかった時この言葉を頼りに生きてきました。
波風なく一生を過ごせる人もいるでしょうが
人の一生の間には大波小波は必ずあります。
その波間をどう生き抜いたかで人間的に大きくなることもありますので
今を頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:haru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いコトの真っ只中だとなかなかそーは思えませんが、
かなり先になって少しはイイ状態になってから今のコトを振り返ると、
「アノ時ツラかったケド、あーだったから今がアルんだァ・・・」
と思える時期がきっと来マス。

逆にイイ事が起こったと思ってても、
実はソレが起因で悪いコトが起こったり・・・
ってコトだと思いマス。

ま☆全部が全部コレらに当てはまるとは思いませんが、
絶対間違ってるっ!
とは、私は思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜明け前が一番暗い」と言われています。もしかしたら今がそうなのかもしれません。

あと、全国で似たような境遇に置かれている人はたくさん居ます。

諦めずに「今出切る事」を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親や環境で人生はほぼ決まってしまいます。縄のごとしではありません。

  • 回答者:kk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も失業中です。何一つ良いことがありません。お先真っ暗の泥沼状態です。
生きているのが不思議なくらいですが、死ぬ勇気がないだけですね。
今までわがままでいい加減にやってきた付けがやってきたのかもと思っていますが、未来への希望はまったくなしで、野垂れ死にの運命のようです。
人生の良いことはすでに終わってしまったとすれば、当たっているのかもしれませんね。

  • 回答者:投げやり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいこととわるいことが交互にくるって事ですよね。
確かにいいことづくめでもないし、悪い事づくめでもなかった40年です。
高校時代彼氏が出来たら友達がいなくなりました。
進学も就職も出来ぬまま学校を卒業して、一ヵ月後自力で就職しました。
が、その会社が移動になり実家から通うと3時間はかかる場所。
やっと自分の天職?って思う仕事だったけど退職しました。
その時高校時代に付き合っていた彼氏とも別れてふんだりけったり。
親も別居し、つらいところに彼氏が出来てハッピーだったのですが、実はふたまたかけられてて、しかもその彼氏と同棲中ひき逃げに遭いました。
一生治らない後遺症。
その彼氏は逃げたので、アパートの契約破棄しに行ったら敷金は戻ってきませんでした。
また、彼氏が出来て、居候させてもらって、仕事もパートですが働いてちょっと幸せな時期が…
でもその彼氏がパチンコに狂って借金が…
私もそのせいか分からないですが、一生治らない難病にかかってしまいました。(交通事故の後遺症と難病でダブルパンチ)
そしてまた別の彼氏が出来て、足を引きずってて一生治らない難病の私でもいいといってくれて結婚しました。
農家の長男なのですが、仕事は手伝わせない、手伝わなくていい な~んて言ってたくせに、結婚したら180度がらりとかわりました。げげっ。
そして来年同居が待っています。
うへぇ。

こんな感じの40年です。
いいことと悪い事が繰り返されています。
先の事はわかりませんが、きっといいこととわるいことが繰り返されて人生が終わりそうです。

  • 回答者:今までがそうだったから… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味、本当
ある意味、信用できない、、
でも、嘘って言えないです。

人間、本当になるようにしかならない場合の方が多いです。
それも、大体は、それまでの積み重ねの結果だと、
そう言う意味では、本当とは言えないのでしょうが、、
逆に努力してきた人には、本当って事になるのだと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそだと思います。
鬱は治らないし、先月失業。
今日ふられました。
もう、これ以上はむりです。
光なんて来ないと思います。
お金に精神に余裕のある人には当てはまるかもしれません。
自分にはもう人生限界を感じてます。

  • 回答者:うつ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも本当だと思います。よいことも悪いことも、大小おりまぜてやってきます。
そう感じます。こんな時代、予想しませんでしたね。
世界中でたくさんの人が…見えない自分以外の力で、
不幸を背負わされています。
職を失って…大変です。大変ですが、あざなわる縄のごとし…、
表裏一体でその裏に育っていくものがあり今後明るい要因になることが、
きっとあるはずです。人間としてつらさを乗り越えると、
懐が広くなり豊かになるかもしれません。
喪失感が家族の強いきずなに変わるかもしれません。

一番つらい時でしょうが、どうぞよい時が訪れます。
乗り越えていただきたく願います。

  • 回答者:くろ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間万事塞翁が馬」ですね

人生は予測がつかないものだという喩えです

家庭を持っても無職になる…予測が付かないでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る